関西・近畿地方の台風21号の被害。
今日未明に起きた北海道地震。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

FullSizeRender
昨夜、北海道の帰省&観光の日程を終えて、関東の自宅へ戻ったばかりです。
北海道の地震は、起きてすぐ、友人とのLINEグループのやり取りで知りびっくりしました。

友人の住む町は、震度5強。
皿が割れていて停電。明るくなってから作業するとのこと。

札幌にいる息子の地区は、震度5強。
とりあえず寝る・・・とのこと。

実家は、震度4。
地盤が弱くよく揺れる場所で、古い家屋。
いつもなら、震度3でも電話連絡がくるのにきません。
ケイタイを持ってなく、電話も不通。
同じ町に住む友人は大丈夫なようだから、とりあえず大丈夫なのかなと思っています。
ちょうど、ラジオが壊れたということでAmazonで注文して、実家に届いたのが昨日のこと。
電池入れたかな。一緒に注文すればよかった。

【追記】お昼頃、実家と電話がつながりました。まだ停電です。
ラジオに乾電池は付いていて、情報が入り助かっているということです。

ケイタイも充電が切れたら、ただの箱。
生存確認できたらあまり連絡せずに様子を見ようと思っています。

定期的に、防災用品の見直しをしています。
重要なことに気付きました。
ケイタイの充電を手動でできる機械が、私の持っているiPhone対応ではないと。
ケイタイの買い替えをする時に気付くべきでした。。。
そして、バッテリー残量が80%なので電池も持ちが悪いので、交換もしなくては。

とはいえ、全ては命があってのこと。
早くいつもの生活に戻れることを祈っています。


今日は、つらつら書かせていただきました。。。

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2400人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image