今朝、気持ちよく目覚めました。
数日、風邪をひいて熱も少し、咳少々。
風邪も抜けたようだし、天気もいいし。
さ!お掃除したいな。お掃除スイッチ入りました!


食材の収納場所と整理整頓

キッチン用品

IMG_8411
シンク下にある無印良品の引き出しがあります。




IMG_8391
上の段が、キッチン消耗品。
ざっくり収納なので、たまに簡単に整理整頓しています。

・よく使うものが手前→生ごみカバー
・ラップやビニール袋の予備は左

とだけ決めています。


食品の予備

IMG_8392
下の段は、食材の予備。
葬式でいただいたものがあって、パンパンになっていたので整理整頓。
味付け海苔は、すぐ食べようと冷蔵庫にいれました。
すぐ食べてくれるはず!

食品予備は、引き出しが閉まりづらくなる前後に確認するのが私にはちょうどいい。


お茶系

IMG_8393
シンクの反対側にあるラックの下の、無印良品の引き出しの1つにお茶系を入れています!
封を開けて物はこちら。

飲みきる前に写真撮って、レビューしとかなくちゃ。(自分自身のメモがてら)

IMG_8394
シンク右にステンレスの茶筒にも、デイリーに飲む紅茶があります。
ニルギリとキャンディ。

実は、これだけではない!!

IMG_8395
ちょっと溢れてきたので、紙袋にいれています。
左側がお菓子!右側が紅茶!
自分で買ったり、頂いたり。。。
*娘が卒業旅行でたくさん買ってきたんです(喜)

IMG_8396
たま~に、多くなったりするときには、収納グッズをかいたすのではなくて紙袋にいれます。
棚の上におきました♪

これから、毎日のように娘と、朝活+お茶活を楽しまなくては!
忙しい!忙しい!(笑)


食材もキッチン消耗品もざっくり収納

収納はざっくりと決めています!
細かく仕切るのはどうも苦手。
仕切っているのにうまく収納できないとかなりのストレス。


私の、食材と消耗品のざっくり収納とは・・・

  • 1種類1収納(1引き出し)

  • あえて仕切りをつけない

  • 一時的に増えた場合は紙袋で対応

引き出しが閉まりづらい、閉まりづらくなる時が整理整頓のタイミング!
その時に、いつも消化計画と買い物計画を頭の中で簡単にまとめています。
↑ ここもざっくりと♪

きっちりした収納にも憧れるけれどできません!
ただ、引き出しは増やさないことだけは守っています♪



*****
IMG_8406
今朝は、寝室の1面だけカーテンを洗いました。
窓ふきもしっかりと!

IMG_8407
こちらも窓ふき後にレールにセットしました~!
3月は、『カーテン』お手入れ月間。晴れた日に少しずつ♪

午後はちょっとゆっくり過ごした方が良さそうです^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image