ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

カテゴリ: DIY&リメイク

今月の、『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です!築10年以上の我が家のお風呂、きれいに掃除してあると思っていたら、よーくみると汚れがたまっていました。そんな簡単には取れない(取れなかった)汚れをきれいにするプロジェクト。今回は、浴槽エプロン ... 続きを読む
今月の、『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です!
築10年以上の我が家のお風呂、きれいに掃除してあると思っていたら、よーくみると汚れがたまっていました。
そんな簡単には取れない(取れなかった)汚れをきれいにするプロジェクト。
今回は、浴槽エプロンの湯あかとゴムパッキンをきれいにしました。

お風呂の大掃除*湯あか&ゴムパッキンをきれいに

image
築13年のうちのお風呂が新品のような輝きを取り戻しました。
(画像処理なし)
浴槽エプロンの湯あかをきれいにして、ゴムパッキンを新しく充填しました。
やり方は簡単です♪


お風呂の浴槽の湯あかをきれいにリセット

image
まずは、クエン酸を水に薄めてスプレーしてシップ方式でしばらく放置がマスト。
それで全くきれいにならなかったので、お酢原液+キッチンペーパー+ラップで3時間ほど放置しました。
*責任持てませんので自己責任で、お酢を水で薄めてまずは試してください。
*キッチンペーパーとラップは何度も使えます。


image
その後、洗剤できれいに洗います。
お風呂掃除にも使えるクリームクレンザージフ+アクリルタワシを使用しました。
*もしもこれできれいにならなかった場合は、数日間クリームクレンザーで毎日掃除をすると湯あかも緩むと思います。

お風呂のゴムパッキンを新品に

image
気になっていたゴムパッキンは、カッターで削って、鋭利なもので(私は探針を使用)取り出す。多少雑でも大丈夫。
*下に新聞などを敷いておくと片付けが楽です。(反省点)

漂白してもすぐ同じところがカビが生える。そういうところのゴムパッキンは奥までグレーだったりして、カビの根が深いことがよくわかりました。。。

image
ホームセンターで300~400円で売っているセメダインで充填します。
黄色のテープで養生してからセメダインを充填。付属のヘラで馴らします。



image

すぐテープを取り除きます。
あとは乾くのを待つのみ。漂白するより完璧きれい!
しっかりと乾かしましょう。半日以上触らないこと。(説明書参照)

image
浴槽縁の部分は掃除しすぎでゴムパッキンが減っています。
ここもセメダイン充填しました♪

image
これだけでもう輝いているのでもう充分ですが、次の日、この上からコーティングすることに。
これで3年間はキレイが保たれることとなりました!祝!
*浴槽の横(エプロン)と縁部分をコーティングしました。





image
ま~なんということでしょう!
10年以上のお風呂が新品の輝きを取り戻しました!

↓ お風呂をきれいにするプロジェクト記事!

お風呂の湯あかとゴムパッキンをきれいにして

始めた当初は、きれいにならずに一度は、お掃除のプロに頼もうと連絡しました。
結局、エリア外と言われ頓挫しました。
これだけ時間がかかったのですから、プロに頼んでも契約3時間でここまではきれいにしていただけなかったことでしょう!(と思うことにします)

あとは、娘にお風呂の窓掃除。夫にお風呂の換気扇掃除をお願いしてあります。
それぞれ任務完了したら、仲良く外食の予定です(笑)

長年のお風呂の汚れに諦めている方の参考になれば幸いです。
*当ブログでは、変色その他不都合が生じても一切責任が持てませんので、目立たないところで試してからお掃除してください。

おすすめカテゴリ

‣気になるところは今のうちに!【掃除】カテゴリはこちらから

‣すっきりとした部屋で過ごしたい【断捨離】カテゴリはこちらから
‣少ない服で着回す私の【ファッション】カテゴリはこちらから


*****
image
期間限定の紅茶クリーム入りの鯛焼きを見つけました♪
おいしい!!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

築13年のうちの洗面台。ある時は仕事が1日の半分とハードだったため手入れができなくて、ヤスリで強制的にきれいにしたこともあります。家族がコップを落とすこともあるので傷だらけ。そんな洗面台をきれいにする技が紹介されていたので、ダメもとで挑戦してみることにしまし ... 続きを読む
築13年のうちの洗面台。
ある時は仕事が1日の半分とハードだったため手入れができなくて、ヤスリで強制的にきれいにしたこともあります。
家族がコップを落とすこともあるので傷だらけ。
そんな洗面台をきれいにする技が紹介されていたので、ダメもとで挑戦してみることにしました!

なんとかできました。ありがとうございます♪

洗面台をコーティング*新品の輝きに

隅っこをきれいに

image
洗面台の隅っこを、カインズホームの『すみっこスポンジ』できれいにしました。
水だけでもOKの特殊ゴムアクリル繊維とのこと。
細かいところも簡単にきれいになりました♪

image
コレ使いました。
なくてもいいけれど、あると断然ラクチングッズ!

コンパクンドできれいに

image
傷をつかないように汚れをコンパウンドと専用スポンジで汚れを取っていきます。

image
コップなどを置く台の部分もコンパクンドで磨きます。



ヤスリ2000番で*きれいに

image
すっきりと取れなかったので、最終兵器の2000番のヤスリで優しく磨きました。
*100均のヤスリセットの中に入っていました。
*本当はあまり使わない方がいいんだけど・・・とRinさんが教えてくれました

コーティングできれいに

image
傷だらけなので乾くと曇りがちなうちの洗面台。
コーティングしました。
すっかり周りは暗くなってしまいましたが。
ピカピカ輝いています!
このまま使わないように一晩おきます。



image
傷が多くてもコーティングすれば輝きだします!

image
きれい!

次の日の朝・・・

image
わかりづらいけれど、輝いています!
側面のプラスチック部分もコーティングしたので、そこもピカピカ。

image
水滴も丸くて、コーティング剤をはじいていることがわかります。

昼間の日差しで見ると、傷ややり残しなどがわかりやすいのでもう一度チェックしてからコーティングすると良さそうです。
うちには「あら〜ユキコさん!ここ磨けてないわよ!」と人差し指でチェックする方はいないので大丈夫です(笑)

洗面台をコーティングしてみて

image
掃除してあるからと満足していましたが、この世にはコーティングして新品の輝きにするという方法もあるのですね!
3年はきれいを保つと書かれていました。

これから先、こんな風にお手入れしていけば買い替えるという選択はなさそう。
また、輝きが落ち着いてきたら挑戦したいです!

そして、洗剤はまだまだ残っているので別の場所をきれいにするために使います♪

*****
image
100均で買った犬ネコ用のおしゃれパーツでにゃんこ♪
これはお気に召さなかったようで、逃げ出しました。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


以前、ダイニングに置いてある食器棚を壁紙でリメイクしました。その時の壁紙を扱っていた会社の、リアルなタイルの壁紙が気になっていました。どうしても使ってみたい!そこで、キッチンの壁に壁紙を貼ってリメイクすることにしました。キッチンの壁をリメイク*フレンチ風 ... 続きを読む
以前、ダイニングに置いてある食器棚を壁紙でリメイクしました。
その時の壁紙を扱っていた会社の、リアルなタイルの壁紙が気になっていました。
どうしても使ってみたい!
そこで、キッチンの壁に壁紙を貼ってリメイクすることにしました。

キッチンの壁をリメイク*フレンチ風に

壁紙本舗の、白いタイル風壁紙でリメイク

image
上質な壁紙を扱っている『壁紙本舗』で、白いタイル風の壁紙を購入しました。
貼ってはがせるリメイクシート「Hatte Me!(ハッテミー)」というネーミングもインパクトあります。
  • 貼ってはがせる(のりがドット状についている)
  • 濡れても安心(ビニール素材)
ホワイトを注文しましたが、リアルに影がついているせいか、グレータイル?と一瞬思ってしまいました。。。


image
敷いた上にティーカップを置くと、本当にリアルですね!


image
右から順番に貼っていきました。
*継ぎ足すところは、少し重ね合わせたほうがいいそうです。
今までのような薄いグレーっぽくて変わり映えしないかな~と思っていましたが・・・


image
本当にタイルにしか見えません!
今までと違ってマットな感じがいいですね。


image
目地をきれいに新品にリメイクした甲斐がありました。
映えます!


キッチンの壁をリメイク*ビフォー

image
これはこれで掃除がしやすくて好きでした。

キッチンの壁をリメイク*アフター

image
色は変わらないです。
が!雰囲気はずいぶん変わります~!



壁紙の掃除方法

社宅時代のキッチンタイルの掃除は、月1で目地をきれいに掃除していました。
だからこの家に住むときに、タイルじゃないと知った時はホッとしました。

今回は、タイルとはいっても壁紙。
サッとひと吹きすればきれいになりそうです。洗剤をつけて拭いてもよさそうです。
そして、汚れたり気分が変われば、はがしたり次のシートを貼っても良いですね!

キッチンの壁をタイル風にしてみて

本当に貼ってはがせる、扱いやすい壁紙でした。私にもできました!
賃貸にも!というだけあって、はがしても簡単に原状回復ができるそうです。

リアルではあるけれど、(壁紙だと知っているので)だまし絵をみているような不思議な感覚になります。
そして、写真を撮ると本物に見えます!
他にも気になる壁紙があるので、使ってみたい衝動にまた駆られました^^

おすすめの記事

‣DIY初心者の私にもできた【DIY&リメイク】カテゴリはこちらから
‣きれいめシンプルをめざす私の【キッチン】カテゴリはこちらから


*****
image
月1のハーブ講座で、ハーブソルト作りをしてきました。
ふりかけにしても、美味しすぎます♪

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓ こちらもよろしくお願いします♪



ずっと気になっていたキッチンのつなぎ目の目地。 漂白してもきれいにならなくて。 家ももう13年経ったし、仕方ないのかなと諦めていました。 ガス台交換の時に、サービスでその目地をきれいにしてもらおうと企んでいましたが、それって自分でできないのかな?と今更ながら ... 続きを読む
ずっと気になっていたキッチンのつなぎ目の目地。
漂白してもきれいにならなくて。
家ももう13年経ったし、仕方ないのかなと諦めていました。

ガス台交換の時に、サービスでその目地をきれいにしてもらおうと企んでいましたが、それって自分でできないのかな?と今更ながら思いつきました。
私にもできたプチDIYの記事です!
*タイルの目地にも有効です

【DIY】キッチンの目地を新品に

キッチンの目地をきれいに*セメダインバスコークNを購入

image
水に強い浴室用の白色のセメダインを入手しました!
養生するマスキングテープもセットされています。安心!
*私はネットで買いましたが、普通にホームセンターで売られていました。。。

キッチンの目地*漂白する

image
まずは、余計な汚れを取るために、漂白します!
とりあえず30分間待ちます。。。
その後、ふきんで何度も洗剤を拭き取り、乾かします。
ここできれいにならなければ、次のステップへ!

image
美しくない画像でお送りします!
きれいに見えるところも黄ばんでいるお年頃の我が家です。

カッターなどで、汚れを切り取ります。
ここで諦めたら試合終了です。頑張りましょう!
*だいたいで済ませてしまいました(汗)
*本来は、目地をできる限り、取るようです。できないのでいいことに!!!
*その代わり、マスキングテープを前よりほんの少し幅広にしました。(臨機応変!)
*できる人はきっちりとやりましょう!

キッチンの目地*マスキングテープで養生する

image
セメダインがはみ出ないように、きれいにまっすぐになるようにテープを貼ります

キッチンの目地*セメダインを塗る

image
絞りだしたら、付属のスプーンのようなヘラで押し付けてきれいにならします。


キッチンの目地*テープをはがして乾燥24時間

image
すぐにテープをはがします!
私にもできました~♪楽勝~♪
*縦の目地はあえてそのままにしています。また後日リメイクします^^
その後、完全に乾くまで24時間放置します。
触らないように、水に塗れないように注意!
*ガス周りにはオーブンの鉄板を、シンク前には新聞紙を置きました


キッチンの目地*難しいところ

image
端っこの部分がうまくできず、テープをはがしたらおかしい。
へらで手直ししたら収拾がつかなくなりました。
*テープをはがしたらお直しは厳禁

*ここは、モノを置くので見えないのでいいことに。内密に!

【追記】キッチン・シンクのつなぎ目をきれいに

image
今のシステムキッチンには、つなぎ目がないのでしょうが、このシンクと台のつなぎ目が汚れてきました。
ここはつなぎ目で、同じく『目地』なのですね!
知りませんでした。どうりで漂白しても何しても取れない訳です。

まずは、カッターなどでできるだけ取り除きます。


image
同じく、マスキングテープで養生してセメダインを注入して、付属のへらで押し付けます。
*わかりづらいので、マスキングテープは白以外をお勧めします


image
すぐに、マスキングテープを取り除きます。
・・・歪んでしまいました。見なかったことに!
同じく、このまま24時間ほど濡らさないようにします。
*キッチンを使わなくてもいい日にしましょう


↓ 50mlがお勧めです。
100mlだと押し出すのに疲れます。(握力ない人には辛い)
100mlだとマスキングテープが足りなくなります


キッチンやお風呂の目地にも

今どきのキッチンには目地はないのでしょうか?
元々は、お風呂の目地用なので、そちらにも使えますね。無敵です!
カビを取ることばかり考えていましたが、白くリセットするという発想の転換。
防カビ入りなのでこれからが安心ですね。しかも割と簡単!
*月1のキッチン中掃除の記事も後日書きますね。


人もそうですが、ただ年を重ねるのを仕方ないと思うよりも、今の時点で最善の方法を考えてみる。
キッチンの目地を新しくしただけで、キッチンもまだまだきれいだと感じます。
自分でできることは(上手ではないですが)修繕していこうと思います!

おすすめの記事

‣キッチンの収納やお気に入りの記事:【キッチン】カテゴリはこちらから

‣シンプルライフに移行したいと思う方:【断捨離】カテゴリはこちらから



*****
image
今日の娘もお弁当は炒飯♪
ご飯好きでもある娘に「金曜日はご飯にする?」と聞いてみたら、炒飯がいいと。
ただ今、炒飯ブーム到来中!


*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





木のテーブルの温かみが好きです。どんなテーブルも使っていくうちに、傷が付いたり汚れたりするもの。以前、ダイニングテーブルを自力でサンダーがけし(削り)、気持ちよく使っています。そして、気になったのが無印良品の折りたたみテーブル!傷だらけ。。。そこで2つの ... 続きを読む
木のテーブルの温かみが好きです。
どんなテーブルも使っていくうちに、傷が付いたり汚れたりするもの。
以前、ダイニングテーブルを自力でサンダーがけし(削り)、気持ちよく使っています。

そして、気になったのが無印良品の折りたたみテーブル!
傷だらけ。。。
そこで2つのうち1つをサンダー(やすり)をかけてきれいにしました。
*実は、2か月ほど前にしました。

無印良品の折りたたみテーブルをきれいに

image

‣無印良品公式HPはこちらから
夏の間、無印良品の折りたたみテーブルを2つ付けて娘との時間を楽しんでいました。


このテーブルをきれいにリフォームしました!

サンダーがけ*ビフォーアフター

image
左側がビフォー。右側がアフター。
購入時期がかなり違うので、元々色や素材が結構違います。

image
左は傷だらけ。右はサンダーをしてから2か月経過。


image
右側の無印良品折りたたみテーブル。
サンダーのヤスリをつける部分が壊れていたので、中途半端な削り具合で終了しました。
だから、粗削りな感じで、ニスなども塗っていなくてマットな風合いです。

image
左側のまだ傷だらけのモノです。


image
画像処理しないとひどい感じが伝わりますよね。。。

image
角もひどく欠けています。

無印良品の折りたたみテーブル*サンダーがけできれいに

無印良品の折りたたみテーブルの素材はパイン無垢材です。
パイン材は材質が柔らかく傷がつきやすいのが特徴。
サンダー掛けするときには、柔らかいので削りやすいという利点もあります!
右側の削ったテーブルの方が数ミリ高さが低くなりました。(当たり前)

表面は、『
甲板UV塗装、脚ウレタン樹脂塗装』と記載があったので、もしもペンキを塗るというときにはやはりサンダー(やすり)掛けをしてからするのがおススメです。

左側のテーブルをヤスリを掛けたいのですが、サンダーを買い替えるか、普通のヤスリで地道にこつこつやるか悩み中です。

↓ この方法できれいにしました!


お気に入りはお手入れして大事に使う

素材も形もシンプルで好きな無印良品の折りたたみテーブル。
まだまだ大事に使っていきたいと思っています。
お気に入りだからなおさらお手入れしたいなと思えるのかも。

人と同じでモノもメインテンス大事です。
共に気持ちよく暮らしていきたいです!


*****
image
今日の娘のお弁当♪
チャーハンが食べたい♡というので、海老入りチャーハンを作りました。
先日の友達のお弁当がチャーハンだったそうです。
ご希望とあればお安い御用。おいしくパラっと出来上がりました!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



家の中でずっと気になっていたところがあります。20年前、ダイニングテーブルを購入。そのシリーズの食器棚を買い足しました。パンフレットを見て注文して、家に届いたら、横が合板でショックを受けました。いつか買いなおそうと思いつつ、そのままに。どうせ、いつか処分 ... 続きを読む
家の中でずっと気になっていたところがあります。
20年前、ダイニングテーブルを購入。そのシリーズの食器棚を買い足しました。
パンフレットを見て注文して、家に届いたら、横が合板でショックを受けました。
いつか買いなおそうと思いつつ、そのままに。

どうせ、いつか処分するつもりならと、リメイクしてみることにしました!
久しぶりの月1で気になるところを改善していこう計画記事です^^



食器棚を壁紙でリメイク*フレンチ風に

食器棚リメイク・アフター

image
自分好みのフレンチ風にリメイクしてみました!


image
横はこんな感じの壁紙を貼りました!
潮風の香りがしてくるような。。。



image
見えないところは放置プレー!


image
失敗して切りすぎたところも、くっつけてしまえばわからない!


image
そして、横の真ん中の部分の切り返し部分の隙間は・・・


image
無印良品の修正ペンで書いてしまうという大胆さ!! 
O型万歳~!

食器棚リメイク・ビフォー

image
汚れがシミになって取れない。
掃除のしようがない合板の悲しさ。。。
軽くて度重なる引っ越しの時には心強く感じたんですが。。。

だけど、横には子供たちの背比べした印もあるんですよ。
名前と日付と横線。温かい思い出です。
今までありがとう!これからもよろしく!

↓ いつかは欲しい家具は、サイズが大きく「、入れる物はそんなにないので保留しています。。。

食器棚のリメイク方法

image
のり付きの壁紙を注文しました。
のりが乾かない2~3週間のうちに作業を済まさなくてはいけません!
自分好みのデザインの壁紙に出会えてシアワセです。
(昔はホワイト&ブルーの布を貼ったりして隠したりしてたんです)



image
初めてなので、壁紙屋本舗さんの動画や、商品に入っているハウツー本を見ながら貼りました。
こちらもセットで揃えました!
壁紙4mより高かったけれど、あるのとないのとでは雲泥の差!

ダイニング・アフター

image
さらにここで過ごす時間にシアワセを感じるようになりました。
ここに何を置くのか、また記事にしようと思います!

↓ 実は食器棚の上はネコの爪とぎになっています。。。



image
ティーカップの奥も壁紙貼りましたよ!
お気に入りたちも嬉しそうです。


はじめての壁紙リメイクをして

私でもできました!
もちろん、細かいところは突っ込みどころ満載ですが、夜に帰宅してきた夫にもそこは気づかれず、「おー!」と驚かれました。
娘にも「素敵!」と褒められました。

せっかく道具もそろえたので、ペットの被害にあっている和室のふすまなど、リメイク(リフォーム)をゆっくりと楽しんでいけたらいいなと思います。
キッチンの天井もペンキ塗りしたいな。。。

処分する前にリメイクおススメします! 


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いたピタで、マスタードチキンのピタサンド! こぼすこと必至(笑)
トマトスープも添えました^^

↓ 可愛い!頑張ったね!リメイクやってみたい!
・・・と思ったらこちらに応援クリックをしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今月すでに記事にした『壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画』はダイニングテーブル上の電気を交換しました。 次のお題は自分の中で決まっていました。3月まで待てなく ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月すでに記事にした『壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画』はダイニングテーブル上の電気を交換しました。

次のお題は自分の中で決まっていました。3月まで待てなくて、しかも夫の阻止を無視して挑戦したのは、購入20年目のダイニングテーブルの天板をきれいにリフォームすること。

今日は、DIYが初めて+おおざっぱな私でもなんとかできたという話です。

続きを読む