時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

もうすぐ春!と昨日は思ったのに、今日はどんどん寒くなりそうですね。
3月着る洋服に悩みます。。。

f:id:yukiko_tea:20160309094816j:plain

こちらのワンピはafternoon teaのもので、この冬ちょっとしたお出かけに活躍してくれました。 

膝が隠れるくらいで、ニットも厚手すぎなくちょうど良い。
花柄も落ち着いた感じで、私に似合う!
「私のために作ってくれてありがとう!レベル」ということでお買い上げしました。
5年着ているお気に入りのワンピーがもう1着ありますが、またの機会に。

 

もともと洋服は1シーズン1引き出しという決まりを昔から勝手に決めていました。
好きなモノの範囲が他人よりも狭いようで。3~5パターンの洋服を廻してきていたと思います。
それでも、少ないせいで回転も速く、「洋服をたくさん持ってる」「おしゃれ」とも言われてました。
・・・いつも同じ服だけど。。。

娘の洋服選びに付き合って

そんな私にも試練の時が!

中高生の娘がどこそこに行くから服がない!といえば、買い物に繰り出すわけです。
娘もいまどきの中高生のファッションを意識するものの、すでに中学生で166cmの身長で、着たい服がない。
2人で必死に探していました。ヤンキー風は嫌とか。

高校生の時にはナチュラル系のearthでマネキンや店員さんの着ているものや、店員さんにコーデをお願いすることも多々ありました。

なんでもいいわけではない、どれも自分好みの服であってほしい!らしい。

大学生になってからが大変でした。
都内へ通学スタートして、皆おしゃれで(都内、神奈川出身)たくさん服を持っていると。
娘に頼まれ付き合うものの、娘も何を買えばいいかわからない。私のアドバイスを待っている状況。「OLっぽいよ」と友達が指摘してくれたり。

娘が開き直って決めた洋服選びのコツ

  • ワンピを基本とする・・・ワンピはおしゃれさんじゃないというけれど、これ1枚で決まるすごいやつ、私はこれでいい!
  • トップは白・・・どうしても白のものを選んでしまう。でも好きだからOK!だそう。
  • 重ね着はしないと決める・・・1着で着るだけで完了のものをセレクト
  • 今着ているもの(履いているもの)に合わすor上下セットコーデで購入する
  • あるものでなんとか過ごして、運命の出会いがあったら即購入する

そんな彼女はもちろんスカートも色付きトップももちろん着こなしていますよ!もうすぐ大学3年生。仲の良い友達から「おしゃれになったんじゃない」と言われることもあったりするそうです^^ 

合言葉は、時代が今ようやく私たちに追いついてきた

娘を通してたどり着いた洋服選びのコツ。
娘との合言葉は「時代が今ようやく私たちに追いついてきた」です。

ミニマリスト・シンプルが流行っている時代になって本当に良かったです(笑)

 

↓ 読んだら応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ