ここ半年ほど、洗濯は洗剤なしで洗えるベビーマグちゃんを愛用していました。
良いこともいっぱいだったのですが、気になることがあり、普通の洗濯洗剤に戻しました。
その経緯とは。。。

洗剤なしのベビーマグちゃんから、洗濯洗剤の暮らしへ

image
半年弱ほど愛用していたベビーマグちゃん。
とりあえず、一般的な洗濯用洗剤に変えてみました。

洗剤なしのベビーマグちゃんを使ってみて

ベビーマグちゃんとは、洗濯量に合わせて規定の量を洗濯機に投入するだけで洗える、エコで肌にも買い物の手間も軽減してくれる、便利なアイテムです。
水素水にも使われている高純度のマグネシウムが袋の中に入っています。


うちの洗濯機は8kgまで洗えるタイプ。
毎日、容量7~8割の洗濯ものを入れて廻しています。
1日1~2回。

1~2か月は、無機質な(マグネシウム?)の香りが衣服にしてすっきりを実感していました。
その後、その香りはなくなったものの、すっきりとしているように感じていました。

3~4か月頃から気になり始めたこと

7か月から1年ほど効果があるといわれるベビーマグちゃん。
「使い始めると洗濯槽がきれいになる」というデータがあるのですが、うちの場合は汚れが付きやすくなってきました。

効果って7か月までしっかりと持続するのかな。なだらかに下降していくのかな。

5か月目で感じたこと

洗濯時にベビーマグちゃんを入れ忘れたことがありました。
すっきり洗えてました。
・・・ベビーマグちゃんを入れても、水だけで洗っても効果が同じだとは!

たしかに、記憶をたどると、食べ物が付いた汚れが落ちてないと気づくようになりました。
洗濯槽の汚れがさらに気になります。
そこで、一般的な洗剤に戻りました。

一般的な洗濯洗剤に変えて

漂白剤入り、洗濯槽防カビのアタックNeoを使用しています。
洗濯量に合わせて使うと、香りがきついので少なめに。
それでも、下着も白くきれいに。洗濯槽も汚れが取れる勢い!
合成洗剤すごいですね。
家族の気になる香りも一網打尽!!

以前使っていた洗剤は替えパックしか販売されていません。
容器が欲しくてアタックを購入しました。


ベビーマグちゃんを使用時の考察

実は、
うちの地区の水道の水質が悪いという噂が水面下で囁かれています。
そのせいもきっとあると思います。

つい7ヶ月は使えると思い込んでいました。
実際は、ベビーマグちゃんは洗濯300回まで対応とのこと。
1か月50回洗うとして、6か月・・・持たなかった!!

うちの洗濯頻度と量、水質の関係で、4か月半ほどで交換しなくてはいけないようです。
もしくは、後半は洗剤を少なめに入れて使うということもできますね。

これからの洗濯洗剤

まだ使えるのかな、そろそろ買わなくてはいけないかも。
実はそれもプチストレスになるようです、私。

新婚の頃から子供が小さい時に、生協や自然食品店などの洗濯洗剤は色々試しました。
これからは、普通の洗濯洗剤を少なめに使うことにしようかな~と思っています!

おすすめカテゴリ

‣洗面所はどうなっているの?【洗面所】カテゴリはこちらから
‣おすすめシンプルライフの本【読書】カテゴリはこちらから
‣断捨離する前に読むと片付くかも?【断捨離】カテゴリはこちらから


*****
image
昨日焼いたベーグルは、サンド2種にしました♪
つい、2個を1人で完食しました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





image