紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。
今年のクリスマスは北海道で過ごしています。
12月23日の飛行機で北海道に向かいました。
記録的な大雪でしたが、新千歳空港から札幌駅までゆっくりと進んで1時間半ほどで到着しました。その直後、JRと飛行機が完全に止まってしまったようです。
私、運がいい!
さて、まずは、昨日のクリスマス・イヴに出かけたミュンヘン・クリスマス市を記事にします。
↓ 秋のオータムフェストもお勧めです!
クリスマスには絶対行きたい*ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo
ミュンヘン・クリスマス市in Sapporoとは
札幌市大通り公園で行われているクリスマスの催しものです。
期間も1か月と長く、私は最終日の12月24日に訪れました。
ドイツでは、クリスマス前の4週間を「アドヴェント(待降節)」と呼び
その期間中はどの町や村にもクリスマス市が賑やかに立ち並びます。
ドイツ全土で2500以上のクリスマス市が開催され、
まちはイルミネーションの灯りとグリューワインの甘い香りで、
幻想的な雰囲気に包まれます。
ドイツのクリスマス市が札幌で初めて開催されたのは
ドイツ・ミュンヘンとの姉妹都市提携から30周年を迎えた2002年。
ミュンヘンのことを広く知っていただきたいと始めたのがきっかけでした。(パンフレットより引用)
クリスマス雑貨が勢ぞろい*ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo
札幌のテレビ塔です。
前日の50数年ぶりの94cmの積雪でホワイトクリスマス!
会場は、大通公園2丁目。(サテライト会場は札幌駅前通地下歩行空間)
ところ狭しと、クリスマス雑貨を扱うショップがいっぱいです。
こちらは、小樽の有名なガラス製品を扱うショップです。
千歳空港にもお店があり、帰省するたびに1つずつ買い求めていたことを懐かしく思いました。小樽に本店があります。
完成度の高いすばらしい製品です。
ビルの真ん中にある大通り公園。
道路の真ん中に続いている公園なのです。
今回は大通り2丁目のみということで代々木公園規模のフェスかな。
クリスマスのリースや飾りもいっぱい!
マトリョーシカもいっぱい!
もうここは日本じゃないみたいです!
写真撮影スポットもいくつかありました。
キャンドルホルダー・アロマキャンドル製品もいっぱい!
アロマ・キャンドル・ハウスもいっぱい!
クリスマス気分盛り上がります!
ポーランドから来た手作りの陶器たち。
温かみのあるフォルムが冬には特にぴったりですね!
イルミネーションも美しい*ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo
夜は、息子と来ました。昼は1人で散策していました
美しい! iPhoneでも撮影できましたよ♪
撮影スポットですね!
このイルミネーションも素敵です!
同じお店でも暗くなるとまた雰囲気が変わります。
ガラス製品もさらに輝きだします。
私は、ホットワインが飲みたかったので注文しました。
私は、ホットワインチェリー味を。
息子は、白アップルホットワイン+シナモンスティックをつけて。
白ソーセージと スパイシーチキンポテト付きで乾杯!
白ソーセージもホットワインもおいしすぎて、家でも作ってみようと思いました^^
前日に積もった雪が昼間解けて、夜に凍結して滑りやすくなっていました。ここで転んだら元北海道人・女が廃る・・・気を付けました!結構皆転んでいました。。。
おわりに
クリスマスにはドイツに行かずに、北海道もお勧めですよ!
ここでは、クリスマスの手作りイベント(スノードーム作り・リース作り等)や
音楽鑑賞やワイン講座など1か月の間にいくつも何度もイベントがあります。
最終日だったのでお安く販売されていましたが、最初に来てクリスマス気分を家で長く楽しむのもお勧めです。
あー楽しかった^^
*****
残りの北海道お勧め記事はまた後日書いていきますね!
お勧めカフェを発掘しました~♪ 美味しかったコスパ良しの廻らないお寿司屋さんも!
北海道でも奥地が実家なので、札幌でうろうろ迷ったのは内緒(笑)
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
↓ こちらもよろしくお願いします♪