紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

防災用品の食料品の備蓄が、いつの間にか休日の家族のおやつになっていることが気になっていました。

家族の目の届かない別のところに食料品や簡易トイレを置いておく(増やした)ことにした話です。

↓ こちらにも備蓄にもなる食料がある・・・はず! 


防災用品*食料と簡易トイレを補充する

防災用品の再確認*寝室にも備蓄

f:id:yukiko_tea:20170215044756j:image

私が寝ているベッドです。ベッドの下にはガッチャンのAmazonの段ボールハウスがあります

手前にある容器が空いているので(ペットを飼うまではトイレシーツのゴミが出なかったのでこちらが燃えるゴミ入れでした)これに備蓄を入れておくことにしました。

 

f:id:yukiko_tea:20170215044808j:image

寝室に溶け込んでいます。

 

f:id:yukiko_tea:20170215044816j:image

フタを開けてみると、こんなにたくさんの食料が!

 

f:id:yukiko_tea:20170215044822j:image

左上から時計回りで

  • シーフードヌードル(私の好みを反映)
  • 魚肉ソーセージ:賞味期限が数か月ですが食べる時には家族に感謝されること必至
  • 簡易トイレ:今まで買おうと思いつつ放置していたので購入(和室にももう1個購入しました)
  • 切り餅
  • 煎餅2種:左が夫セレクト・右が私

魚肉ソーセージが賞味期限2~3か月なので、チーカマに変更になるかもしれません。。。(チーカマ私苦手なんですけど)

今までのうちの防災用品

今までのうちの防災用品は・・・

  1. 玄関クローゼット上:防災用品が全て入っているリュック型のもの・長靴も
  2. 和室:水4箱&18L・インスタントラーメン(品薄)・缶詰少々・水を使わないシャンプー
  3. キッチン:キッチン下や冷蔵庫に数日分の食料は入っていることでしょう

何かあるのは嫌ですが、何かあってからインスタントラーメンがないといわれそうで困ります。

これで完璧かも!

↓ こちらの簡易トイレを2つ備蓄しました

おわりに 

ずっと気になっていた食料と簡易トイレ問題を解決しました。

何かある時はどんなシチュエーションなのかわからないので、備蓄の場所が家の中にばらけているのはいいのかもと思っています。

私だけこの備蓄を知っていると、私だけ助かる作戦!みたいなので家族に伝えました。ただいつも目にしないから、忘れてしまいそうですね。
というわけで和室のカゴの中に家の中の防災備蓄マップを作成して入れておきましょう(笑)

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170215044830j:image

バレンタインデーに、チョコレートに合うミルクティーは?3種類の紅茶を飲み比べてみました♪

チョコレートは、マリーアントワネットのピストルです。

苦い薬を飲むのが苦手なマリーアントワネットが王室薬剤師にチョコレートに包んで飲めるように命じて作られたのがこのチョコレートです。

ルフナの深い味わいが紅茶の甘味と融合して私は合うと思いました。

あっさりとしたディンブラは娘が好きで、キャラクターの強いアッサムは、飲んですぐ苦味が口の中に広がり、その後甘味に変わります。

カカオ含有量が高くてもミルクティーはチョコレートを甘く包んでくれます。そして、合う合わないは、茶葉の濃さにも、チョコレートの種類にも変わりますね! 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪