紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

購入してからずっと使いにくいと思っていたコードレス掃除機が寿命を迎えました。
コードレスではないものも考えましたが、今回はマキタコードレス掃除機を購入してみました。


犬ネコを飼っている、ちょっとだけマットを敷いている、我が家の掃除機のレポ記事です。


マキタコードレス掃除機を購入&ペットの毛などのレポ 

マキタコードレス掃除機の購入した機種とその理由

f:id:yukiko_tea:20160903111705j:image

色々調べて、今回はマキタコードレス掃除機を購入しました。
最上位機種のCL182FDをセレクト。
(マキタ充電式クリーナーが正式名)

*コンセントがごちゃごちゃです(汗)。。。左手には犬のケージ+空気清浄機があります


私がこちらを選んだ理由は

  1. リチウムイオンバッテリー:ニカド電池より持ちが良い
  2. 紙パックで集塵:前のカプセル式で懲りたから
  3. ワンタッチスイッチ:ずっと押さえ続けないといけないトリガー式は却下
  4. 吸引力が1番高い:ペットの毛があるので最上位機種で対抗してみたかった

マキタコードレス掃除機を10日ほど使用しての感想

  • 吸引力がとても強い:私が購入した機種は強弱のスイッチを選べるものです。フローリングは弱で充分OK。リビングのこたつテーブル下の3畳ほどのカーペットは強で掃除機をかけています。カーペットは、髪の毛もペットの毛も吸い取ってくれるように感じます。クリーム色なので毛を確認してから掃除機をかけるとありませんでした。カーペットを強力に吸い取ってくれるように感じます。1本でも小さい毛でもアウトの人からどうかと言われるとなんともいえませんが、掃除後に犬が少し走り回ると毛が落ちている我が家では充分満足だといえます。
  • ノズルに毛が絡まないのが良い:今まで使ってきた掃除機はペットがいるいないに関わらずノズルからおかしくなっていました。今回、じゅうたん用ではないノズルがセットとして付いていました。じゅうたんをたたかない、掻き出さない、ごく吸うだけに特化しているシンプルなノズルゆえに、毛が絡まることなく掃除ができるというのは目からウロコでした。別売りのじゅうたん用ノズルも販売されているようです。それを買わずに、大きい掃除機(national製・Panasonicに切り替わる直前のもの)のノズルを買い替えて週1で念入りの掃除機をかけてもいいかなとも考えています。(ノズルだけがちょっとイカレています)
  • 充電が本当に早い:充電が22分で完了します。そして、強だと20分、弱だと40分連続使用できます。今のところ、2~3日に1度充電するタイミングです。充電器はごついですが、リビングのクローゼットの引き出しにしまい、充電の時に出すようにしています。
  • 弱の音は割と静か:強はかなりの音がしますが以前のものも音が大きかったのでそんなものかと思います。(吸引力はあるので満足)弱はそれと比べると静かなので朝からの掃除も安心です。(犬も安心しています^^)

  • 思ったほど私は重くはない:最上位機種で重量1.5kgなので重いとレビューにもありましたが、以前のも重かったようでか弱い私にも問題なしでした。(これは個人差ありますので参考にならないかも)

娘も使用したら、「使いやすい!」と感激していました。

広い空間にじゅうたんを敷き詰めているお宅でしたら、お勧めはしませんが、ほとんどフローリングであるならこちらのマキタ掃除機をお勧めしたいです!

フローリングだけなら、お安いCL10やCL14で満足できるでしょう。

マキタコードレス掃除機の置き場所 

f:id:yukiko_tea:20160903111721j:image

ダイニングとキッチンの間に置いています。

すぐ掃除に取り掛かれるので助かります。
そしてこの掃除機に替えてから犬が吠えなくなりました。以前のI社は吠えていました。
さすがにスイッチ切り替え強にするとドギマギして走り回っていますが。。。

 

f:id:yukiko_tea:20160903111730j:image

最初はこちらに立てかけていましたが、自立式ではないので倒れました。

 

f:id:yukiko_tea:20160903115913j:image

こちらの100均セリアのハンギングステンレスピンチの方がS字フックよりも確実なようです。(前画像から改善しました)

できれば、掃除機より上に釘などを打ち付けて、掛けたいところです。

▶100均セリアのハンギングステンレスピンチがキッチンで大活躍。 



↓ 自立させたいならこれが便利そうです♪




紙パック式とは


↓ 私が購入した機種はこちらです♪
↓ フローリングだけならこちらでも♪


まとめ 

毛の長い犬とネコを飼っている我が家でも充分なマキタコードレス掃除機でした。
マキタの工具をお持ちの方でしたらバッテリーを使いまわしができるので、本体のみお買い求めになると良いですね。
どなたかの参考になりますように。。。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160903141718j:image

なんと!
マキタ掃除機(の空き箱)はネコもお気に入りだにゃん!

史上最高にわくわく遊んでいます(笑)

  

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ