紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。
ようやく、無印良品に来年の手帳が並びました。
今回も迷いなくこのバーチカル手帳をすぐお買い上げしました。3年ほど愛用しています。
この手帳への私と娘の熱い思いと、切り替えた際のエピソードを、語りたいと思います^^
私は来年も無印良品の手帳を使う*バーチカルと色と素材・全部好き
●無印良品のバーチカルマンスリー・ウィークリーノートを購入
▷無印良品公式HPはこちらから
10月後半になり、来年に向けて手帳を選ぶ季節になりました。
私は来年も無印良品のバーチカルの手帳を選びました。
私の心を穏やかに保つシンプルで丁寧な作りと色合いです。
●私の手帳の遍歴と無印良品の手帳との出会い
- システム手帳(バインダーの皮タイプ):高校時代に愛用。1つのバインダーに自分の全てを集結する気持ちよさ。基本、まとめる作業が好きなので、楽しく使っていました。そのうち、真ん中のバインダーのリングが書くときにジャマで仕方なくなりました。外せばいいけれど、そういうわけにはいかない時もある。。。
- 毎月のカレンダーを手帳代わり:子供が小さい頃に愛用
- 啓発本的なバーチカルの手帳:自分の行動範囲が広がってから愛用。目標を定めて、毎月毎日をクリアしていく、若さも体力もあった頃だったのでできることが増えていきました。作者の文書を読むのも楽しかったのです。
- 啓発本的な週間レフトタイプの手帳を購入:見開き左側に1週間を区切ってあるタイプで、時間軸がないもの。9月頃に購入して書き入れるものの、啓発本的な内容にも疲弊してきて(年齢とともに体力も気力もついていかなくなった。何を書けばわからなくなった)、また時間軸がないものをどう書いていいのかストレスはマックスに!まだ正月も迎えていないのにバーチカルタイプを探し始めました。
- 無印良品のバーチカルの手帳:啓発的なものではなく、自分ペースでかける物×バーチカルを探してもなかなかなくて、ようやく困ったときの無印良品で購入しました。(実際は売り切れで店頭でお取り寄せしてもらいました)
*無印良品を購入する年末は2冊のノートを購入しました。私のすることをマネしたい娘が、どちらも私のも買ってと言い真似して購入していました(汗)一応、マネしなくてもと伝えたのですが。。。
●無印良品の手帳*3年カレンダー
無印良品の手帳を開くと、最初に3年カレンダーのページです。
好きなフォントに、色合いも優しくて、ホッとします。
●無印良品の手帳*マンスリースケジュール
マンスリースケジュールは12月スタートです。
色がうるさくなくてすっきりしています。月曜スタートなのもわかりやすい。
目がいいので私には余裕です。
ここに月の予定ややりたいこと。上や下の余白には思いついたことなども書いています。
●無印良品の手帳*ウィークリースケジュール(バーチカルタイプ)
このページが私には重要です!
8~22時まで予定を時間軸で管理できるものです。管理するほどの予定はないものの(笑)目でみて理解できるノートとなっています。
8時前に2行のスペースがあるので、その前から予定がある時はそこに記入します。普段は5時半起きですが、通常の家事を書くことはないので。
家にいる時でも頭に中が混乱がちなので、やることリストに沿ってこなしていったりしています。見開きのまま閉じることがない仕様なのも嬉しいです。
●無印良品の手帳*方眼ノート(自由ページ)
方眼ノートの部分には、今年の目標ややりたいこと。
読みたいことリストや、読んだ本もまとめなど自由に書いています。気になったものを貼ってみたりしています。
●無印良品の手帳*最後のページ
このグレーの色合いも本当に落ち着きます。
カバーのポケットもさりげなくて好きです。
●おわりに
私のこの無印良品の手帳*バーチカルタイプへの熱い思いが伝わったでしょうか!
シンプルな手帳ですが、優しい色合いと素材など私好みなのです。同じ手帳を4色づかいで使いこなす娘が「私、一生この手帳でいいー!!」とある時絶叫していました。(大丈夫なのか!?)
それだけ、自分色に染められる無印良品の手帳があってるということでしょう。
娘は4月スタートのモノを愛用しています。
そして、無印用品の手帳からは表紙が白だけではなく黒も出ています。
バーチカルタイプ以外も出ていますので、気になった方は一度見てもいいかなと思います^^
↓ 2018年版の記事はこちらです!
*****
夫の布団の上に、アンモナイトが!
・・・ガッチャンでした♪
*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪