紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。
無印良品の土鍋で作るレシピシリーズ!
土鍋がなくても作れますので、食欲がない時に、風邪を引いた時に、熱が下がり始めたお子さんにもぜひお勧めしたい、味付きお粥のレシピです。
高熱から38度まで下がった息子が、「何も食べない」と言いながら、このお粥をみたら「ちょっと食べる」という奇跡を起こす黄金お粥ですよ!いつもながら大げさ。。。
熱があっても食べたくなる*風邪をひいたら、ニラ玉お粥
胃腸が弱い私は、おなかを壊すとよくお粥を食べていました。
そんな時、淡白なお粥もいいけれど、もっと食べるのが楽しみになるお粥は、と考えた味噌味お粥です。
1.お粥を作る
お米を洗って、浸水30分。
無印良品のこなべに対して、0.5合∔水2.5カップ。(5倍粥)
*お好みの鍋で、お好みの量で*
火にかける。
沸騰したらとろ火で15分。
炊き上がったらこんな状態。
さらに15分ほどフタをして蒸らす。
出来上がり♪
*炊飯時間&蒸らし時間はお好みで*
お米からお粥を作った方が胃腸に優しいそうです。
もちろん、ご飯∔水を入れて作ってもOK!
にら玉お粥を作る
火をつけずに、味噌を溶かす。
*この倍量入れました*
卵1個とニラをお好み入れる。
*今回はネギで代用*
火にかけてかき混ぜながら、卵に火を入れる。
火をとめて醤油で味の調整をする!
*ニラの方が断然おいしいです♡
*お粥を1回目は普通にたべて、2回目はこの味付けにするのもオススメです
*胃腸の調子が悪い時は、ニラはいれません!
早くよくなってね!
声かけだけではなくて、手でおでこを触ってみたり、たまにはおでことおでこを合わせてみてはいかがでしょうか。
小さい子は安心するし、ちょっと大きくなった男の子にもぜひ♪
↓ うちのこなべは無印良品♪
おわりに
私がそうであったように、息子も小さい時は月1~2回は高熱を出す子でした。
抗生物質も薬も使わないように・・・なんて子育てに闘志を燃やしていたけれど、40度近く熱が上がる子を前に、それはできませんでした。40度が3日間続いた時はうろたえました。
私も息子も抗生物質漬けでした。
それでも体力がつく小学高学年には年に1~2度の高熱で済むようになりましたよ!
食欲が少しずつ戻ってくると安心しますよね。
ぜひ、このレシピを仲間入りさせてください!
↓ 簡単!大胆!小鍋で作るおすすめレシピ♪
↓ よく発熱する子供でした♪
ガッチャンを拾って生後1か月くらいまでは、プラスチックの注射で食べ物を口に無理やり入れていました。
体重が増えないどころか減ったりして、何度も病院へ。
初めての予防接種の時には、震えがきて熱も出し、病院へ駆け込みました。
元気だということは、この上ないシアワセなことなんだと再認識。。。