時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日は、雛人形を出す予定だったので、押入れ掃除・下段をしました。

和室は、リビングを隔てた廊下の向こう側にあり、夫の通勤服でいっぱいです。

勝手に片づけて怒られたり(私が悪い)濡れ衣を着せられたり(捨てたのは私じゃない)したので放置状態で大変なことになっています。。。

まずは自分のものだけ片づける

 きれいにしたいので、まず自分のものだけを片づけることにしました。押入れ下段に入っているりんごの箱(段ボール)1個分に私の私物が!

f:id:yukiko_tea:20160219145817j:plain

捨て魔の私が唯一捨てられないと思っていた小~高校まで10年習っていたエレクトーンの楽譜です。おばあちゃんになったらまたレッスンを受けて発表会に出たいとずっと思っているから。

ですが、しばらくぶりに開けてみると、意外にもどんどん手放せました。

時が経てば手放せる

即興や初見の問題集、そんなに好きでなかった曲は、また習っても必要ないと気づきました。
吹奏楽部の楽譜も吹かないから同様。

子供の頃からシンプル志向だったので、ほとんど手元にあるものは厳選したものだと思っていたのに、あっさりと処分。

時が経てば状況も変わり、手放せるものですね。

小中学校の文集も処分。ちょっと読んだけれど目が疲れました。。。

残したものはそれでもあるけれど

小中高校のアルバムは保存。スペースはあるのだから頑張って捨てなくてもいい。
私のものは寝室のクローゼットの上の棚に置くことにします。

 

押入れ収納で思ったこと

  • 段ボールは永遠ではない。傷み・汚れがでてきます。(後輩にもらった色紙も字がにじんで読めなかったので処分)
  • 中の物は、小まめに出し入れして空気の循環をさせないと湿気が出てきます。
  • 過去に執着していたらこうも処分できませんが、将来の自分を考えると必要なものが見えてきます。大切なものも時が経てば手放せるものもある

というわけで、和室には私のものがなくなりました^^
自分が変われば周りも変わる!
きれいに使いやすくしていきましょう!

 

あ・・・この家の前に住んでいたときの未使用のふすま紙を捨てました!
「いつか使うかもしれない。場所はあるんだから」と夫は言ったけれど、あれから10年。
これから先10年後も使わなさそうなので処分しました^^

・・・『いつかは来なかった』(笑)

 

***

来週半ばに、月1度の燃えないゴミの収集があるので、使わないもの探しに余念が私です^^ 


*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから