昨年12月のライブドアブログ大忘年会に参加しました。
そこで、お会いしたブログ『MakeLife+ゆとり時間』の今井知加さん。
収納も好きだけど、ノートの記事が特に大好きです。
整理収納アドバイザーでお片付けの本を出しているので、読んでみました♪


本『収納のきほん』*部屋がずっとキレイなお片付け力

IMG_9799

知加さんは、薬剤師×整理収納アドバイザー。
ブログは、理系目線で「脳科学」や「しあわせ時間」などなど気になるワードがいっぱい!

↓ 知加さんのブログです♪


片づけられない人はこうすれば「変わる」

昔から掃除が嫌いだったという知加さん。

休日は掃除で終わる。
探し物が多い。
もっと自分時間を増やしたい。

そう思って、どうしたらいいのか考えて行動に移した方法が書かれています。

整理×収納+習慣=片づく家

「習慣」
キレイに収納しても、出しっぱなしにしたままだとあっという間に吹き溜まりになりますよね。


ものが減れば絶対ラク!捨てるが無理なら手放そう

「不用品を売る」にこだわりすぎると断捨離できない
すっきりさせるはずが、売ることが目的になってしまう。
他に譲る、売る方法が書いてあるので参考になります。

そして、今使うものを取り出しやすい所に置く。
そうでないものは低い位置に置くなど、忘れがちなことに納得しました。



リバウンドしない「分け方」と「しまい方」

「片づけのきほん」が詳しく簡潔に書かれていて、まるで教科書みたいです。

「子どもでもわかる収納」=「ラクできる収納」

もとの場所に片づけない人でも、子供がわかる収納なら、きっと片づけられるはずです!



プチプラの超優秀アイテム15選

グッズ選びは「何を入れるか」から始める

収納選び、失敗することありますよね。

でも大丈夫。
無印良品、ニトリ、ホームセンター、イケア、100均から収納グッズを選ぶコツ。
サイズや入れ方、メーカーを超えた収納の合わせ方など。
全ての収納を把握しているのを見たのは、実は初めてです!すごい、保存版です。



「散らからない」にはコツがある・エリア別の収納・実践編

使う場所と動線を考えたら収納は8割決まる!

エリア別のモノと収納の本当の実践編です。
真新しい家で、この本片手に収納していきたいくらいの内容です。

「あれこれ整理術」のページは、紙類です。
ここを見ていると楽しい(笑)




お片付け力は一生もの

最近、大学生の娘に「お片づけの勉強をしたらいいと思うよ。一生ものだから」と話しました。
なぜなら、この本の帯に書いてある言葉が心に響いたので。

お片づけ力は一生もの。人生の無駄な時間がなくなります。

プロの目線×片づけられなかった経験が詰まった、片づけの方法から収納までの充実した本でした。
きっと「お片付け力」があがります!


この本もおすすめです!

近々、『認定方眼ノート1dayベーシック講座』を開くそうです!→★詳細はこちら

そこで、知加さんが過去におすすめしていた本を入手しました。
IMG_9898
✔「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」
✔「寝ている間も仕事が片づく超脳力」

無印良品の方眼ノートを使って、自分なりに思考整理しています。
収納も、ノートや手帳術も楽しいですね!

にほんブログ村テーマ
▷イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録1900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪



image