ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

タグ:収納

11月は、書類整理月間です。 *個人で勝手にやっています! そんな時に気になった記事がありました。 あきさんの記事 ‣書類の整理。保険関係、いる?いらない? あきさんが言うなら、それが正しいでしょう! そんなわけで、私も保険関係 ... 続きを読む
11月は、書類整理月間です。
*個人で勝手にやっています!
そんな時に気になった記事がありました。


あきさんが言うなら、それが正しいでしょう!
そんなわけで、私も保険関係の書類と収納の見直しをしてみました。

【無印×100均】保険書類の見直しと収納

保険関係の書類・ビフォー

image
少し書類の整理をしたため、パンパンが緩和されています。


image
夫の加入している保険のファイルが占領しています。
夫いわく、「せっかくもらったんだから、これ使えばいいだろう」

証券は・・・夫いわく、「とりあえず入れといて」
パンパンでバインダーの器具が壊れそうです。。。

保険関係の書類・アフター

image
余裕がある収納になりました!

image
とりあえず入れる方式の証券書類は、100均のA4Mの書類ケースにいれました。
それでもダブっている書類は素直に処分。

黒いファイルの中身は、同じ書類ケースに移しました。


無印良品のクリアホルダーで保険関係の書類整理

image
‣無印良品公式HPはこちらから
元々、他の保険書類はこちらの無印良品のファイルに入れています。
このファイルの名前は、ポリプロピレンクリアホルダー・サイド収納A4
中のサイドから書類を入れる仕様です。
*ヤクルトさんからもらったシールで再現!
だから、書類がバラバラになりにくいのが利点です。

まだ何も入れていないところがあったので、夫の生命保険はこちらに移動しました。
・保険証券
・契約した内容の概要書類:確認のため

保険書類関係の整理と収納のまとめ

結局、自分で管理する事になるので整理しました。

1種類の書類だけならざっくりと100均の書類ケースに。
細分化するなら、クリアホルダーにファイル化すると整理されて出し入れしやすいです。

整理するということは、いざというときに必要な書類を出せるということ。
これで一安心です!


*****
image
雑誌のHanakoがお茶特集です!
紅茶を飲みながら読む時間がシアワセです♪


*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





image

ちょっとは「ん?」と感じていたけれど、そんなに手間がかからないのでストレスとは自覚していなかったところ。ここを治したら快適になるかなとようやく気付きました。どこを改善したかというと・・・【100均】引き出し収納*気になるところを改善ダイソー*すべり止めシート ... 続きを読む
ちょっとは「ん?」と感じていたけれど、そんなに手間がかからないのでストレスとは自覚していなかったところ。
ここを治したら快適になるかなとようやく気付きました。
どこを改善したかというと・・・

【100均】引き出し収納*気になるところを改善

ダイソー*すべり止めシート

image
100均ダイソーですべり止めシートを買ってきました。
いつも、パンを捏ねる時に、パンごね板の下に敷いていました。
ズレません!
そして、その後洗えるんですよね。

引き出し収納・食器棚*ビフォー

image
うちの普段使いの食器を入れている引き出し棚。
よく使う2段目は、ダスターを下に敷いていました。

開けるたびに、ズレていきます。
毎回、ササっと直していました。

image
3段目は、何も敷いていません。
こちらも開閉するたびにずれていきます。
左下のプチどんぶりも、左下に付けて置いたはずなのに上へ移動。


引き出し収納・食器棚*アフター

1枚を2枚にカットして、1段目と2段目に敷きました。

image
すっきりきれい!そしてズレない!
右側はちょっと寸足らずですが、布を敷いて木のスプーンなどを置いています。
その下には、使っていない箸も密かにしまっています。

image
2cmほど余った分は切らずにそのままに。


image
2段目!ボケている(汗)
こちらも右側にダスターを敷いて、普段使いの箸を置いています。

image
3段目は、ぴったりになるようにカットしました。
もう動かない!
*食器の場所移動もしました^^

100均*すべり止めシートの他の使い方

image
カーペットの下に敷くのがマストだと思っていた、このすべり止めシート。
余ったのでどうしようかな~と思いましたが!
ボトルのオープナーに
・・・という記載を見つけました!!

100均で専用で売っているのもこんな感じだったかも!
わりと効果は持続せずに買い替えとなるんですが、この余りを使えば数年先まで安泰!
最近は前にも増してか弱くなったので(お年頃なので)、思う存分これを愛用したいと思います。
今までぼったくられていたのかも。。。

ちょっとしたことでも改善してみたら

プチストレスに気づいたので改善してみました。
毎回、食器や下に敷いていたダスターをササっと直すこともなくなりました。
108円×2枚でこの効果は侮れません!

おすすめカテゴリ

‣大掃除前に、私の【ざっくり収納】カテゴリはこちらから
‣ざっくり収納のキッチンはどうなっているの?【キッチン】カテゴリはこちらから


*****
image
先日、娘とAfternoonTearoomでランチ♪
期間限定のメニューです。
お野菜がいっぱいで美味しかった!

image
スイーツのハーフサイズも付けて紅茶時間♪
林檎とローズのアップルティー。見た目も味もとてもよかったです!

↓ トラコミュ作りました♪
ちらっとでもAfternoonTeaの雑貨が登場していたら貼り付けてOKです!

にほんブログ村テーマ AfternoonTea大好き♪へ
AfternoonTea大好き♪

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

キッチンで使う洗剤。シンプルに暮らしたいけれど、最近は使いやすく、続けやすいそんな洗剤を愛用しています。どこに収納しているのかというと・・・。キッチンで使う洗剤の収納場所食器用洗剤シンク内のラックに毎日使う食器用洗剤を入れています。液体石鹸と一緒に無印良 ... 続きを読む
キッチンで使う洗剤。
シンプルに暮らしたいけれど、最近は使いやすく、続けやすいそんな洗剤を愛用しています。
どこに収納しているのかというと・・・。

キッチンで使う洗剤の収納場所

食器用洗剤

image
シンク内のラックに毎日使う食器用洗剤を入れています。
液体石鹸と一緒に無印良品の容器に詰め替えています。


食洗器洗剤

image
シンク右側の引き出しに、食洗器用洗剤を入れています。
たぶん、容器は10年ほど愛用。
もう、このサイズ感の容器で販売されているのは見かけません。


塩素系漂白剤・カビハイター

image
シンク下は、引き出しタイプではなくて観音開き。
無印良品のケースを使って色々収納しています。
その左側がちょこっと空いているので、塩素系漂白剤カビハイターを収納しています。
週に何回も使うので使い勝手がいいです。
*お子さんが小さい場合は手が届かないところが安全です!

キッチンで使う洗剤予備

image
その引き出し上がキッチンで使う洗剤やスポンジなどを収納しています。
*100均のセスキやクエン酸もここに入れて、使うたびに出しています
ここがいっぱいになっているときは買いすぎた時。
少ない時は、そろそろ予備を買い足しする時です。


アルコールスプレー&汚れ落とし洗剤

image
 シンクの反対側にある、ガスオーブンを乗せてあるスチールラック。
リビングから見えない場所に、よく使うアルコールスプレーとエコな汚れ落とし・超電水クリーンシュシュをぶら下げています。
右隣りの冷蔵庫の掃除にもサッと出せて便利なんです!


オキシクリーン

image
なんと!大きい容器のオキシクリーンは洗面所の床下収納に入れています。
使う時はしゃがんで取り出すので手間がかかりますが、月1~3回ほど。
衣類の洗濯にも使うこともあるのでここの定位置は悪くないと思います。
使うとき以外に棚にドーンと目に入るよりはいいかな~と
割高でもハーフサイズが出てくれるとありがたいです!


キッチン洗剤の収納場所も使いやすく

私の、キッチンで使う洗剤の収納場所でした。
使うものは使いやすい場所に。
予備はざっくりと収納する。
だけどたまに使うものは別のところでもOK。

自分で使いやすいようにカスタマイズするのは楽しいですね^^


****
今日は、子宮がん検診に行ってきます!
そして数日後には胃カメラ検査。
来月には歯科検診に数年ぶりに行ってこようと思います。
家もだけど、体のメンテナンスも大事!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

週末も予定があるので、ちょっと手いっぱい。そんな時は、気になっているところをリセットするのに限ります。よく使うモノは取り出しやすい位置にパンの型の収納の見直しシンク上の左側の棚は、全てパン関係のモノ。*右側は半分ほどパン関係のものです。。。週1で焼く食パン ... 続きを読む
週末も予定があるので、ちょっと手いっぱい。
そんな時は、気になっているところをリセットするのに限ります。

よく使うモノは取り出しやすい位置に

パンの型の収納の見直し

image
シンク上の左側の棚は、全てパン関係のモノ。
*右側は半分ほどパン関係のものです。。。

image
週1で焼く食パンの型を、左上から右下へ移動しました。
毎回何年も、イスに乗って取り出していました。
これからはイスに乗らずに、ササっと出せる。ササっとしまえる!
・・・どうして今までこんな便利なことに気が付かなかったのだろう。。。
別の型も棚に戻しました。


image
棚の上に置いてあった型も片づけました。
つい置きがちなモノも片づけるとすっきりします!

洗剤の置き場所

image
キッチン周辺をササっと拭く際に重宝する2本は、
ダイニングから目につきにくいこちらに掛けています。
パストリーゼと超電水シュシュ。便利!便利!

冷蔵庫上の掃除

image
うちの冷蔵庫上の掃除は・・・


image
ダスキンのダスターで拭きふき。
4週間に1度取り換え前に拭くだけ。
油は油で落とす作戦!

image
もしも、サボってしまったとしても大丈夫!
私には、超電水があるんです^^
劇的に一瞬できれいになります!



前の冷蔵庫の時はRinさんと同じラップ方式でしたが、今の冷蔵庫は少し背が高くなったようです。
イスの上に乗っても背伸びする状態なので、拭く方式に変えました^^

↓ 汚れを未然につかないようにする技です!

収納をちょっと見直すだけで片づけやすいシステムが生まれる

image
キッチンをリセットするついでに、収納を見直しました。
よく使うモノは取り出しやすい位置に。
取り出しやすいということは、戻しやすいということ

収納の基本に沿って見直すと、暮らしがラクに廻りますね!

*****
image
美味しいクッキーと紅茶時間♪
茶葉は、いい紅茶ドットコムの真田六文銭ブレンド。(ダージリンブレンド)
クッキーは、ベルギー王室御用達のワッフル型クッキー!
ブログ「たにまのひめゆり」のりんさんからいただいたもの。
おいしかったです!ありがとうございます♡

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -

ちょっと片づけていたら、無印良品のファイルボックスが3つ余りました。1か月ほど放置してみましたが、今のところ新たに収納を増やす必要がなさそう。そこで、別の場所で活躍してもらうことに。【無印良品】ファイルボックスリビングクローゼットのビフォーうちのリビングの ... 続きを読む
ちょっと片づけていたら、無印良品のファイルボックスが3つ余りました。
1か月ほど放置してみましたが、今のところ新たに収納を増やす必要がなさそう。
そこで、別の場所で活躍してもらうことに。

【無印良品】ファイルボックス

リビングクローゼットのビフォー

image
うちのリビングのクローゼットにある100均ファイルボックス3つ。
これはこれでいいのだけど、底がすぼまっているせいでスペースがもったいないような気も。
10年以上使ったもので、色も変色してきています。

リビングクローゼット・アフター

image
そこで、使い道が定まらなくなった無印良品ファイルボックスと入れ替えました。
すっきり!
・・・左のスペースが空きました!!

image

中に入っているのは、左から
  • メルカリ用包材
  • ウエス
投げ入れているのがよくわかりますね。。。
中が見えるボックスなのでラベリングしなくてもいいかな~。


image
ファイルボックスを出して拭いて移している間に、ネコが久しぶりにこのスペースに入ってました。
ネコもびっくりしていたけれど、私の方がびっくり!
油断も隙もない!


収納を揃えるときれいに見える

image
うちの書類や薬、ペットのエサまでこのクローゼットに入っています。
夫の持ってきた書類ケースも白色に塗って収納。30年モノ!?

今回、無印良品のファイルボックスに替えた部分がすっきりしました。
収納も揃えるとすっきり見えます!

うちのはクリア色だけど、ホワイトグレーで揃えればもっとすっきりしますね。
なんだかんだいって材質はプラスチック。
そのうち変色していきます。その時にまた見直せばいいかなと思っています!
*結婚当初に購入した引き出しはすごーく変色して処分したんです。。。

まずは、他の収納ケースも中を見直して買い替えたいです。


image

*****
image
娘のお土産のプレッツェルクロワッサンで紅茶時間♪
新宿のパン祭り?に行ったら月曜からだったそう。。。
DEAN&DELUCAのパン。塩味がおいしい^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -


image