頭皮が敏感肌になったので始めた湯シャン。
かれこれシャンプーと湯シャン生活を2年以上続けています。
その効果は!


シャンプーと湯シャンをする効果

59ff39f0c18e22766fc714214b10bbb1_m

肌に優しいタイプのシャンプーを使っても、頭皮が痛い、または乾燥している。
そんな状態が続いて、抜け毛が増えて髪が減ってきました。
3年くらい前の話です。

顔が敏感肌なのだから頭も敏感肌なのかも。
顔と頭はつながっているから。
そう思って、「湯シャン」という言葉を知らないうちから「湯シャン」を取り入れました。




湯シャンの頻度と洗い方

冬の間は、3.4日に1度ペースでシャンプーを。それ以外は湯シャン。
夏の今は、シャンプーと湯シャンを交互くらいに。髪を触って決めています。
湯シャンをする時も、頭の状態でお湯の温度を調整しています。
油っぽい(または汚れている)と感じたら40℃くらい。
頭頂部から首まで優しく地肌を確認しながら洗います。

私は毎日洗いたい派。
シャンプーの日より湯シャンの日は丁寧に優しく洗っているくらいなので、変なにおいはないです。きっぱり!


湯シャンにして、髪が増えた

湯シャンにして、抜け毛が減りました。
排水溝を見れば一目瞭然!

そして、髪を結んだ太さがしっかりとあります。
頭頂部もしっかりあります^^
湯シャンを始めた頃もそう思っていたけれど、最近は特にそう感じます。

美容院でも褒められます!


年を取れば誰でも髪が薄くなるらしい

髪が多いと豪語していた母も70歳を過ぎたら、薄くなってきました。

夫の薄毛を笑っていた80代の義父。
若い頃はそうではなかったのでしょうが充分薄毛でした(笑)

皆薄くなっていくんですね。。。


湯シャンのススメ

美容師さんが、頭皮の状態がいいのは「ストレスがないのも要因ですね」とおっしゃっていました。
たしかに、心の状態が肌や頭皮にでてきますよね。
実は、もしかして白髪が減ってきたような気もするんです。それは別のお話。。。

もう痛くもならないし、髪も増えて(元通りになった)、シャンプー代の節約にもなった湯シャン。
トラブルがある時は、ケアをプラスもいいけれどマイナスするのもおすすめです。

そんな私ですが、シャンプーをやめて湯シャンだけにはできそうにありません。。。

↓ すっかり肌断食しています♪


IMG_1535
先日、健診に行ってきました♪
なんとか(!)腹囲も昨年と同じで済んで(笑)
帰りに有名パン屋Cimaiで、トーストと紅茶をいただいてきました。
どこも絵になるお店でした^^

にほんブログ村テーマ
▷シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▷やっぱり好き MUJI 無印良品
▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2100人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image