紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先週、実家へ帰省しました。

滞在したのは2日ほど。前後の日は移動日なので少しだけ。

その間、父の法要と、友達とランチに夜はプチ同窓会。(高校以来始めて会う人も!)
その合間を縫って、必死に実家のお片付けをしました。

私の母は片づけられない人なのです。
短期決戦なので、ターゲットを狭めて片づけてきました。
今回の片づけと、今までの片づけ話です。


片づけられない母と実家の片づけ*今回の成果

片づけられない母

私の母は片づけられない人です。

テレビで見るような床が全く見えないレベルではありませんが、私にはちょっと無理
父が生きているときは、父が小まめに冷蔵庫の中身を処分していました。

私が子供の頃は、母の洋服を寝室か洗濯機へ持っていく。
年末の大掃除に結局自分が気になってやる羽目になるので、その前に定期的に玄関のタイル掃除や風呂掃除・・・結局全部の中掃除をしていたと思います。

私の部屋だけは、いつもきれいにすっきりと、自分の時間をたいせつにしていました。
遊びにきた友達が、何もない!と驚いていました。
・・・今になって思えば、褒めてくれたのではなく、貧乏そうでかわいそうということだったのかも。


片づけられない母の現状

私の母は70代前半です。
体力的にも辛くなっていて、片づけようという気持ちはあるけれど、片づけ方がわからないという状況(これは前から)。
そして、私に片づけさせると捨てられるという恐怖心を持っています子供の頃から家の片づけとしてどんどん捨てていたので。。。


現在の片づけの状況:今回密かに観察してみました

  • 片づける→収納を購入すれば何とかなると思っている
  • 収納を増やす→モノがさらに増える
  • 冷蔵庫が食べられないものでいっぱいになっている:作った食べ物を冷蔵庫に入れることができないらしい。。。(驚愕!)
  • 買い物に行くのが好き

今までの実家の片づけ&反省

実家へ帰省するたびに、片づけをしてきたつもりでした。

1~2年ごとに1度ペースの帰省です。
次には元に戻っていました。

食べられないものを処分しても、またその場所に別の食べられなくなった食品が埋まっている。
小さな収納を処分してもまた次回には増えている。


本人の意向を聞いていると、片づけはまるで進まない。
食べ物だと賞味期限があるから処分しやすいのだと思いますが、それはイタチごっこになりやすいのです。


はじめての成功例は、1年前に片付けしたテレビの奥のスペースです。
そこは収納スペースにもなりうる場所で、テレビを移動して全部出してみると。。。謎の(健康的植物の)アルコール漬けなどの瓶がホコリとカビにたくさんまみれていました(中もおかしい感じ)。

さすがに問いただして、周りに勧められても使わずになるのだからと本人に中身と瓶を処分させました。(瓶は管理できる数3本のみ残しました)

掃除後、テレビは壁につけて後ろにモノを置かせないことにしました。
このスペースは1年後もキープしています。ビンも増えずに、3本にまた謎の健康的何かが作られてるようでしたが(恐怖!)

  • モノを置くスペースを減らす
  • モノの数を決める

これを基本に今回も頑張りました。


今年の実家の片づけ*したこと

実家のリビングには大きな食器棚があります
引き出しが10個あるので、そこを利用して、壊れかけた他の小さな引き出しの収納などを処分しようと考えました。

  • 引き出し10個の中身を処分:開けてみると数年前に整理した食べ物がそのままで賞味期限切れ。全捨てにしました。母でさえ驚く
  • 家の中の書類を、食器棚10個の引き出しをざっくりと収納する。食べ物はもう入らない作戦
  • カトラリーの数を絞る:それぞれ5個を選んでもらうことに。錆びているものはどんどん処分。スプーンだけでも15本以上ありました。5本でも大丈夫か不安だったようですが、どう考えても大丈夫。本人も選ぶうちにそんな気がしてようです。
  • 収納を5つ処分:引き出し10段の引き出し家具・電話台・カラーボックス・プラスチックの隙間収納家具2つ
  • 食器もテーブルの上いっぱいになる量を処分:まだまだありますが、大きな一歩。:どうやらフリーマーケットで買い足したりしていたようです、使わないものを。
  • ボロタオルを全部カットしてウエスに。使ったら捨てるんだよと教えたら感激していました。モノの処分のタイミングがわからなかったようです。
  • 炊飯器などの掃除に激落ち君を紹介する:輝くことが気持ちいいことを知ったようです

ずいぶん傷んでいる、レンジと米びつの棚を買い替えたいとは思ったのですが、そのままに。

*片づけたいけれど、片づけされることを少し拒んでいた母ですが、「一度何にもないすっきりとした状態にするといいらしいんだけど」とあきらめてぽつっとつぶやいたら、母「やっぱり片付ける!」と俄然やる気になってくれました^
本人に片づけにスイッチが入ると片づけも進みますね。

↓ 母のカトラリー伝説はこちらに



おわりに

必要なモノは持っているをテーマに片づけをしました

大きな食器棚を生かして余計な収納を処分しました。空
間が広くなる、すっきりすると気持ちいいと体感してもらえました。

2週間集中お片付けをすればきっと家中きれいになると思うのですが、なかなか長居ができないので、今回の片づけられないレポはこれで終わります。。。
氷山の一角の掃除ですが、大きな一歩でした!


帰省すると食欲がなくなって痩せてしまう私です。。。
皆さんも食欲なくなったらすみません!

 

****

 f:id:yukiko_tea:20160929082929j:image

プチプチに隠れハートを発見♪

娘がメルカリの発送で使ったプチプチからこちらを見つけました。

夫が「ハートプチプチ」をネットで検索したら、 川上産業が作っているプチプチの1万個に1個にハート形があるようです。

シアワセのプチプチ~♡

  

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪