今月の『月1、気になるところを改善しよう計画』はお風呂です。

↓1番の難関のお風呂のドア(扉)はすでに大胆に掃除完了しました。

お風呂の大掃除*鏡のウロコをなかったことに

image
先月の天気の良い昼下がり、なぜかお風呂でまったりしていたら鏡の模様に気づきました。
「これが噂の鏡のウロコか!」ショック!
それがきっかけで、お風呂の気づかなかった汚れをリセットすることにしました。

風呂上りにも掃除あとにもきれいに拭いて、きれいだったのに。
真正面だとわからない。たまたま横から見て見つけたのでした。
*実際はもっと薄くてわかりづらい
*左下の範囲
*凹凸はなくてざらざらしていない


お風呂の鏡の大掃除


image
まずは、ダイソーのダイヤモンドウロコとりで磨いてみました♪
全く取れません。。。

↓ 小豆さんの歯磨剤で磨いても取れませんでした。。。


image
最近お気に入りのクリームクレンザージフで洗いました♪
鏡も窓も使用目的に書いてあるので大丈夫。使ってみました。
取れません。。。

image
原液お酢ラップでも、落ちませんでした。
*鏡に酸性の薬品は、鏡自体を劣化させるので慎重に。自己責任でお願いします。
私は、他でお酢ラップしたものを再利用して垂らさないように気を付けました。
その後、クリームクレンザーでもう一度洗いました。

色々とやってみましたが、ウロコが全体に広がってしまいました。。。


image
ダメもとでコーティングすることに。



image
コーティングしたら、ウロコがみえなくなりました。(よくみると見えます)
きれいです♪

↓ 参考になりました♪



混合水栓&カウンターもきれいにimage

鏡下の混合水栓。ここはいつもきれいなので一緒にコーティング!

image
さらにその下のカウンターも掃除後だったので一緒にコーティング。

image
次の日、乾いて気づいたこと。
・混合水栓のコーティングにムラがあり虹色の部分あり
・カウンターはコンパクンドを使用し忘れたので、ざらついている
輝きの効果がなくなったら(3年後の予定)もう少しきれいに研磨します^^

お風呂の鏡をきれいにして

ウロコだと思っていたけれど、単に鏡の劣化だったのかもしれません。
実際、鏡の右下に少し黒い模様が浮き出てきているので。
とりあえず一見きれいに復活してよかったです!
コーティング剤は、鏡用とは謳われていませんので自己責任でお願いします。

ちなみに、このウロコは家族誰も気づいていません。
前回のドア同様、大掃除しても誰も気づいてくれません。
しっかりとお風呂を案内して説明しました~(笑)

まだまだ、お風呂大掃除ネタは続きます。
築10年以上のお風呂の方の参考になりますように。。。


*****
image
今日も目をそらされました^^;

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読みましたらポチンとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image