先日、こんな記事を見かけました。(必見!)


『Rinのシンプルライフ』Rinさんの記事

どちらも心あたりがあって、大笑いさせていただきました!


子育て最中の人には必ず教える私の夫の操縦法です!
断る余裕を与えないようにするために・・・さらに改良してみました。

夫にスムーズに家事を頼む方法

images (2)
今では子供たちも大学生。
夫の転勤で仕事を辞め、昔ながらの社宅に住んでいたため子供が小さいうちは専業主婦を満喫しました。
それでも、延々と続く子育てと家事に煮詰まってしまうこともしばしば。

二者択一でお願い*基本編

ある休日の午後、あれもこれもしなくては!と思った私は・・・

私「洗濯取り入れる?子供を外で遊ばせる?」
夫「(びっくりして目が四角!)・・・洗濯を取り入れる。。。」


咄嗟とはいえ、夫もびっくりして2者択一していました。

これは使える!

煮詰まるたびに夫にお願いしていました。(ごくたまに)


二者択一でお願い*失敗したこと

それから20年以上経った数か月前のこと。
最近使っていなかった二者択一方式でどうする?と聞いてみたら・・・

夫「やらない」
私「・・・そりゃ~疲れているもんね。ごめんね」

選ばずに断るスキルを身につけていたとは!

二者択一お願い*成功と失敗の検証

失敗した時のことを振り返ってみました。
  • 至近距離ではなかった
  • 私に余裕があった
  • 目を合わせていなかった
  • 考える余裕を与えてしまった
なるほど!
子供に頼む時、私に余裕があると、相手も余裕ができて「嫌だといってもいいの?」なんて笑いながら言っていたっけ。。。


夫がスムーズに家事をしてしまう魔法の二者択一方式*まとめ

  • 夫の視界の7割を占めること:目の前に立つ
  • テキパキモードで二者択一を投げかける:怒らずこびずに慌てず冷静に
  • 相手の目を見る:相手もなぜか目が離せない:目を外すと考え始める時です!
スピード感が大切です、たぶん。
そして、夫婦間でこの方法を共有しない方がお互いのためです。(相手には教えないように)


もし、失敗しても、夫婦間が険悪になっても全ての責任は負いかねますのでよろしくお願いします。

皆さまのご健闘をお祈りします!


*****
image
夫が私にプレゼントしてくれた中国茶とチョコレート♪
こんなにたくさん♡
中国に旅行に行った同僚に餞別を渡して、私のために頼んだとか!
よく考えてみれば、小さなサプライズをいつもずっと今までいっぱいありがとう・・・感謝の気持ちがあふれてきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image