紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

年が明けて、皆さん、今年の目標を掲げていますね!

はてなブログの年末年始時期のお題が「2017年のやりたいこと」です。初めてのお題記事デビュー!

今年の目標というとしっかりと考えてと構えてしまうのですが、【やりたいこと】と括ると楽しい気分で考えられるから不思議です。

さて私も書き連ねてみたいと思います^^

 

↓ やりましたリストも書きだしてみるのも大切ですね!



今年の目標もいいけれど*私の2017年にやりたいこと

1.お金の管理*貯金を増やす

どんぶり勘定とは私のためにある言葉です。

一応、支出だけを記入した家計簿(お小遣い帳レベル)と年間支出表があります。一貫して収支を出さないのが私らしいところ!

ただ、銀行貯金を1年1~2度書きだすというのだけはしています。

ペットに毎月結構かかってるし、大学生2人いるから無理だと思っていましたが、なんと昨年は増えていました!
もうちょっと管理すれば貯金倍増するのではないかと企んだ単純な私。。。増やし方がわかりません。無駄な買い物だけはしないでおこう。少し勉強しよう!

2.籐かご作りをしたい

20年前位の話。籐カゴ編みをしたくてキットで作りました。楽しくて作り続けたかったのですが、家の中が材料でいっぱいになるのは嫌だとあきらめた趣味でした。(昔からシンプル志向)

レース編みも好きだけど、カゴを編みたいという気持ちに気づきました。

最終的にバッグを編みたい!ネットで調べているけれどヒットせず。。。まずは焼いたパンを乗せるカゴを編もうかな。

3.胃カメラを飲む

1年ほど前に、胃潰瘍(もしくは十二指腸潰瘍)をしました。
その半年前に初の胃カメラを飲んできれい+ピロリ菌もないと言われていましたが、ここ最近、朝起きると胃潰瘍初期レベルの胃の重みを感じます。。。

胃カメラを飲む!症状があるので保険通るから予約しよう!

4.美術展に行く

東京にはいつも海外の有名な美術展が開催されています。日帰りで行けるのだから行きましょう!

すでに「ティツィアーノとヴェネツィア派展」は娘に前売り券を購入してもらいました。娘がチケット担当で、私がランチ担当です^^

5.息子の大学祭に行く

春には息子も大学4年生。帰省がてら、大学祭とやらを覗いてみたいです!(娘のは行ったことがあります)

6.野菜の作り置きをする

忙しいからと食事をシンプルにすると殺伐としてくる(うちの場合)ので、作り置きをしようと思っています。

今までは、主菜・副菜・副々菜を栄養バランスを考えて用意するようにしていました。いつもでなくてもいいけれど、メインの他に小さなおかずをいくつか並ぶような食卓を囲んだら、心躍るような気がします。できる時に少しずつを目標にします!

7.PCの中の写真整理をする

PCやスマホの中にたくさんの画像があります。

昨年から少しずつこなしていましたが、停滞中。
フォトアルバムを作って、PCやスマホの画像の整理も同時にしていこう。

8.スイミングを再開する

1年間以上じんましんを理由に行っていません。その前に1年ほど町のスイミングを習い、息継ぎが怪しかったクロールを封切りに4泳法をマスターしました。

習うのもいいけれど、技術や体力が他の生徒さんと合っていないと、泳いだ感が足りません。フリーで泳いでくるのもいいかなと思っています。

今は寒いから行きづらい。。。

9.ブログ更新週5回以上&ブログのお世話

リアル生活が忙しいと、どうしてもブログ更新がままならなくなります。無駄に字数が多いのも一因ですが。

家事もブログ更新も淡々とこなせる女になろう!

そして、ブログのお世話(カズタマイズなどなど)が中途半端です。そこが私らしいと言えばそれまでですが、小さなことからコツコツと取り組みたいです。そこが苦手。

10.パンレシピをわかりやすくカスタマイズする

自宅やカルチャースクールでで小さなパン教室を開いています。1つの型で12ヶ月のパンづくり&1つの生地で2種のパンづくりなどなど、レシピを起こしたりしています。

マニュアル作りは本当に楽しい!必ずオリジナル紅茶アレンジを添えたりしています。
それを1つの形にすることが今年の目標です^^

おわりに

自分のしたいこと、わくわくすることを列記してみました。

実は、2017年は年女なのです!酉年!どうりで忘れっぽく、せわしないわけです^^;

皆さんに24歳ですと言っていましたが、今年24歳になるんですよー(笑)

大好きな森高千里さんや石田ゆり子さんみたいになりたいな~ハードル高すぎ!

今年の終わりに達成していることがいくつもあると嬉しいなと思います^^

 

*****

 f:id:yukiko_tea:20170103102558j:image

私の毛布の上で毛づくろい中。

今年もよろしくにゃん!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪