紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。
9月に入り、お肌が乾燥していることを感じました。
と同時に瞼が少し過敏に反応しているようです。
若い頃、色々な基礎化粧品を試してはかぶれ、敏感肌になってしまいました。
年齢的なこともあるとは思いますが(永遠の24歳なんですけどね!)
まずは基本に立ち戻り、丁寧にお手入れをはじめました。そしてやめたことも。
しっとり肌になりました^^
乾燥肌*敏感肌に*始めたことやめたこと3つ
9月に入ってから頬の乾燥が気になりだしました。
瞼が少し過敏に反応しているようです。そこで、私が始めてみたお手入れが効果があったので紹介します。
1.基礎化粧品を丁寧につける
手早くお手入れが信条だったのですが、丁寧につけることにしました。
- 5本の指を使ってではなく、主に中指と薬指でそっとこすらないように肌に基礎化粧品を付けるようにしみこませていきます。1種類をつけたら全体でそっとお肌を包み込みます。お肌が上がるように!しみこむように!神聖な気持ちで念じながら^^
- 化粧水は1度ではなく2度に分けてつけていくと効果が高いそうです。娘が言ってた
2.過敏な場所のお手入れやメイクを中止
- 瞼が過敏に反応しているのを早めに察知したので、アイメイクを中止しました。きちんとしたお出かけの時にはつけるスタンスで。私にはちょっと刺激の強かったアイメイクのブラシを処分しました。アイメイクの付属の優しいソフトなタッチがやっぱりいいので(アテニア化粧品)使うときにはそちらにします。
- ファンデーションもお休みして、BBクリームだけにしました。美白や日焼け止めが合わないことがあったので基本つけていません。BBクリーム×ファンデーション(はたくだけ)にしていました。BBクリームも基礎化粧品同様に中指と薬指を主としてそっと丁寧に塗ります。お肌がホッとしていました。。。
*ミネラルファンデーションは以前いくつか挑戦したのですが使用感が気にいらず。
3.暮らしの改善*睡眠と飲み物
- 水代わりに飲んでいたカフェイン含有の紅茶を目標半分の量に!(800cc以下に)
- その分、エイジング対策のハーブティーを飲む:女性ホルモン的な穏やかな作用を求めて飲んでいます。*こちらはまた後日記事にしますね!
- 睡眠はしっかりと:まだ20歳の娘が、先日睡眠3時間でお出かけした日のこと、法令線がくっきりと!私もほとんどないのにー!美容ドリンクよりもまずは睡眠ですよね。
まとめ
乾燥肌・敏感肌・ゆらぎ肌・年齢肌の悩みはつきませんが、まずは、普段のお手入れを丁寧にすること。敏感な時にはお手入れをやめてみることが大切なんだと思います。
お肌がかぶれて何もつけられなくなったことが何度もあります。
それでお肌の調子が快適になるのが理想なのですが、そうでもなかったので、まだ化粧品を使い続けています。
少しずつ、お肌の様子をみてシンプルにできたらいいです。これも自分の肌と気持ちのペースでセレクトしていきたいです!
*****
私のメイク用品
アイメイクブラシとチップを処分したので、ちょっとだけシンプルになりました。ファンデーションとアイメイクはたまに使うので取っておきます。普段は使わないでいけそうです。
洗面台の鏡の裏のケースにこんな風にいれています。口紅は2本だけ。1本はバッグの中にいれています。
*****
オーガニックファームにて材料をセットで調達しました♪
また先月に続いて発酵ジュースを作ります。
季節の果物やハーブもあり、また違った味が楽しめそうです!
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
↓ こちらもよろしくお願いします♪