紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、マキさんの「しない家事」を記事にしようと読み返しをしていたら、片づけモードになり、別の件で断捨離モードになったり。

そんな私の、片づけ&断捨離のスイッチの話です♪

 

私の片づけ&断捨離スイッチ 

f:id:yukiko_tea:20160806201156j:image

今日、断捨離スイッチが入り、メルカリでこれから売るものです。
売れなかったら処分します。

その他に、娘の扇風機がつかなかったりするので処分。
10年以上使いました。今は使っていない息子のを使い倒してもらいます。 

サイドテーブル代わりのキャトルセゾンのチェアも壊れているので処分。
手元の時計を置いていましたが、実は離れてるテーブルに置いても見えると気づいたので。。。

 

私の片づけたくなるスイッチ

シンプルライフの本や雑誌の特集を読んだ時

シンプルに暮らしている本を読んだり、すっきりとした部屋の写真を見ると、そのページを読み終わらないうちに片づけしたくなります。
今日も、本を読みながら、紅茶の引き出し、パン食材の引き出しなどなどを、賞味期限などを見て、処分したり。
先にこれを飲んで、こんなパンを焼いて・・・と考えていたりしました。

楽しい時間です!


時間的に切羽詰まっているとき・試験前など 

学生時代は、テスト前に大がかりな部屋の模様替えをしていました。
これは、もう現実逃避です(笑)
娘の友達はテスト前のその前に模様替えを済ませる子もいるそうです。(頭いい!)



ストレスや欲求不満がある時

イライラする時、考え事をしている時に、それも突然夜に片づけモードになる時ありませんか?
(当然昼間もあります)
片づけ終わると、心のもやもやもスッキリ解消していたりします。



モノが多い部屋・片付いていない部屋を見た時・滞在した時

実家には、片づけられない母がいます。
帰省するたびに断捨離を行うのですが、本人の意向を聞いているとなかなか進みません。
向こうもどんどん捨てられないように主張し始めます。

また、昨年、断捨離の手伝いをしてと友人に頼まれ行ってみると、突然の引っ越しで話が違う・・・ということがありました。。。そこが本当にモノが多くて、こんなものまでという状態でした。それから、しばらく我が家での断捨離に熱が入りました。

反動で片づけたい!ああならないようにと恐怖観念からかスイッチが入ります。


断捨離する目的がある時

今日の後半の断捨離モードのスイッチはコレでした。
先日の記事も書きましたが、私、コードレス掃除機が欲しいのです。(ペットの毛も吸う吸引力、コードがなければ犬が吠える時間も少ない、今のコードレスがもう限界ということで。コードあると吸引力があるから悩むところ)

そのまま購入するのもつまんないな・・・ということで、断捨離してメルカリで売って、その売上金を掃除機の足しにしようと思い立ちました。なんだか楽しい!

『今、使う予定のないもの。もう使っていないもの。自分の判断で処分できるもの』に限られますが、探せば出てくるものですね^^

これは、引越し時にも発令されるスイッチですね!夫がこれも捨てるの~?と弱々しい声を出した光景を思い出します(笑)



片づけ&断捨離スイッチのまとめ

私はいつもこんな感じで片づけをしています。
子供の頃から、片づけられない母の傍らで、自分の部屋は「いる・いらない」とすっきり片づけるようにしてきました。

人それぞれだと思うので、自分だけのお片付けやる気スイッチを探してみてはいかがでしょうか。




こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ