ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: おうち

結婚してからパイン材のまな板を愛用していました。雑貨屋で買って大事に使っていました。使用後は熱湯かけたり、風通しの良い所に置いたり、外に干したり。。。もちろん毎度できずに漂白してみたり。さすがにボロボロになったので処分しました。。。そして、最近は100均の白 ... 続きを読む
結婚してからパイン材のまな板を愛用していました。
雑貨屋で買って大事に使っていました。
使用後は熱湯かけたり、風通しの良い所に置いたり、外に干したり。。。
もちろん毎度できずに漂白してみたり。
さすがにボロボロになったので処分しました。。。

そして、最近は100均の白いプラスチックのまな板を使っています。
今回、ずっと気になっていた黒いまな板を試してみました♪

【ニトリ】黒いまな板の使い心地。

シートまな板を購入

IMG_7930
薄いタイプのシートまな板を購入しました。
材質:ポリエチレン
耐熱温度:70度
価格:277円(税込み299円)
お色がブラックを一度使ってみたかったんです!

IMG_7942
片手でも曲げやすい!という触れ込みですが、こんなふうに曲げるために私の握力出し切りました(笑)←必死
とりあえず、野菜をカットして鍋にいれやすいよ!ということですね^^

↓ あきさんとRinさんのはニトリの白黒まな板です!



黒いまな板でカットしてみたら

IMG_7937
白い食材が見やすい!という話も聞きますが、
私の視力では白でも見やすいのでそれは置いといて・・・

おいしそう!

IMG_7938
お肉も・・・

おいしそう!

IMG_7935
やっぱりカッティングボードだと傷がつくので・・・
もう1枚買ったのをパン用にしてみました♪

焼きたてのショコラカンパーニュが・・・

おいしそう!

IMG_7936
人前で切る時に、白いまな板より黒い方が生活感も払拭できそうではないですか!
(私の、意外なお気に入り点・・・笑)



黒いまな板の気になる点

IMG_7939
包丁の傷が目立つような気がします!
人参を切っても色移りはしないけれど、傷や汚れが別な形でわかると思います。

耐熱温度が70度なので、熱湯消毒や食洗器に入れられません
こまめに漂白をしなくては。


私の、黒いまな板の使い心地

100均の薄いまな板より・・・

  • 刃あたりがよく切りやすい

  • 食材がおいしそうに見える

  • テーブルの上でも映える

もちろん、木のまな板の使い心地と比べるのはちょっとですが、100均のまな板よりも気に入っています。
お値段その分お高いですからね^^

ただ、劣化したら、やっぱり食洗器に入れられるものがいいかな。
パンなどの切り分けには愛用していきたいです!




ようやく、娘の卒論発表が終わりました。
昨日は、東大の卒論発表を傍聴しに行ったらしいですよ。
そんな中・・・
IMG_7944
「いつもありがとう♡」とお土産をもらいました。うるっ
というわけで、食パンを焼いて一緒に食べようと思います^^


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image

トイレのタオル掛けに少しサビができていました。取り替えようかなと考えてみたけれど、デザインも質感も好きなので、サビを落とすことにしました。簡単に、サビを落とす方法以前、洗濯機の水道のひどいサビを落としました。自転車のサビを落とす要領で強引に!日増しにサビ ... 続きを読む
トイレのタオル掛けに少しサビができていました。
取り替えようかなと考えてみたけれど、デザインも質感も好きなので、サビを落とすことにしました。

簡単に、サビを落とす方法

以前、洗濯機の水道のひどいサビを落としました。
自転車のサビを落とす要領で強引に!
日増しにサビが形成されるさまを眺めている場合じゃなかった。
落すのに時間がかかりました。




今回は、ブロ友のRinさんあきさんがおススメしてくれた方法で、きれいにしようと思います♪


IMG_7806
トイレのタオル掛けです!
錆ができてしまいました。。。


IMG_7900

そこで、こちらのアイテムを投入!
水拭きしてからヤスリ2000番で優しくこすります。
本当に軽くこするだけできれいになりました
*100均のヤスリセットに入っています。(ダイソーのDIYコーナーにありました)

きれいに水拭きして・・・

IMG_7901
せっかくなので、コンパウンドで優しく研磨して・・・



IMG_7902
お決まりのコーティングをしました♪





IMG_7903
きれいになりました~!
よ~くみるとやっぱりここが跡だとわかるんですが、
虫メガネをのぞきながら「これ、サビがあった場所でしょ」なんて指摘するような人はうちにはいません!
・・・そもそも、サビがあったなんて誰も気づいていません^^

IMG_7826
反省点として、鏡面加工してあるところは擦らない方がいいみたいです。
傷になってしまいました。

IMG_7904
2階のトイレのタオル掛けもきれいに磨いてコーティングまで済ませました!


IMG_7905
今日もまたきれいになりました!

錆ができたら・・・
・酢で磨く
・ヤスリ2000番で磨く
・スチールたわしやブラシで磨く

今回はヤスリを採用。
1番簡単で時短な方法でした♪


1か月1か所、家の気になるところを改善する計画。
今月は1階トイレ。
あと1つ改善したら終了です♪



今日は2月22日。祝!ねこの日🐾
きょうのにゃんこ🐾
IMG_7899
今日は君が主役だ!!!!!

そして、私は今朝でピロリ除菌の投薬無事終了!祝!
期間中、胸やけ胃の痛みがありました。
そんな時は、何か食べると調子がいいみたいな気がします。。。

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



image


1か月1か所、家の気になるところを改善しています。今月は、1階トイレ!元々、収納がないトイレの、衛生用品をざっくり収納するアイテムとは。。。トイレのシンプルな収納●ビニール製の白いカゴバッグを購入欲しかったビニール製のバッグをようやく見つけました!かれこれ ... 続きを読む
1か月1か所、家の気になるところを改善しています。
今月は、1階トイレ!

元々、収納がないトイレの、衛生用品をざっくり収納するアイテムとは。。。

トイレのシンプルな収納

ビニール製の白いカゴバッグを購入

IMG_7726
欲しかったビニール製のバッグをようやく見つけました!
かれこれ数年探していたんです♪

IMG_7727
一緒に、娘用に小さめバッグも買いました。
可愛い♡
忙しい朝の身支度用セットを収納!→可愛くて使いやすいと感激中^^

IMG_7729
トイレにこんな風に置いて使います。

・トイレットペーパー2個
・生理用品2種:パッケージごと収納+麻布を掛ける

すっきり!
これなら隙間から猫が入っても、トイレットペーパーが爪とぎされません^^

IMG_7730
前のは、ネイビー色だったけれど、床がブルーになったので軽くしたくて白にしました。

ビフォー&アフター

IMG_7732
ビフォー!
ネイビーのカゴは14年モノ。
ビニールが切れて気になっていました。
この色がなかなかなくて困っていました。

IMG_7733
アフター!
爽やかになったような~♪

カゴのお手入れ

カゴはホコリが付きやすいアイテムです。
お風呂場でシャワーで水洗いするときれいに。
その後、陰干しすればいいだけ。ラクチンです♪



トイレのシンプル収納とは

IMG_7731
掃除がしやすいから吊り下げ方式・・・とは思ってみたものの、掃除がしにくいと思ったことがなくて。
いくつかの案を娘に提示したら、今までの収納が1番使いやすいと言いました。
私もホッとしたんです。

なぜなら、このカゴバッグ収納は・・・

  • 中のモノが取り出しやすい

  • 補充も楽々、パッケージごと

  • 可愛い!

収納家具を増やしたくない、壁に穴を開けたくない賃貸の方にもおススメです!




昨日は、ライブドアブログの勉強会に参加してきました♪
IMG_7800
新宿ミライナタワーからの眺め良し!(夜景もきれい)
おまけ💡
キャラクターも可愛い!素敵な空間!
楽しく遊んで勉強してきました^^
ずっとわからないことが解決してすっきりしました。

先生方、スタッフさま、宮澤さま、ありがとうございました!
一緒に写っているのは、itchamanさんです♡


にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*

↓応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


*LINE読者1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



image



食事作りに使うタッパ(密封容器)を20年以上愛用しています。こんなに持つと思っていませんでした。見回してみると、密封容器と保存ビン。どれも長く使っています。私のキッチン愛用品*密封容器●密封容器*ラバーメイドキッチンのシンク下の扉を開けると、こんな風にステ ... 続きを読む
食事作りに使うタッパ(密封容器)を20年以上愛用しています。
こんなに持つと思っていませんでした。
見回してみると、密封容器と保存ビン。どれも長く使っています。

私のキッチン愛用品*密封容器

密封容器*ラバーメイド

IMG_7309
キッチンのシンク下の扉を開けると、こんな風にステンレスバッドを引き出し代わりに密封容器を入れています。
*その下は、無印良品の引き出しです。

IMG_7310
サイズ違い4種類。
毎日のおかずを入れています。
*今日は買い出しデーのため集結!

購入してから20年。
透明なタッパを探していました。
フタはブルーが希望だったけれどコレが発売されたと聞いて購入。

・中身が見える
・丈夫:私でも壊さなかった!←すごい説得力!
・食洗器OK

それまで使っていた、簡易的なポンプで中の空気を抜く容器などなど処分しました。
(夫驚く!)

私は、ラバーメイド×アムウェイを購入しました。
今は、ラバーメイドの取扱いがネットであるのですね。しかもお値段破格!
フタを開けて重ねられるようです。
↓ 壊れたらまたこれを買おうと思います♪


密封容器*フレッシュロック

IMG_7311
食洗器下の引き出しには粉類を入れています。
先ほどのラバーメイドの別の形の容器は奥に入れています。
*砂糖も粉も1袋全部入るのが嬉しいところ

手前は、フレッシュロックの密封容器。
中身が見えないタイプは、これも15年選手かな。

フタにはネームランドや商品名の袋を切り取って貼っています。
家族にもわかりやすい収納!
近々ここを整理する予定です。。。



密封容器*空き瓶

IMG_7312
シンク下の奥にはちょっとしたスペースがあります。
そこに瓶をずらりと並べています♪

ジャムの空き瓶は、もう1度使われるのを待っているし。
梅酒などに使う保存ビンも大小揃っています。(これも20年選手)

・瓶が足りなくなったら保存食作りも終了。
・瓶が置けなくなったら何か作ろうと思うシステムです^^
・ジャムのビンは、その場所に置けるだけという決まり。

最近は、保存食を作っても「食べなくちゃ」という追われる気持ちが勝るので梅酒以外ほとんど作っていません。

●密封容器が足りなくなったら

IMG_7314
キッチン下の引き出しにいれてあるビニール袋。
密封容器が足りなくなったら、これに入れています。
汁物は漏れることもあるので、食器に入れて冷蔵庫に。

たまにジップロックを買うこともあります。
おせちを作ったりするときなどに活躍します。


私の密封容器*まとめ

ずっと使い続けている私の密封容器でした。
自分の生活に溶け込んで使いやすいと改めて思いました。

私はセットで買ったので、これ以上増やさないと決めましたが、実際は増えがちなアイテムと聞きます。

普段の生活に必要最低限の数を持って、足りなければ使い捨てのグッズを利用する。
食器に入れてラップを使う。もしくはお皿をラップ代わりに乗せるなど、いくらでも代用できます。
保存容器はある程度揃ったら、あるもので廻していく。

自分のお気に入りの容器だと毎日が楽しくなりますよね。
皆さんの使ってる密封容器は何ですか~?




IMG_7316
朝から「おいしいのください!」とテーブルの上で真面目にお座りガッチャン♪
こんな時は、何しても安全なので、やりたい放題の私でしたー^^
きょうのにゃんこ🐾
*やきもちな犬が吠えながら歩き回ってます。。。

*LINE読者が1700人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

お風呂で使う石鹸を、泡立てネットに入れて吊り下げて使っています。使い勝手もよくて、泡立ちもいい!クレンジングにも使っている石鹸。泡立ちがいいからか、肌のきめが細かくなった!・・・ような気がする。お風呂掃除にも使うので、新たに100均で石鹸泡立てネットを買って ... 続きを読む
お風呂で使う石鹸を、泡立てネットに入れて吊り下げて使っています。
使い勝手もよくて、泡立ちもいい!

クレンジングにも使っている石鹸。
泡立ちがいいからか、肌のきめが細かくなった!・・・ような気がする。

お風呂掃除にも使うので、新たに100均で石鹸泡立てネットを買ってきました。

【100均】石鹸を入れるネット*おすすめポイント

ダイソー*せっけん泡立てポーチ

IMG_7065
欲しかった石鹸ネットをダイソーで見つけてきました!


IMG_7066
2個入り。
白くてシンプル。

IMG_7067
愛用している固形石鹸を入れてみたらジャストサイズ!
こういうのが欲しかったんです。
袋に入れるなら、やっぱり洗顔用と掃除用は分けたくて。

泡立てネットの使用感

IMG_7125
10秒ほど泡立ててみました。
手を洗う分には申し分なし。

IMG_7126
お風呂掃除に使うアクリル毛糸に直接ゴシゴシすると泡立ちが早いです♪

シンプルな作りだから乾燥も早い!



泡立てネットの比較

洗顔用の泡立てネットと比べると、ネットの造りのせいか、やはり泡立ちもきめの細かさも劣ります。
その分、乾燥は早く衛生的。


ダイソーの石鹸ネットのおすすめポイント

洗顔用には泡立ちが劣るけれど、シンプルな作りのダイソーの石鹸ネット。
私のおすすめポイントは・・・

  • 乾燥しやすく衛生的

  • 泡立つ

  • 最後まで使い切れる

私が小学生だった頃の学校の手洗い場所にあった、みかんネット+レモン石鹸を思い出す、ダイソーの石鹸ネットでした。

体洗い、掃除はもちろん、服の泥汚れなどの洗濯石鹸にも使い勝手が良さそうです。

この商品は、石鹸入れなどの容器がある売り場に置かれています。
洗顔用の泡立ちネットは、洗顔・美容商品売り場にあります。
色々見て選ぶのも楽しいです♪
(ちょっとマニアックになってきたみたい・・・汗)




IMG_7068
昨日は、カルチャースクールでキッズパン教室をしてきました♪
手ごねでベーグル作り!マフィンとアップルティーも。

小さい子だと補助は必要だけど、一生懸命に作っている姿は真剣そのもの。
目がハートになる瞬間が嬉しいです!
Tea time☕
*LINE読者1600人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

1か月1か所、家の中の気になるところを改善しています。今月は『1階トイレ』。今回は、トイレ床のクッションフロアの張り替えをしました♪【DIY】トイレのクッションシート張り替え*ホワイト&ブルーでレトロ調●壁紙屋本舗・クッションシート・レトロタイルを購入トイ ... 続きを読む
1か月1か所、家の中の気になるところを改善しています。
今月は『1階トイレ』。
今回は、トイレ床のクッションフロアの張り替えをしました♪

【DIY】トイレのクッションシート張り替え*ホワイト&ブルーでレトロ調

壁紙屋本舗・クッションシート・レトロタイルを購入

IMG_7016
トイレをホワイト&ブルーにしたくて、壁紙屋本舗さんのレトロタイルのクッションシートを購入しました。
想像していたよりも柄が大きい^^;

トイレの床をきれいに掃除

IMG_7017
超電水シュシュで床を拭きました。
長年経過による黒ずみが簡単きれいになりました!
スゴイ効果!!

クッションシート張り替えしなくていいかも。。。
いや、買ったのでDIYします。。。

↓ 2度拭きなしで大丈夫!劇的に汚れが落ちる水です。


DIY・クッションシート張り替え

IMG_7018
まずは、トイレの床の型紙を取ります。
チラシや新聞紙を騒動員して重ね合わせていきます♪

それを型紙にして、クッションシートをハサミ&カッターでカットします。


IMG_7019
少し余裕を持たせた部分もあるので、調整しなくては。
ハサミを取りに行ったスキに、ねこ侵入⚠
(電気つけています)


1階トイレ・ビフォー&アフター

IMG_7022
ビフォー! 電気ONです~♪


IMG_7020
アフター! 電気OFFです~♪
濃い感じになりました。
レトロというよりモダンになったような!?
今までにない雰囲気で戸惑う私。。。

クッションシートは幅182cmだったので、1m買いました。
90度展開した方向にすればよかったかな。。。


↓ こちらは、浮いたところだけ使いました!


簡単DIYをして

社宅時代にもトイレのクッションシートを張り替えした経験があります。
その時よりもきれいに仕上がりました。ズレあり!
私にもできました。←すごい説得力!

きれいになった!
雰囲気も変わった!

簡単に1~2時間でできるので、おススメのDIYです♪





IMG_7032
しまむらのネコクッションがお気に入り♪
きょうのにゃんこ🐾
いつも最近ここばかり。。。
昨日で、このブログも満2年になりました。
つたないブログですが、ここまで続けてこられたのも読者さんがいてくれたからこそ。
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします^^

*LINE読者登録者が1600人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

1か月に1か所、家の気になるところを改善しています。2月は1階トイレです!(まだ1月だけど前倒しすることに)まずは、いつのまにかできてしまうトイレの便器と水受け。尿石&水垢を一気にきれいに、コーティングまでしました♪↓ 12・1月は玄関でした!トイレの便器・水 ... 続きを読む
1か月に1か所、家の気になるところを改善しています。
2月は1階トイレです!
(まだ1月だけど前倒しすることに)

まずは、いつのまにかできてしまうトイレの便器と水受け。
尿石&水垢を一気にきれいに、コーティングまでしました♪

↓ 12・1月は玄関でした!


トイレの便器・水受けをきれいにする方法

毎日のようにトイレ掃除をしています。
・・・サボることもあります。。。
それでもできてしまった水垢&尿石。
なかったことにしましょう!


↓ 普段はこれで掃除をしています♪


紙やすり2000番で磨く

IMG_6644
うっすらと水垢が付きだしたので、100均の紙やすりセットの中から細かい2000番で優しくこすりました。

トイレタンクの蛇口は、その前に漂白泡スプレーを前もってしておきます。
その後、気になれば2000番で同様に磨きます。
これで便器の尿石も同様にきれいになります。

*築10年以上+せっかちなので、紙やすりですばやく済ませました。
紙やすりではなく、慎重にコンパウンドからがおすすめです!
*自己責任でお願いします!

↓ こちらもおススメです!


プラスチック用コンパウンドで磨く

IMG_6646
紙やすりで磨いたら充分きれいになるのですが、傷がついたままだとまた水垢等の汚れが付きやすいです。
そこで、なめらかになるように、プラスチックコンパウンドで磨きます。



コーティングする

IMG_6647
しっかり乾かしてから、3年間きれいが続くという専用のコーティング剤を薄く塗ります。
*私は余っている麻布で塗りました。



IMG_6648
トイレの便器も頑張りました~♪ 1時間で余裕でした!(うちの場合)
左上の傷は、昔、普通の荒目の紙やすりで挑戦したら傷がつきました。。。

このまま指定の時間を置きます。
私は8時間ほどそのまま使用しませんでした。

トイレの便器・水受け・蛇口のアフター

IMG_6649
自然光でもこんなに輝いています!

IMG_6651
便器もきれいになりました!

トイレの便器・水受けをきれいにして

IMG_6650
トイレの便器と水受け。
普段暮らしていると慣れてしまうけれど、よく見ると気になる水垢汚れをきれいにして、コーティングまで済ませました。
しばらくきれいが続くのが嬉しいですね!


・・・またもや家族誰も気づいてくれない(笑)
↑ 家族をトイレに案内して説明しました!


私自身、洗剤をいくつか使ってもきれいにならず、紙やすりできれいにした経緯があります。
どなたかのお役に立てますように。。。

↓ コンパウンドやコーティング剤を使って、洗面所やお風呂もきれいにしました。
まだ半分以上余っているので、次はどこをきれいにするか考えるのも楽しみです^^




IMG_6653
アニメ名探偵コナン×カレルチャペック紅茶店のコラボ紅茶。
「恋のラッキーチャームティー」で紅茶時間♪
名探偵コナンファンの娘が買ってきました!
平次と和葉の甘酸っぱい想いの味なのだそう。
そんな感じがします~♡
娘とおいしくいただきました^^
Tea time☕

*LINE登録1600人超えました*
↓ お読みいただきありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

結婚してから25年。うちはずっと石鹸を使っています。1.夫が肌が弱いから。2.環境に良いモノにこだわっていたから。3.石鹸の方がコンパクトでコスパが良いから。はじめは1の理由から始まった石鹸生活。今は3の理由で石鹸を愛用しています。そんなうちの石鹸は吊り下 ... 続きを読む
結婚してから25年。
うちはずっと石鹸を使っています。

1.夫が肌が弱いから。
2.環境に良いモノにこだわっていたから。
3.石鹸の方がコンパクトでコスパが良いから。

はじめは1の理由から始まった石鹸生活。
今は3の理由で石鹸を愛用しています。
そんなうちの石鹸は吊り下げ方式。
今回それを少し見直しました。

石鹸を衛生的に*保管する方法

先日、ブログ友達のあゆみんさんが石鹸をネットに入れてぶら下げていました。
「こういう白いのを探していました!」とブックマークにメッセージを入れたら、今度お会いするときに下さるとのこと。

いただきました!あゆみんさん、ありがとうございます!
↓ 優しい時間が流れるブログです♪


石鹸を泡立てネットに入れる

IMG_6617
あゆみんさんからいただいた、石鹸泡立てネットです!
ネット部分が細かくてつるつる。

そう、みかんのネットタイプのものを探していたんです、私。


IMG_6618
下の空いているところから、石鹸を入れます。


IMG_6619
輪ゴムで結びます!
これで大丈夫♪

IMG_6620
うちのお風呂は吊り下げ方式~!
輪ゴムは白がいいかな。
今度白がうちにきたら取り替えます^^


石鹸吊り下げ方式*ビフォーアフター

image
ビフォー!
カインズの泡立ちネットを使用していました。
素材が綿混なので次の日になっても乾燥しないのがちょっと残念。。。




IMG_6621
アフター!
ヒモの長さもちょうどよくて乾燥しやすいですね。

↓ 横の隙間から入れられるかも!いれられないかも?

石鹸はしっかり乾燥させることが大事

肌をきれいにするための石鹸なのに、雑菌だらけだったら残念すぎます。

  • 水切りが良いこと

  • 泡立ちがいいこと

乾燥しやすいように吊り下げ方式にしていますが、素材選びも大事ですね。
ぬるぬるしないポリエチレン。
細い糸の方が乾きやすそうです!

掃除にも石鹸を使っています。
新たな石鹸ネットを探そうと思います~!

石鹸ネットマニアになる日も近そう。。。

↓ お風呂の掃除用石鹸はダイソーの石鹸ネットに入れています♪


↓ キッチンも吊り下げています♪


IMG_6612
あゆみんさんからいただいたラスクで紅茶時間♪
紅茶はマザーリーフ東銀座店で買ってきたディンブラ。
2杯目はミルクティーで楽しみます!
お菓子ととても合ってておいしかったです^^
ごちそうさまでした♡

Tea time☕
*LINE登録者が1600名を超えました*
↓ お読みいただき、ありがとうございます♪



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


↓ 参加中です♪


image

料理をするごとに洗いものをします。毎日の食事や、紅茶のポットとカップ。1日に何度もする洗い物。私の食器洗いの流れと、愛用している雑貨の話です!私のキッチン愛用品*食器洗いの流れと雑貨●食洗器*対応しているものにこの家に越して来た時に、食洗器を入れてもらいま ... 続きを読む
料理をするごとに洗いものをします。
毎日の食事や、紅茶のポットとカップ。
1日に何度もする洗い物。

私の食器洗いの流れと、愛用している雑貨の話です!

私のキッチン愛用品*食器洗いの流れと雑貨

食洗器*対応しているものに

IMG_6502
この家に越して来た時に、食洗器を入れてもらいました。
大好きなインテリア雑誌に、買ってよかった家電No.1だったので。

実際、帰りも食事もバラバラな家族の食器洗いをお願いすることは、私にとってラク家事の1歩でした。

最近は、1回から2回へ。
手洗いの回数を減らすように。
食洗器使える食器やその他、入れられるものはお願いしています♪




水切りトレー

IMG_6504
食洗器に入らないものは、手洗いをします。
手洗いしたものは水切りトレーに。
この水切りトレーは、10年ほど前にカインズで500円でした。
(今は取り扱いがないようです)
少しくすんできても、その上でカップを漂白すれば一緒にきれいになります!

水切りトレーに洗った食器を置くと、水がシンクに流れ落ちてくれます。
少し経ってから拭き上げます。

1日に何度も飲む紅茶のポットやカップは、最近はそのままにして次の時にお湯を沸かしている間に拭き上げます。

ちょうど、ダイニング側から死角なので、良いことに。

↓ 似たようなものはこちらです♪



↓ 手洗いはゴム手袋をしています。手荒れ対策だけじゃないメリットいっぱいです!


コランダー*乾燥に

IMG_6503
食洗器や、手洗いして拭き上げたタッパやお弁当箱に水筒は、このホーローのコランダーに投げ入れています。

しっかり乾かせたという安心感大事です!
乾いたら(あふれてきたら)定位置に戻します。
*この日は、ほうれん草の胡麻和えを作り置きした後なので、乾きづらいすり鉢が入っています。

このコランダーは27年前のもの。
社宅時代は、ずっと、食器洗いトレー代わりに使っていました。


まとめ

食洗器も使いつつ、手洗いをして、乾燥も怠らず。
自分がラクに感じるようにゆるくこなしている、私の食器洗いの流れでした。

水切りトレーを愛用していますが、食洗器が空いていたらそのまま乾燥だけということも可能ですね!

いつもキッチンをきれいに保つには、間食をしない、飲まないに尽きると思うのですが、それができないので、こんな感じで毎日食器洗いをしています^^




IMG_6506
パパのクッションの上でゴロゴロ!
関東でもたくさん雪が降りました。
灯油が切れたので、エアコンの下のこたつテーブルでぬくぬく中!
きょうのにゃんこ🐾
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image




最近、ずっと使いにくいと感じていたこと。お弁当の収納場所。より使いやすく、よりラクにするために!改善することにしました♪↓ この本を読んで早速実行!お弁当箱と水筒*乾かす場所と収納●お弁当箱と水筒の乾かす場所娘のお弁当箱と水筒は、手洗い後に拭き上げるか、 ... 続きを読む
最近、ずっと使いにくいと感じていたこと。
お弁当の収納場所。

より使いやすく、よりラクにするために!
改善することにしました♪

↓ この本を読んで早速実行!


お弁当箱と水筒*乾かす場所と収納

お弁当箱と水筒の乾かす場所

IMG_6389
娘のお弁当箱と水筒は、手洗い後に拭き上げるか、食洗器で乾燥まで済ませます。
その後、キッチンの出窓のコランダーに置いてしっかりと自然乾燥させています。
箸セットは、そのまま広げて。




お弁当箱の収納

IMG_6391
乾いたら、キッチンシンク上の棚の無印良品のファイルケースへ。

出し入れするには4ステップかかるところがストレスでした。
  1. 扉を開ける
  2. 無印良品のファイルケースの手前の穴に手をかけて
  3. 引き出す(左手を下に添える)
  4. モノを出し入れする
そこで・・・

IMG_6392
シンクの反対側にある棚の引き出しに、よく使うものを入れました!
スープジャー1、フードコンテナ3、箸セット。
  1. 引き出しを開ける
  2. モノを取る
2ステップになりました~!




IMG_6393
たま~に使うお弁当箱はこちらに。
スープジャー1、ステンレス2段弁当。
私の水筒も乾いたら一緒に置きます。

下の段にそのままなので、出し入れ簡単!
ここも2ステップで出せます♪
*シンク上収納は、ほぼパン関係のモノが収納されています。。。




取り出しやすい収納はストレスが減る

4ステップから2ステップへ、出し入れする収納にしました。
実際、体を動かして出し入れの確認をしたところ、すぐ取れる。


出し入れしやすい収納とは・・・

  • 出し入れするステップが少ない

  • すぐ取れて、すぐしまえる

  • 片付いている時間が長くなる


1つのストレスを改善するだけでラク家事になりました!



IMG_6385
AfternoonTeaから初めてのチルドカップティーが、全国のセブンイレブンから発売されました♪
ボタニカル柄が素敵な、チャイとシャルドネダージリンの2種です!

発売日に買いに行ったらなくて、店員さんに聞いたら発売前日でした。
恥ずかしい(汗)
Tea time☕

*ブログランキングに参加しています*
↓応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





1か月に1か所、家の気になるところを改善しています!今月は、12月と同じ玄関。今回は、うちの小さめ玄関収納のまとめです!うちの、玄関に収納しているもの*収納と【1か月1か所】まとめ玄関の棚にお正月の花の最後の一輪を飾っています♪今まで、棚にティータオルを敷 ... 続きを読む
1か月に1か所、家の気になるところを改善しています!
今月は、12月と同じ玄関。
今回は、うちの小さめ玄関収納のまとめです!

うちの、玄関に収納しているもの*収納と【1か月1か所】まとめ

IMG_6288
玄関の棚にお正月の花の最後の一輪を飾っています♪
今まで、棚にティータオルを敷いていたけれど、そのまま飾る事にしました^^


IMG_6308
少しすっきりしたような!
1か月1か所家の気になるところを改善する企画。


うちの、玄関の収納

IMG_6290
左側の下の扉です♪

・傘
・ホウキ&チリトリ
・私の靴(一足娘の含む)
・ヘルメット
・靴磨きセット





IMG_6291
それから・・・

・ガーデニング用品
・掃除用品
・工具
・防虫剤
・自転車の空気入れ!
などなど。


以前は、引き出し収納にしていました。
モノを厳選していったら、ただ置くだけでいい、と気づきました。




IMG_6303
棚の下は・・・

・夫の靴
・娘の靴
・靴ベラ
・鍵




IMG_6295
左上の棚には、防災用品を。




IMG_6296
右上には、背の高い靴を。

・夫の長靴2
・私のレインブーツ
・娘のブーツ
・100均のレインコート

↓ 
玄関の、灯油タンクのカバーを100均で簡単リメイク♪


1か月1か所・玄関まとめ

気になってる部分は、傘だけのつもりでした。
1か月1か所(今回は2か月)改善してみたら、ずいぶんと収納の見直しができました。

今までの収納に満足しているはずだったけれど、そう思い込んでいただけだったとは!

来月の1か月1か所企画は、1階のトイレです!
お楽しみに~^^




IMG_6314
今朝、ダスキンさんからちゅ~るのお土産をもらいました♪
食べ物に釣られた図!
きょうのにゃんこ🐾
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image