紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ここ最近、睡眠時間を優先することにしてみました。

自分が取り組んでいることも、家のことも、SNSも全力投球していると時間が足りなくなる。

そこで、諦めるのも大事。夜11時になったら就寝することにしました。そして、朝時間も家のことに集中することに。

その結果。。。

 

↓このスタバ的時間をゴールにしています


朝時間&夜時間*就寝時間を一定にすると1日がうまく廻りだす

これとこれを終わらせたら寝る。

そう思ってこなすと、本当は夜10時半に寝るのが1番自分に合うのに夜12時過ぎに寝ることになったりしてしまいます。


そんな時に、「ちょうどいい時まで」のあきさんのこの記事を読みました。


朝活をしようと起きても家事をするとなると起きるのが辛い。本当のやりたいことをしてみたら朝起きることが楽しみになる・・・という話でした。

朝活はともかく、あきさんと同じように就寝時間を決めようと思いました。

就寝時間を決めてみたら

私は、7時間睡眠だと心と体が楽になります。

朝5時半に起きるから、夜10時半に寝る。以前の私がしていたことでした。今はちょっとハードルが高そうなので夜11時に就寝とすることに

  • 作業が終わらなくてもいい
  • 夜11時になったらとにかく寝る

朝時間の見直しをする

朝時間は、SNSはしないことにしました。

実際はチラ見はしますが、できるだけ階段に放置。ベッドに放置することに。
その分、家事を掃除まで終わらせることに全力を注ぎます。

  • 洗濯
  • 玄関掃除
  • 紅茶時間→朝食
  • 洗濯干し
  • 身支度:着替え・シャンプー・化粧
  • 掃除

しっかり家事を終わらせると後でしなくちゃがなくなり、すっきりした気持ちで1日過ごせます。

就寝時間を決める&朝はSNSをしないを続けてみて変わったこと

  • 全力でこなしたのだからできなくてもいいと思えるようになった
  • ここまでできたと自分を認めることができた
  • 気持ちの切り替えができるようになった
  • 睡眠時間をしっかりとっているので昼間も頑張ることができる
  • SNSもここまでならできる、できないということを把握できるようになった
  • 朝ブログ記事を書く時、パンを焼くときは少し早めに起きだして家事を倍速でこなすようにしています。

要は、出来ることと、しなくてもいいことが少し理解できるようになったと思います。

(まずそこからです!)

 

おわりに

睡眠時間を削ってやることも大事なこともあるでしょう。期日が迫っているときはなおさらです。

そうでなければ、やること、やらなくてもいいことを分ける作業は大切なのだと感じます。

当たり前だけど心の余裕が生まれました。

睡眠時間を確保しても、特に問題なく生産性が上がったような気もしています。

そのうち夜10時半就寝にしたい、戻したいな。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170303094039j:image

ダージリン・マーガレットホープ茶園で紅茶時間♪

今朝焼いたオリジナルのシトロンシュトーレンで爽やかな朝を満喫しました。

今日は逢いたい人に会いに行ってきます!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪