時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。


朝のルーティンを考える

f:id:yukiko_tea:20160214144058j:plain

家に帰ってきた時にホッとできるように
朝のルーティン化の見直しをしています。

毎朝同じことの繰り返しなのに、余裕があったりなかったり。

無駄に階段をバタバタ上り下りしたり。

せっかちでバタバタな私ですが
落ち着いた雰囲気を醸し出したいという夢の実現のために一歩考えてみようと思います^^



今までの朝の過ごし方


  • 5時半に起床、洗濯を仕分けして廻す。
  • 紅茶を入れ、新聞を見ながら飲む。
  • 朝食にトースト、野菜、目玉焼きを食べる
  • 6時半に洗濯物を干す。
  • 朝シャン・洗顔→顔基礎化粧品で整える→髪をドライヤーで乾かす→化粧(正味20分)
  • 着替え
  • トイレ掃除2か所
  • キッチンやリビングを整える

ここまでで、8時頃となります。


仕事ならそのまま家を出て、お休みだったら朝ドラを観るというパターン。

掃除機は飼い犬が吠えるので夕方になることが多いのが残念。。。

子供が小さい時は5時半から7時半で掃除機も済ませていました。

8時前の10~15分ほど一息ついて
手帳を見る時間を持てるように改善していきたいと思います!

 

これからの朝の過ごし方(計画)


  • 5時半起床後すぐ着替え。
  • 前夜に洗濯朝6時にタイマー設定。
  • コップ1杯の水を飲む。
  • 新聞を取りにいくついでに玄関の掃き掃除、花の水やりを済ます。
  • トイレ掃除
  • 6時、洗濯ものを干す。
  • 紅茶を入れて、朝食
  • 7時、朝シャンから化粧まで
  • お片付け
  • 7時45分ダイニングテーブルで手帳と友達時間。 


目標があるから、朝のルーティンワークを見直す

やっぱり、自分がどうしたいのかというイメージが大切なのかもしれません。

仕事に行く前に、スタバなどで過ごすような自分時間が欲しいんだと思います。

きちんと整った部屋であればリラックスできるし、帰宅後もホッとできますね!

明日からスタートします♪







*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りをモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー