紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日は、いつか行ってみたいと思っていた東京大学へ、その中にあるレストランでランチを食べてきました。

うちの子供たちはあいにく!東京大学を受験しなかったので、東京大学潜入の機会を逃していました。

お子さんを東京大学生に持つママさんに『東京大学に行きたい!ランチしたい!」とお願いして引率してもらえる運びとなりました。

ちょうど学祭があるということで3日間の日程の1日目に行ってきました。


東京大学駒場祭&ルヴェソンヴェール駒場でランチ 

第67回東京大学駒場祭に行ってきました

f:id:yukiko_tea:20161126050217j:image

駒場東大前から歩くと、こんな風景が!

第67回東京大学駒場祭へ潜入です。

*実は駅直結の出口がありました。。。
*このカエルは毎年マスコットして使われているらしいです

 

f:id:yukiko_tea:20161126050241j:image

ここが有名がスポットですね。入り口です。

今回の駒場祭のテーマは『めしあがれ』です。上品なテーマです。食べ物も充実していました。

男子学生にスマホで、お出かけママさん3人組の写真を無理やり撮ってもらいました(笑)

 

f:id:yukiko_tea:20161126050256j:image

銀杏並木も美しいです!

1日目金曜日ということで、食べ物のブースが予定数の販売より下回っているらして、たくさん声をかけられました。美味しいモノがいっぱいでした!


東京大学内*ルヴェソンヴェール駒場でランチ 

f:id:yukiko_tea:20161126050310j:image

東京大学内にあるレストラン。

お手頃価格でフレンチを食べられるお店として人気があります。
いつも混んでいるので予約を受け付けていないという話です。

昨日も11時過ぎに到着。すでに満席で待ちました。

 

f:id:yukiko_tea:20161126050319j:image

1500円の『駒場祭限定コース』をセレクト。

 

 

f:id:yukiko_tea:20161126050332j:image

本日のポタージュ。

人参とかぼちゃ?酸味があって不思議な調和を保っている濃厚なスープでした!

パンはフォカッチャとバタール。食べやすく美味しかったです。

 

f:id:yukiko_tea:20161126050355j:image

メインです。

私は、若鶏のフリカッセ 茸のピラフ添え(クリーム煮込み)

友達はメカジキのグリエ 聖護院とりんごのヴィネグレットソース

*メカジキはパサパサしてなくて美味しかったそうです!

 

f:id:yukiko_tea:20161126050406j:image

若鶏も柔らかくて、カリッとしていて、ソースとも合っていました。

最後はピラフにソースが混ざって、味が融合するすばらしさ!

 

f:id:yukiko_tea:20161126050429j:image

デザートです。

私は、クレームキャラメル。友達はガトーショコラ。あとはロールケーキもありました。

容器が可愛らしいですね。カラメルもちゃんと手作りでした。

*有名店でも味を均一にするため市販のカラメルを使うところもありますので。

甘さもあり大満足でした。

この後、紅茶とコーヒーを選べて、私は紅茶を。こちらも美味しかったです。

 

 

f:id:yukiko_tea:20161126050441j:image

こちらの時代を感じる建物では(900番教室)演奏会が時間ごとに開かれています。

わたしたちは吹奏楽演奏を聞きました。

夕方には管弦楽団も演奏もあったようです。

3日間タイムテーブルに沿って演奏があるので、好みの演奏を聴くというのもオススメです。

 

f:id:yukiko_tea:20161126050506j:image

こちらの銀杏並木も美しいです!

 

f:id:yukiko_tea:20161126050517j:image

出店の間に、こんな風にセンスあるピアノを演奏している馬クンがいたり。

上手でした。

 

f:id:yukiko_tea:20161126050525j:image

看板もセンスよく。

 

f:id:yukiko_tea:20161126050542j:image

こちらの餃子ドッグにココロ奪われて、夕食用に3本購入したり。1本300円でした!

私は1本で夕食完了。娘は足りなかったかも。夫は忘年会で遅く帰宅→朝食用に。。。

 

f:id:yukiko_tea:20161126050550j:image

素敵なオブジェもあり。

 

f:id:yukiko_tea:20161126050559j:image

抹茶おしるこのネーミングに誘われて注文。

甘くない抹茶にぜんざいとだんご入り。だんごはインスタントなので手作りと比べるともっちり感が少なめですが、大満足の品。

おみくじを引くと・・・圧倒的劣等生!!!!!

 

f:id:yukiko_tea:20161126050606j:image

ここで購入したんですよ!

 

f:id:yukiko_tea:20161126050613j:image

近代的な建物も。

 

f:id:yukiko_tea:20161126050620j:image

左手はカフェテリア。こちらで学食も食べられます!

*ミス東大候補の女の子たちも可愛かったです(会えますよ)

*合唱や演奏、歌、アニメ好きなエリアなど盛りだくさんの学祭でした


これから東京大学を受験される方に

受験の励みにノートやボールペン、鉛筆を買われる方もいるそうです。

生徒独自の赤本や毎月発行される(生協で置いてある)冊子もプチ情報として役立つことが載っているとか。出店の並びにも販売していました。

大人も子供も学べるサイエンスコーナーもあるようです。

あと、受験前には沼(池?)にはいかない方がいいとか。浪人するそうです!!!!!

 

f:id:yukiko_tea:20161126071724j:image

東大ネームがついたお菓子も生協で色々販売されていますが、こちらが1番好きと友達が言っていたので買い物してきました^ ^

後日、紅茶時間のお供にゆっくり食べます♪

 

おわりに

この駒場祭は金土日と3日間開催されていますので、この週末に家族でお出かけしてみるのも良いかと思います。
*お子さん連れでも楽しめそうです!

入り口でパンフレットをもらったら行きたい催しの時間などをチェックするのが良いかと。


こちらの東京大学駒場は1,2年生が一般教養を学ぶ場所となっています。 

友人の息子くんが3年生になったら、ママさんに赤門の方を案内してもらおうと企んでいます(笑)
もちろん、ランチも!

学生数も多いので、とても活気ある大学で楽しかったです。

 

息子の大学の学祭も来年絶対行こうと心に決めた私です^^ 
4年だと本人活躍してないですけどね。。。

娘のところは1年の時に行きました。どんどん月日は流れるのでちょっと寂しいです。。。

来年の目標『息子の大学祭に行く』(笑)

おすすめ記事

▸【おでかけ】カテゴリはこちらから


 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪