1日何度もしている食器洗い。まるでアライグマのよう。
もうちょっと開放されたいな。

今年の目標の1つは「ラク家事」
ちょっと改善してみました!

食器洗いの改善*時短とラク家事をめざす

ca2e4a07f45bab8f0f1de5ed2efea4c1_t
今は家族3人なので、朝食後に1回食洗器を回しています。
*息子がいた時は、1日2回回していました。
1日2回だと食洗器のスペースが余ってしまうので、1回に。
その分、入らない分は、毎回の食事後で手洗いしている分が多いことに気づきました。

1日2回、食洗器を回してみよう!

食器洗いの回数を増やしてみたら

今までは、食べた後の食器を食洗器で洗うのみ。
入らなかった分は手洗い。
食洗器で洗えない鍋や繊細なモノも手洗い。
調理で使った包丁などは、調理の合間に手洗い。
1日に何度も飲む紅茶のカップやポットも手洗い。

1日2回、食洗器をまわしてみたら、
・食洗器で洗えるものは食洗器を使用するようになった
・実は食洗器対応のティーカップも食洗器を使用するようになった
・調理器具も食洗器に入れるようになった
・鍋も入れてみたりする

前向きに食洗器活用を考えだしたら、調理の手順や洗い物に気が回るようになりました。
食洗器を使えば、拭くところまで完了なのがありがたい!

食洗器は家族が少ないと要らないのか

今の食洗器は2代目。
買い替えの時に少し夫と揉めました。
「ぜいたく品」ではないのかと。
で、昔のブログにそんなことをちらっと書いたら、ブロ友たちの応援メッセージがすごかった!
それを見た(らしい)夫がぽつりと言いました。
「食洗器って夫婦円満に必要な家電なんだってね」って(笑)
*今はこのブログ教えていないので読んでいないはずです、たぶん。。。

それでも、これから夫婦だけの生活になるなら必要ないかな。
これが壊れたら、手洗いオンリーにしようと思っていました。

ある時、シルバー予備軍の方に言われたんです!
「年を取ったら食洗器を使った方がいい。視力が悪くなって手洗いだと汚れが落ちていない。それを使う家族(同居されています)が困る」とのこと。
来客時に、汚れた食器を堂々とお出しするのはやっぱり心外。

家電の使い方ひとつでラク家事に

社宅時代、食洗器がない頃は、洗い物をためないように、むやみに調理器具を出さないように気を配っていたものです。
最近、その辺テキトーだったかも。。。

家電1つとっても使い方で暮らしが快適になるものですよね。
調理から片づけまでを見直して、食洗器使いの達人目指そうと思います~!






きょうのにゃんこ🐾

image
今日もイケメン!
ナルシスト・ガッチャン(笑)

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image