紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。
うちの水筒、買い替え予定があるので先に断捨離することにしました♪
↓ うちのお弁当箱と水筒記事です
水筒を断捨離*買い替えの前に、使い勝手の悪いものは先に処分
水筒を処分する理由
- ステンレスの水筒(無印良品):最近、パッキンの劣化なのかバッグの中で漏れていた事件何度かあり!パッキン替えも付属ですでに交換済み。販売終了商品です。保温保冷も元々弱いので、処分することに。
- 白い水筒(ショップのノベルティー):娘が買い物したらもらったもの。保温保冷のなく、漏れるので、娘も不要とのこと。処分することに。
水筒を処分するタイミング
使い勝手が悪くなった時点で、すぐ買い替えて処分するのが1番なのですが、買い替えを渋ってそのままに。
そうすると・・・
・ちょっとお出かけの時に、いつもなら持って出かける所を持っていかない
・ペットボトルを購入するのを渋って飲まずに辛抱して帰宅するパターン
買い替え前に処分しても大丈夫なのだと気づきました。
我慢できなかったら購入すればいいだけのコト。。。
来週には、月1の燃えないゴミの日があるので、その袋に忘れずに入れておきたいところです!
欲しい水筒の機能とは
もう購入するものは決めています。
- しっかりと保温保冷すること:せっかく購入するならサーモスあたりをチョイスしたい
- シルバーを基調としたもの:色が入っていると、ぶつけた時に塗料が剥げるのが嫌なので
- 細身でコンパクトなモノ:バッグに入れてお出かけできるような細身のモノが欲しい
近いうちに購入予定です。その時はまた記事にします!
おわりに
処分するタイミングも色々ですが、すでに使うことを回避している時点で役目は終わっているのですね。
娘のも買い替え予定ですが(やはり漏れる)欲しい~~~~!!というデザインに出会っていないようです。辛抱強くその水筒を使って様子をみるようです。
↓ 私の水筒記事をもっと見る!
続きはこちら
↓ これに買い替えました♪
今朝のスタバ的紅茶時間♪
娘のポットに入れた紅茶キャンディで、お出かけ前に一息つきました^ ^
▼クリックしていただけると嬉しいです♪
▼ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -
▷すっきり暮らす
▷断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
▷少ない服で着回す
▷シンプル・ミニマルライフの美容と健康
▼登録してくださると嬉しいです♪
▼お気に入りをまとめました♪