紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

以前、メイク用品を公開したことがありましたが、断捨離したものがあったので改めて記事にしたいと思います!

不要なものを処分できて、すっきりしました^^


私のメイク用品と断捨離したもの

私のメイク用品

f:id:yukiko_tea:20160622113948j:image

私のメイク用品です。

アテニア化粧品シリーズで揃えています。
ことごとく他の化粧品にかぶれてたどり着いて早25年。

左から■BBクリーム ■ファンデーション ■チーク ■アイメイク ■口紅2本(1本はお出かけ用) ■アイチップ ■アイブラシ ■ペンシルアイブロウ ■マスカラ

*以前日焼け止めが合わない時があったので代わりにBBクリームを塗っています。。。

前回の写真と比べると変わったところが何点かあります。

  1. ビューラを処分(後ほど解説)
  2. BBクリームを他のメーカーからアテニアへチェンジ
  3. 無印良品のアイメイクチップの先を替えた
  4. ファンデーションは夏仕様に変更

 

私のメイク用品収納

f:id:yukiko_tea:20160622113954j:image

私のメイク用品収納です。

洗面台の中にこのまま入れています。
メイクするときはダイニングテーブルで。5分で終了します!

 

メイク用品は洗面台の扉の中に 

f:id:yukiko_tea:20160622114000j:image 

ただ今の私のお手入れ用品です。

・1番上はヘアブラシ。かかとのお手入れクリーム。ヘアゴム。(無印良品)

・中央はメイク用品。

・下段は基礎化粧品類。母の日前にお安くなっていたのでリッチなクリームを使用中!ブルーの入れ物はサンプルです。リッチなクリームがなくなったら使います。

 

メイク用品*断捨離したもの①

ビューラを断捨離しました。使う必要ないかもと思っていて、さらにビューラも買い替えが迫られていました。

↓ そんな中、ビューラなくても大丈夫!画期的な方法がおしゃれ番長のよんさんが記事にされていました

ナチュラルメイク派にオススメする「ビューラーなしでOKのマスカラの付け方」 - YONLOG

 

これで本当にビューラなしでOKでした^^


 

メイク用品*断捨離したもの②

ファンデーションが最後粉々になるので、ビニール袋に入れてめん棒で細かくしてから、100均の小さな入れ物に入れて使おうとしていました。
が!やっぱり使わないのでこれも処分しました。
ファンデーションケースで粉々になりかけたら、新しいファンデーションに潔く交換しようと思います!

 

まとめ

前回の記事からもう3か月経過。ビューラ問題が解決してよかったです!すっきりしました。定期的に見直しをするのは大事ですね。

 

***** 

家族を見て不思議に思うこと

洗面台の三面鏡の左扉は夫用です。洗顔後に塗るクリームが3本もあります。1本は次に控えている新品だからいいとして、あとの2本は中途半端(同じもの)。1本ずつ使い切らないとどんどん増えてしまうのに!謎です。

洗面台の三面鏡の右扉は娘用です。ヘアケア製品が何本も&サンプルずっとそのまま。用途が被ったものが何本も。封を開けて数年経過とかあるのが不思議。


・使わなくなったものはすぐ処分!
・使い心地に問題なければ使い切って捨てる!

娘に聞いたところ、似ているようで違う効果のものもあるようです。
同じものもあるようです^^ 
そして、数年たっていて大丈夫かと本人も心配しているものもありました。

メイク用品に限らず定期的に見直すことは大事ですね!

 

今日も笑顔で過ごしましょう^^


合せて読みたい記事


↓ LINEで更新情報が届きます♪