ただ今、いちごがおいしい季節。
たまに家でも作る、大好きな紅茶といちごのアレンジティー。
特別の日やいつもの日常に作ってお出しすると、家族や友人との時間をハッピーに演出してくれます♪
久しぶりのレシピ付き紅茶記事です。


【レシピ】いちごが可愛い!紅茶のアレンジティー3つ

いちごティー

IMG_8165
フレッシュないちごが可愛い、いちごティー♪
見た目といちごの香りを楽しむアレンジティーです!

いちごティー🍓作り方

IMG_8160
ティーカップにいちごをカットして入れます!
ロゼワインを数滴入れると、いちごの香りがさらに広がります♪
*運転を控える方、お子様は✖

IMG_8164
紅茶を注ぎます。
見た目がとってもキュート♡
*茶葉は、スリランカ産のキャンディを使用
*ティーバッグでもOK!

少し砂糖を入れると美味しくいただけます。

IMG_8158
こんなふうに、キャンドルウォーマーで少し保温しておくと、いちごの味と酸味がもっと抽出されます。


↓ うちと同じものです♪ 

いちごのチャイ

IMG_8173
フルーツのみの酸味と甘さが嬉しいいちごのチャイ!
スパイス入りのチャイが苦手な人も「これはおいしい!」と喜んでくれるレシピです♪

いちごのチャイ🍓レシピ

・小鍋に、水200cc+つぶした苺を入れて火にかける
・ふつふつと沸騰してきたら、紅茶の茶葉を通常の2倍入れる
*茶葉はミルクティー用(ティーバッグでもOK)。今回はイソブチカンパニーのディンブラを使用。
*ミルクパンは、IHもOKのニトリのもの。
IMG_8166
・1分ほどして茶葉が開いてきたら牛乳200㏄をいれて沸騰直前で火を止める

IMG_8167
イチゴと言えば練乳でしょ!
お好みの量を入れます^^

IMG_8170
いちごのヘタも可愛いアクセントになります!
これで充分おいしいのですが。
いちごの酸味によっては牛乳と分離することもあります。

そこで・・・

IMG_8172
バニラアイスを浮かべます!
*今回はレディーボーデン使用
生クリームをホイップしたものでもいいけれど、断然こちらの方がハードル下がります。
簡単なのに、アイスの方が子供ウケいいんです♪


↓ この茶葉で作りました!ほぼ切らしたことがない愛飲している紅茶です♪

いちごのカクテルティー

IMG_8211
恒例のティーカクテル!


いちごのティーカクテル🍓レシピ

IMG_8212
いちご+紅茶+お好みのお酒を入れるだけ!
紅茶はホットがこの季節、特に美味しいです♪

今回は、いちご+紅茶+ラム酒+砂糖で調合しました。
*茶葉は、スリランカ産のキャンディを使用。
普段は、ラム酒ではなく梅酒で作ります。
ブランデーもおいしそうですね。

水割りやお湯割りだと、アルコールが薄まるのが嫌という人に特におススメしたいです。
↑ それ私。。。

すぐ飲み干しちゃうと、イチゴの香りがでていないのでで少し置いておく方がいいです。
*ゆっくり飲みましょう*


↓ アイスティーにもおススメ茶葉です♪


紅茶の淹れ方

IMG_8154
茶葉の場合は、熱湯95~98度で紅茶を入れると美味しくいただけます。
笛吹ケトルなら鳴りはじめ。
もしくは、お湯の表面が5円玉くらいぼこぼこ気泡がでてくるくらい。

その温度が、最大限に湯に酸素を多く含んだ最大温度だから。
酸素を多く含むと、紅茶が美味しく淹れられるジャンピングという上下運動をします。

ポットにお湯を注いで、まずは全ての茶葉が上に上がればまずは成功の可能性。
全部沈んだら大失敗。水色(水色)が薄い。水道水のような味の飲み物になります。




おわりに

私がよく作るいちごのアレンジティーでした♪
私的には、いちごチャイが特におススメです!

・いちごは、酸味より甘味が強い方がおいしく感じます。
・酸味が強い時には砂糖を多めに足します
・イチゴの味より、香りを楽しむアレンジティーです

息子がちょうど小学生の高学年の頃に、1年間、藤沢にある紅茶専門店ディンブラへ紅茶の勉強をしました。
紅茶研究家の磯淵猛先生に習った紅茶の世界。
お紅茶ではなく、化学の紅茶。(と思っている)楽しかった。

あれから、子供たちに作っては目をハートにさせてきました。
特に、声変わりした男の子たち皆イチコロですよ♪
素敵なティータイムを!



*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ

▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*LINE読者登録1800人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪





image