f:id:yukiko_tea:20160228085951j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

予定のない休日の朝。クロックムッシュを作りました。

ハムとチーズを手作りパンで挟み、ムッシュ液につけてフライパンで焼くだけ。
伊予柑を添えてのんびり朝日を浴びながら過ごします^^

いつもの朝は、手作りパンのトーストに目玉焼き、蒸し野菜に紅茶なのですが、最近の休日はフレンチトーストやホットケーキを作ったり。そんな余裕が生まれてきました。

ホットサンドメーカーを手放した

15年以上使っていたホットサンドメーカーを今年に入って手放しました。
購入した理由は、その当時、喫茶店のモーニングが格安で充実していた東海地方に住んでいて、ある喫茶店がお値段はそれなりでしたがホットサンドを提供していたからです。

子供たちもとても喜んでよく食べてくれました。
挟む具は、ハム&チーズ。クリームコロッケなどなど。
手入れはちょっと面倒だけど、年数回以上目標に使用して特別感を演出してくれました^^

そして、月日が流れ、ホットサンドのメーカーの劣化が気になってきました。
またホットサンドのパンを押しつぶす食感に魅力を感じなくなってきました。。。

手放そう。娘が悲しそうに「捨てちゃうの?」って。

ある時、何かで見かけたクロックムッシュが全てを解決してくれると感じました。
パンはふわふわ。挟む具も変わりなし。フライパンでいくつも作れる!

実際、娘が食べた時、「これ、おいしい!」「ホットサンドより美味しい!」

そうして、ホットサンドメーカーとさよならしたのでした。今までありがとう!

f:id:yukiko_tea:20160228092102j:plain


クロックムッシュの作り方2種

クロックムッシュを作りましょう!
ハム&チーズと、じゃがエッグの2種です。


クロックムッシュ2種・仕込み

*前日の仕込み可

image
1.バター(or マヨネーズ)+マスタードを塗る
2.具を乗せる
  左:ハム・マヨネーズ・チーズ・ハム
  右:じゃがいも(レンジで加熱)・玉ねぎ・卵を焼いたもの
3.パンでサンドにする
4.カットする


クロックムッシュ・ムッシュ液から焼成

image

1.ムッシュ液を作る(前日仕込み可)
  卵1個・牛乳1/2カップ・塩コショー
  全てを混ぜ合わせておく
2.仕込みしておいたクロックムッシュにムッシュ液を軽くつける
3.フライパンでバターで焼くか、オーブン・オーブントースターで焼く

出来上がり~♪
*お好みの具材を挟んでいただきましょう
*フライパンで焼くとバターを使うのでパンがふんわり~となります
 ひっくり返したりするので形が崩れることもあります
*オーブンやオーブントースターで焼くと、表面がパリッとなります
お好みでどうぞ!

 

美味しいものは笑顔になり温かい気持ちになりますね!

 

*ランキングに参加しています*

おいしそう!食べたい!作りたい!と思ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから