紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

お出かけや運動会でお弁当を作る機会が増える秋。

我が家の定番お稲荷さんのレシピを紹介します。実は私、油揚げは大好きなのに、お稲荷さんはそんなに好きではないのです。だけど、うちで作るこのお稲荷さんは大好きです。

なんでもない日のお弁当に、このお稲荷さんと冷やしうどん、天ぷらを詰めた日。
上機嫌で息子と娘は通学していきました。懐かしい!


きっとみんな好きになる*うちの定番・お稲荷さん 

f:id:yukiko_tea:20160917212449j:image

うちのお稲荷さんです。

子供たちが小さい頃、生協を取っていました。その冊子に載っていたお稲荷さんレシピを私流に作っています。

あの頃は、油揚げに味付けをして、寿司酢も調合して・・・と作っていましたが、文明の利器?を華麗に使用して気軽に作れるようになりました。
(夫のススメです・・・こんな便利なモノがこの世にあるのか!と感動したものです)
もちろん、手作りしてもOKです!

 

レシピ*きっとみんな好きになる*うちの定番・お稲荷さん

f:id:yukiko_tea:20160917213123j:image

材料:1.5合・12個分

  • 味付いなり揚げ:油揚げに味付けしても
  • すし酢:酢で調合しても:うちはさらにちょっと砂糖も加えます
  • いりごま:大さじ2くらい
  • 三つ葉:1/2パック:2cm幅カット
  • シソ(大葉):10枚:千切り

 

f:id:yukiko_tea:20160917213130j:image

1.寿司飯を作る:炊きあがったご飯に寿司酢を入れて、パタパタと水分を飛ばす

2.三つ葉・シソ・ゴマを入れて、混ぜる

 

f:id:yukiko_tea:20160917213135j:image

混ぜたらこんな感じになります。

 

f:id:yukiko_tea:20160917213149j:image

味付いなりを、中に1cm程度折り込んで、寿司飯を入れていく底にきちんと寿司飯を入れてから作ると、しっかりご飯も入り安定します。

 

f:id:yukiko_tea:20160917213157j:image

 余ったらミニおにぎりに。

味付いなりが余ったら、次の日にでもニうどんにして上に乗せましょう。きつねうどんの完成です^^

 

ぜひ、作ってみてくださいね!

きっと、みんな好きになる~♪ 暗示をかける。。。

関連記事

▸【食】カテゴリ記事はこちらから


 

***** 

f:id:yukiko_tea:20160918080000j:image

ガッチャンです。

外からの撮影です。網戸に手をかけて凛々しい(笑) 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪