紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

数年間、ずっと気になっていたことをようやく片づけました。

友達に誘われて、台湾旅行へ出かけた時のパンフレットとガイドブックたち。そしてデジカメで撮影した写真たち。そのままになっていました。

ようやく、300枚ほどの写真を整理してフォトアルバムにした話です。

↓ フォトアルバムデビューした話です


 

フォトアルバムで断捨離*ガイドブックもパンフレットもさようなら 

数年前に友達に誘われて台湾旅行に行ってきました。

海外は新婚旅行で行ったグアムに行ったきり。楽しんできました。

その旅行の写真をアルバムにしなくてはとずっともやもやしていたので、ようやく1か月計画で完成しました!

フォトアルバムで断捨離

f:id:yukiko_tea:20170307164318j:image

左が1冊の旅の思い出フォトアルバムです。

右が、ガイドブックとパンフレットやもろもろの地図たち。

 

f:id:yukiko_tea:20170307164328j:image

厚さは歴然!

旅行先の雑誌等はメルカリで売ったりして処分したものもありますが、意外にかさばって目についていました。「早くアルバム作ってよ!」と言われている気も。

 

f:id:yukiko_tea:20170307164338j:image

なぜ取っていたかというと、アルバムを作る際に、ショップ情報などを書きたかったから。行った先の建物や歴史も書いてあるから。

とても楽しくて、食べ物もおいしくて、しっかり満喫したので、これらはいずれ処分対象とは思っていたのです。

*ガイドブックも情報が古くなっていくので数年間行かないのでしたら処分するか人に廻すかしたほうがいいと思っています。 

フォトアルバム*ネットプリントジャパン 

f:id:yukiko_tea:20170307164349j:image

文字も入れられるし、写真も1ページ4分割で載せることもできるので、やみくもにベストショットを絞りすぎずにすみます。

以前と規格が少し変わりました。

  • サイズ:文庫サイズ・A5スクエア・A5・A4の4種
  • 写真:スタンダード・プレミアム光沢仕上げの2種
  • 表紙:ソフトカバー・ハードカバーの2種
  • ページ:24ページ(最大89枚)・48ページ(185枚)・96ページ(377枚)
  • 表紙カラー:グリーン・ナチュラル・ブラウン・ピンクの4種
  • フォント:5種類
  • 料金:180円~7980円の範囲で送料は別です

フォトアルバム*編集する前にしておきたいこと

  1. フォトアルバムにしたい画像をスマホならそれ専用のアルバムに移す
  2. そこでいらない画像を処分する
  3. フォトアルバムを作成する

↓ スマホならアプリで検索を。PCからはこちらから。

【ネットプリントジャパン】1冊180円でフォトブック・フォトアルバムを作成

登録すると、スマホとPCを共有できます!

おわりに 

写真も卒業アルバムも断捨離するミニマリストにはなれそうにありません。

*短大の卒業アルバムは悩んだ末、見ないからと注文しませんでしたが

フォトアルバムにしてから1つのお出かけを1冊にまとめられて、またこまめに眺めたり楽しい時間が増えました。

フォトアルバムを作るまでは、きちんと説明を加えたいのでパンフレット等取ってあります。そして、フォトアルバムにまとめるからと真剣にお出かけするようになった気もします(笑)

あとの難関は娘の成人式のを作ろうと思っています!まだやっていなかったんです汗

それから、きれいに撮れた写真のつもりでも、フォトアルバムの大きさに伸ばすとボケているんだと気づかされたりもします。。。

とりあえず、ごちゃごちゃした書類たちを小さく1冊に収めるフォトアルバムはお勧めです!

  

***** 

f:id:yukiko_tea:20170307164358j:image

先日、オフ会でりんさんにいただいたお菓子とコーヒーです

なんと心温まるカード付きでした♪

 

f:id:yukiko_tea:20170307164414j:image

西光亭の口どけ優しいくるみのクッキーをいただきました。

粉が粉糖だけではない味もして、心穏やかになるお菓子でした。娘と奪い合い!大人げない!

 

f:id:yukiko_tea:20170307164406j:image

ディンブラをミルクティーにして紅茶時間♪

ごちそうさまでした! 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪