1か月に1か所、家の気になるところを改善しています!
今回は玄関。
防災用品の一部を玄関に置いてあるので、その整理をしました。




玄関の、防災用品の収納の見直し


IMG_6087
玄関クローゼットの上部左側に、防災用品を置いています。
家がぐらついていても玄関なら取り出せるかもしれない。
緊急性のあるものを置いています。


IMG_6089
全部出してみました。

左下から時計回りに・・・
・非常持ち出し袋→後述
・夫の袋→処分!
・その他→ウォータータンク・保温シート・水の要らないシャンプー

危機管理能力が高い私の夫!
夫の袋には何が入っているんだろう~とわくわくして覗いてみたら、20年使っていなかったスポーツ用品でした。夫も驚いていました。処分することに。

非常持出袋の見直し

FullSizeRender
防災持ち出し袋に入っていたもの。
・電池:使用期限切れ!
・タオル:洗い直し
・火をつけるものがない!

IMG_6091
そこで買い足したものは
・電池
・チャッカマン(袋の中でも目立ち色にしました)
・ラップ
・新しいカットバン

あとは、乾パンも買い足そうと思います!

玄関の防災用品収納・ビフォー&アフター

IMG_6088
ビフォー!
いざというときに頭に落ちてきそうでしたが・・・

IMG_6295
アフター!
リュックが取り出しやすいように下の段に収納。
棚を下に少し下げたので、上の段も取り出しやすくなりました^^
*簡易トイレも入れました。

玄関に、防災用品を置いておくメリット

食べ物や水などは、家の中にそれぞれ置いてあります。
玄関に、ロープなどの非常持出袋を置いてあるメリットとは

  • 被害が大きくても玄関なら取り出せる可能性がある
  • 近所のけが人をすぐに応急処置できる可能性が高い

色々なことを想定して置いています。
今回思ったこと。
定期的にしっかりと細かく確認することは大切だということ。
防災の日などにまたチェックしたいと思います!




IMG_6094
今年は戌年!私の年!
ただ今、おやつが欲しくてパパに向かってお座り中♪
きょうのわんこ🐾

今年もよろしくお願いします。。。


*おススメトラコミュです*
・収納・片付け

・やっぱり好き MUJI 無印良品

・シンプルで豊かな暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image