ネコがうちに来てから7年半が経ちました。
その子の個性によるところもあるのだけど、うちのガッチャンは名前の通りすごい(笑)
壊し屋ガッチャンです!
(由来はDr.スランプアラレちゃんのガッチャンです・夫談)


築13年ということもあって、今回思い切って障子を処分することに。
カーテンレールの付け方とその後。
それから、ガッチャンと障子との今までのバトル?も写真でつづっていきたいと思います。
*写真が古いのでボケてるかも。。。

↓ この更新をLINEで受け取れます
たくさんの読者登録をありがとうございます!


障子からカーテンへ*ねこのいる暮らし

カインズホームでカーテン一式を購入

image
カーテン、レースカーテン、カーテンレールとカーテンフックも買ってきました。
お安くて、落ち着いた雰囲気、そして、電気をつけても中の様子がわかりづらいミラー加工のをチョイス。
洗濯機で洗濯もできます◎
*和室は2面に窓があり、秋口に掃き出し窓。今回腰高窓をカーテンに変えました。


image
落ち着いた雰囲気で、うちの和室と調和しています。

カーテンレールの付け方・中付け

image
カーテンレールは、普通は外に向けてつけることが多いと思います。
夫がこんな風に中付けで取り付けてくれました。
グラグラせず、しっかり!
夫、いい仕事しています~♪

image
中にカーテンレールを付けたことで、カーテンが窓側に寄ってすっきり!
窓を開けて風を通すとカーテンがめくれます。
中が丸見えにならないように目玉クリップを付けました。




●障子vsねこ・破れない障子も破れます

ねこを飼いだして、障子は破る!垂直に上っていく!
そんな現実を知りました。

プラスチック製の障子紙を貼りましたが・・・

img_1
外で友達の長話・・・なんて時に、穴をあけてのぞいたり。


img_3
本当に可愛いです(泣)


image
外が見えないから破るんだ!
ということで、下の角の部分はテープを付けないようにしたり。
破ったところは厚手のA4用紙で補修したり。


image
紙だけではなくて、木の部分も爪とぎにされていたり。。。


image
ねこに和室はとても似合うけれど、その手間を断捨離!
障子からカーテンに変えることにしました!


image
帰ってくると、和室のカーテンを潜って、ガッチャンが迎えてくれます。

癒されます~♡

諦めることも大事!

カーテンさえも登っていたガッチャンも、今では7歳半。
今のところ、カーテンの被害はありません。
障子の貼り替えもすることがなくなり、時間と手間が減りました。
ねこやお子さんに障子を破られるとお困りの方、カーテンにしたら楽です!
おススメします^^

にほんブログ村テーマ
やっぱりねこがすき

楽しく暮らす




*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image