紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今週は、ちょっとバタバタしています。

唯一、1日余裕が少しあった時に挑戦したこと、プチ断捨離しました。

タイマー15分で27個捨てるという話。できました。その時に出てきた処分決定品。気持ちの踏ん切りもつきました。

 

↓ 片づけのメソッドに沿ってお片付けしたら引き出し1個空いた記事です



15分でプチ断捨離* 気になっていたモノも思いきれました

先日、『Rinのシンプル生活』のRinさんがやっていた、15分間で27個捨てるを実践してみました。

「27個のモノを捨てる」に挑戦!結果 - Rinのシンプル生活

15分で27個モノを捨てる

f:id:yukiko_tea:20170315215909j:image

こんなに出てきました!

タイマーをセットして始めたので、場所は手あたり次第、真剣勝負です。

  • 景品類:あとで処分しようと思ってそのままでした
  • 保冷剤:もう少したまったら処分すると思っていたら、たまっていました
  • 薬:年明けに期限切れ出てくるのを忘れていました
  • テキスト5冊:私にはもう必要ないんだけどと思っていたもの
  • その他:見えないように、映っているものの向こう側に隠したもの多数

気になっていたモノも思いきれました

ずっと気になっていた通信教育のテキスト5冊セットも、私にはもう必要ないので処分する踏ん切りがつきました。

すぐメルカリに出品して数時間で売れました!(DVD付きなのでそれもつけました)

断捨離の後にはしっかりと処分する

断捨離したものは、その場でゴミの分別をして処分しました。

メルカリで売るものは処分して、タタッと勢いで済ますことが大切です。

▶断捨離後はしっかりと片づけを完了する*吹き溜まりにしておかない

15分間はあなどれない*タイマーを駆使する 

『15分で27個処分する』で、タイマー後28個のモノを処分対象にしていました。

15分という長さもちょうど良かったです。

  • 忙しくて、片づけや頭が混乱しているとき
  • 片づけ&断捨離するとき
  • 掃除を時間で決める

などなど、タイマーをつけることによって、家事にメリハリがつくと思います。

15分でプチ断捨離を継続したい

もう少しモノを減らしたいと思っています。

場所によっては、自分のキャバ以上のモノを持っていると感じることがあるからです。

モノが多いのか?私のキャバが小さいのか!?

自分の適正量を持つようになれたら、忙しくても頭が混乱したりせず、処理能力が高まるのではと期待しています。

Rinさん、ありがとうございました!

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170316055629j:image

いちごのおいしい季節にいちごティーで紅茶時間♪

ポットの中でいちごを少し長く入れておくとどんどん甘酸っぱくなります。

春ですね!

 


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪