紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

久しぶりに、壊れてはいないけれど気になるところを月1か所改善していこう計画を始動してみました。

この家に住んで12年目に突入です。

今回は、はじめから違和感を感じていたダイニングテーブル上の電気を買い替えました。

↓ 前の月1か所改善していこう計画は9月でした。。。

▸キッチンきれい計画完了&スチールシェルフ棚にアクリル板

ダイニングの電気を新調*モノ主導で暮らしていたことに気づきました

ダイニングの電気を新調*スポットライトを購入

f:id:yukiko_tea:20170208193024j:image

リビングテーブル上の電気を新調しました。

すっきりしたと同時に明るくなりました。

*先日、食器棚を移動しました

 

f:id:yukiko_tea:20170208193037j:image

実は我が家の電気ソケット部分が、窓枠よりかなりずれているのです。頭よくぶつけました

電気業者さんが私たちに売りたかった照明がここにソケットがある方が好都合のデザインだったのです。(勝手に図面無視してずらした模様)

ただ、すでに私は購入していたので丁重にお断りをしました。

今までのダイニングの照明 

f:id:yukiko_tea:20170208193050j:image

今までの照明はこんな感じ。

インテリア雑誌で好きな家があり、この照明を使っていました。たぶん、西村玲子さんのマンションの家で使われていたと思います

電車の乗り換え4つくらいあって、スマホがない時代だったので、息子に道案内をお願いしました。(頭の中に線路表がインプットされているので)

 

f:id:yukiko_tea:20170208193104j:image

ずれているでしょ!

気になったけれど、そのまま大事に使っていました。

好きだったけれど、今年に入って突然替えよう!そう決めました。

今までのダイニングテーブルの欠点 

ダイニングテーブルより60~80cm上が良いと聞いて調整したもので、デザインはとても好きです。

  • やっぱり暗いと思う時が増えてきた(お年頃なので)
  • 頭をよくぶつける(相当痛い)

今回、手ごねのレッスンを増やそうと思ったので、頭がぶつけない電気をつけよう。サイドテーブルを出してもそちらも明るく照らしたいそう思い、新調することにしました。

*今までの照明は、メルカリで出品せずに、近くのリサイクルショップに持ち込んでみようと思います。(手に取ってみてほしいので) 

新しい照明*シーリングライトOibby-C1【オイビーC1】YCL-999WH/ST 

f:id:yukiko_tea:20170208193124j:image

電気をONにすると4つ点灯します。明るい!

 

f:id:yukiko_tea:20170208193131j:image

ぶら下がっているチェーンを引っ張ると外2か所点灯します

 

 

f:id:yukiko_tea:20170208193137j:image

もう1回引っ張ると、真ん中が点灯!

これでも前よりも明るいです。

 

f:id:yukiko_tea:20170208193145j:image

もう1度引っ張ると消灯します。

*壁のスイッチで操作すると全部点灯と消灯のみになります。 

*チェーンは取り外し可能です

*LEDに付け替え可能なのも嬉しい(夏は替えよう)

*電球の全長が100mm以下にするとシェード内に電球が収まる仕様となっています

↓ こちらのホワイトを購入しました

↓ スポット照明ではないタイプも! 

おわりに

新しいシーリングライトに替えて、電気に頭をぶつけなくなっただけではなくて、無意識にぶつけないようにしていたことに気づきました。

背すじ伸ばしていいんだとか、こんなに天井が高いと気付いたりとか。

モノに暮らしを合わせていたのですね。

モノ主導ではなく、ヒトが主人公でなければいけませんね!

次の改善したいことは決まりました。できるかな、私。。。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170208193223j:image

IKEAの板チョコで紅茶時間♪

茶葉はルフナ。

ブラックチョコレートだったので最初はちょっとあれ?と思いましたが、おいしくてちょっと食べすぎました。次の日吹き出物が。。。

美味しくてもチョコの食べ過ぎ注意です! 


↓ LINEで更新情報が届きます♪

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル

・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

IMG_3695 - コピーtea-garden.net.バナー新