時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしています。
本『エコな生活』から丁寧でシンプルな暮らしを考える
今日は、ブログ・エコナセイカツのマキさん・著の『エコな生活』 を記事にしたいと思います^^
暮らし系の雑誌にも載っている、ブログ村で上位を飾るマキさんの新刊です。 ブログ村は3月に卒業されました。
住・食・着までシンプルにカスタマイズされた生活は皆さんも知っての通りですが、今回の新刊ではもっと深くエコな部分を惜しみなく記述されています。
その中で私がこれは!と思ったことをピックアップします。
●エコな暮らしの作り方
モノを厳選して大事に使いまわす暮らしを丁寧に書かれています。
たとえば、土鍋でご飯を炊いています・・・ではなく、夕方に土鍋でご飯を炊いて、次の日のお弁当や朝食のおにぎりにして、鍋の後始末、乾燥方法が時系列で写真付きで書かれていて、もう何度もそこを読み返しています。(私のツボです^^)
私は無水鍋でご飯を炊いていますが、この流れ、味噌汁と連携させて考え中です。
家じゅうの洗剤をパックスナチュロンで統一して、使い方・分け方などなどこれもそそります^^
湯たんぽもこういう使い方なら、数年前に購入した電気あんかが壊れたらぜひ使ってみたいという気持ちにさせてくれる扱い方に感激!
●ゴミを減らすためにしていること
楽しい気持ちになるゴミの減らし方です。
キッチンスポンジ1個から見えてくる1週間のルーティンは必見です。
家になくても困らないもの7つのうち、我が家は3つあります。
同じとは言わないけれど、本当に必要なものかという目線は大事だと気づかせてくれます。
●エコでおいしい毎日の食卓
またまた優しそうなご主人登場♪
お子さまも可愛くいい子たちです^^
マキさんのブログでは最後に朝食のワンプレートの画像が出てきます。
見ているだけでシアワセいっぱいの気持ちになる、そんな食事風景です。その徹底分析もみているだけで楽しい!
調味料も色々と手づくりされていて、試してみようとそんな気にさせてくれます。
砂肝やレバーもお安い食材もおいしそうに変身しているので作らなくちゃ。甘酒をポットで作っているのに驚きました!!
●食材を「使い切る」「使いまわす」
大根・みかん・柚子・梅干し・おから・・・をそれぞれ2ページずつのレシピが作りたい気持ちにさせてくれます。
まずは食材を干すのを楽しみたいです^^
小豆カイロの作り方が載っていました。
市販のを持っていたのでブログにもコメントしましたら、マキさんからメッセージがあってとても嬉しかったです。好きな布で作ったほうが愛着が増しますよね。
小豆カイロは、私の場合、頭痛の前に肩がだるくなるので(肩がこる?)その時にこれで温めます。そして体操します(笑)ない人はぜひとも作りましょう!
●エコにつながるビューティー&ファッション
こだわりはファッションへ。
制服化をはじめて画像でみたのが私はマキさんのだと思います。
その時は2パターンなんてと思っていましたが、質も色合いも素敵で無駄がない。たくさんあって中途半端なものを着るくらいならその方がいいと感じます。何しろ、ブルー&ホワイトが好きなのでガン見しています!
完全オーダーメイドのお財布ショルダーも機能的です。それを見てからお店でも目につくようになりました。
●まとめ
子供が大きくなり、シンプルがお手軽なものへと意味を変えていきがちですが、本来こういう丁寧な暮らしが好きなのだと気づかせてくれた1冊となりました。
マキさんのお母さまが元々丁寧に暮らしていたことが、長い時を経て伝わったのかもしれません。
私は子供に何を伝えていけるんだろう。。。
何度も開く、暮らしのお手本のお気に入りとなりました。
写真も雰囲気も大好きです。
良い本をありがとうございました^^
コメント
コメント一覧 (16)
実は発売前から楽しみにしていました^ ^
エリサさんの本が品薄になっていたので、発売日にダッシュしました(*^_^*)
読みたい時に読めるシアワセ感じました♪
読まれたのですね!
今の私にかけ離れたことの方が多かったかもしれません(*^_^*)
文章力…ありますか?いつも長くなってまとまらず。
何が大事なことなのか、考えていくことも大切ですよね^ ^
丁寧でシンプルな暮らしの先にエコがみえてくる!
うんうん^ ^
一つ一つの意味を考えていく、意外にシンプルなようで深い生活かも知れませんね^ ^
でもユキコさんの本紹介読んでるだけで、はやく読みたくなりました♡
こんなに素敵に紹介できない…ユキコさんの文章力には本当に頭が下がりますm(__)m
シンプルなだけではなく、お子さんのことも考えて丁寧なところは丁寧に、手を抜くところは抜く、そんなやり方を私の生活にも取り入れたいな、という気持ちです^ ^
やはり丁寧な暮らしとシンプルさが重なるコトで、エコも見えてくるンですね!d(^_^o)
丁寧に暮らすためには、目に見える短絡的な成果を偏重する現状を変えていくコトが必要だと、改めて気付く次第です。。。
すっきりしたイメージだけど、さらなるシンプルに向かうのですね^ ^
私も丁寧に暮らしたら、心にゆとりをもてるようになりそうで。。。
お互い少しずつステップアップしましょう(*^_^*)
子供が小さい時は時間もとられますからね^ ^
ともあんさんがお子さまとお菓子づくりをしたことをきっと大人になったら懐かしむと思います♪
私もブログ、はじめから読みたいです(*^_^*)
読書感想文みたいですが。。。
次回もお楽しみに〜*\(^o^)/*
ユキコさんの書評を読んで、いつかはこんな暮らしをと思いました。
その前になんとかしなきゃいけない物が山積みです。
エコな生活。本当はこういう生活ができたらいいなぁ〜と憧れちゃいます。こどもが生まれてからはだんだんと真逆の方向に(恥)
まずはマキさんのブログで少しずつ、できるところから取り入れたいと思います。
ユキコさんの書評、とても思いやりがあって素敵なのでほかの本もどう紹介していただけるのかとっても楽しみです♡
昔、強くエコを意識して暮らしていましたが、今はゆるゆるでエコじゃない私です。。。
今度は楽しく実践できそうです♪
もう一つ出されている本も読みたいです(*^_^*)
近頃、雑誌に引っ張りだこのマキさんの本です!
エコを難しく考えずに、暮らしに取り入れていけたらいいなと思います♪
マキさんのブログへGOです(*^_^*)
読みたい本、いっぱいありますよね!
この本はエコな生活の入り口になるバイブル的な本になると思いますよ^ ^
ぜひ、マキさんのブログへ(*^_^*)
色々参考になります!(^^)!
ユキコさんが持っているなら私もエコの本買ってみよ~♪
小豆カイロに興味ありありです!!
『エコな生活』初めて知りました。
読んでみたいー!
自分の生活ではあまり「エコ」を意識できていないので見直したいです。
私もマキさんのブログを覗きに行ってきます^^
まずはブログを覗きに行ってきますね( ´ ▽ ` )ノ
欲しい本がいっぱいあり過ぎて困っています(笑)
どれから手を出して良いやら(^_^;)