紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

娘のお弁当も週1回となりました。

最近は、簡単なパスタを持たせることが多くなりました。量も必要なので、Afternoon Teaの保存容器フードコンテナに入れて持たせています。

私は以前購入したスープジャーにパスタやスープを持っていくことが多くなりました。

主婦のお昼にもオススメです!そんな簡単ランチの話です♪


スープジャーで作る*女子的簡単お弁当ランチ 

スープジャーには、スープを入れるという発想しかなかったのですが、パスタを入れると温かくていいよと聞きました。
最近は、パスタがスープジャー弁当の人気のメニューになりました♪

スープジャーで作る*トマトスパゲッティー

IMG_8785

市販のトマトスパゲッティーのレトルトパック+αで作る
「ファミレスレシピ・トマトスパゲッティー」です。

簡単!おいしい!ある意味節約レシピ!

手作りのソーセージパンを添えて。

↓ レシピはこちら♪



スープジャーで作る*ジェノベーゼパスタ 

IMG_9084
家の小さなお庭で作ったバジルをジェノバソースにして冷凍していました。

最後の1パックはお弁当に。前日にカットしておいた玉ねぎ・ソーセージを加えました。

手作りしたピザを添えました♪




スープジャーで作る*ミートソースパスタ 

IMG_9100
市販のミートソースのレトルトパックで和えただけ。
ミートソースパスタです。

玉ねぎやベーコンなどを炒め合わせることもあります。

焼きたてのロールパンをサンドにして一緒に持たせました♪



スープジャーで作る*和風パスタ

IMG_9064
家族に1番人気の、うちの「和風パスタ」です。
手作りの、チョコロールを添えて。

お好みの具を炒めたら、茹でたスパゲッティーとめんつゆをいれるだけ。
今回の具は、えのきだけ、長ネギ、ピーマン、ベーコンです。

テキトーに作って出したら、家族大絶賛でいささかショック(笑)
お好きな味のめんつゆでぜひお試しください!


スパゲッティーをお弁当に持っていくコツ

  • スパゲッティーを茹でたら、オリーブ油を多めに(たくさんかも)かけて和える
  • 野菜やベーコン等を炒める時にもオリーブ油は多めに入れる
  • お弁当に入れる際は、一口分くらいずつ詰めていく
✔くっつかない、食べやすい、おいしい!

*時短のため、5分で茹で上がるスパゲッティーを選んでいます。(待てない女なので)
*スープジャーに入れたパスタは、少しだけど柔らかくなるようです。昔の喫茶店のスパゲッティーの味をなぜか思い出します。夫にかなり好評でした。



スープジャーで作る*豚汁

IMG_9004
前日の残りの具沢山の豚汁です!
おにぎりをつければ、もう立派なランチになります。
「おでん」や、「具沢山味噌汁」でもいいですね^^


スープジャーで作る*カレー&ナン

IMG_9130
カレーもスープジャーに入れていきます。
前日の残りでも、朝のうちに仕込んだついででも。
今回は、手作りのナンをお供に。
もちろん、別添えでご飯をもって行っても良し。
スープジャーの下半分にご飯。上半分にカレーでも良し。

↓ ナンのレシピ&作り方付き♪

↓ 大きさもカラーも色々あります。炊き込みご飯やサラダもOKですよ。 



おわりに

私のスープジャーは小さめサイズなので、材料を入れて保温で調理することができません。熱々の食材を入れてもお昼にはぬるくなってしまいます。
半調理を希望する方は大きいサイズがお勧めです。
*カレーや豚汁などは、お野菜の芯が少し残っていても食べる頃にはきちんと食べる固さになっています。

パスタもスープも少し温かいと、嬉しかったりします^^

家で過ごす主婦のランチにもお勧めです!


私は、仕事などの時は少なめにしています。(帰宅後間食でつなぐ)

少なめなので、あえて『女子的』という言葉を使わせていただきました。
年齢は加味されていませんのであしからず(笑)

パスタ弁当は、食材のまとめ買いが苦手な私でも、お弁当に振り回されることなく、ソーセージ(またはベーコン)やパスタ、パスタソース、残り野菜でなんとかなるという安心感がハンパないというのが一番好きなところです。







f:id:yukiko_tea:20161214043133j:image

ガッチャン、ベッドの上で念入りに毛づくろい!

 

▼ブログランキングにエントリーしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

IMG_3695 - コピーtea-garden.net.バナー新