本日2度目の更新です!

先月末から9月のはじめにかけて北海道に帰省&観光していました。
札幌のおいしかったランチとパン屋を備忘録がてら記事にさせてください。



札幌おすすめランチとパン屋

離島キッチン・札幌店

FullSizeRender
北海道を発つ日の昼食は、開店したばかりというお店でランチをしてきました。
都内にも店舗があるという離島キッチン。
*それぞれのお店でコンセプトが違うようです!
ちょっと倉庫のような建物で、入口は通路を通って奥の方。

IMG_3744
ちょっとモダンで落ち着く感じの店構え。

※離島キッチン札幌店は北海道・利尻島のNPO法人 利尻ふる里・島づくりセンターが運営しています
日本にたくさんある離島の食べ物をいただく!という発想はなかった!

FullSizeRender
通された席から見るキッチンはこんなふう。

IMG_3748

贅沢な島々の幸があつまる、開放的な軟石空間。——
利尻島の古材を使い、大正から歴史を刻む軟石建物をリノベーションした店内は、約150種類もの島の品々がお求めいただけます。オープンキッチンで扱うのは、北海道の島々を中心とした島食材。素材を大事に、かつ豪快に使った焼き物や郷土料理の数々をお楽しみください。

どうりで落ち着く空間なわけです!

IMG_3747
入口の方には、こだわった食材や食器などのショップが隣接されていて、ついお土産に買い物しちゃいそう。

FullSizeRender
注文したのは、本日の島めぐり定食1000円。
【揚げ物】岩城島のレモンポークの揚げ餃子・宮古諸島のハラガーの竜田揚げ
【島の小鉢】本日の島も小鉢・福江島のアジ巻きかまぼこ

IMG_3751
揚げ餃子と竜田揚げ。
食感はサクサク。味はちょうどよい濃さでゆっくりといただきます。

IMG_3752
ご飯はピカピカ光っていておいしかった。(画像は悪いけれど)

FullSizeRender
食事が終わると、お茶菓子の奄美大島のごまざた・徳之島のみそ豆をお茶と一緒にいただきました。

仕事休憩でランチを楽しんでいる方達もいて、雰囲気もよく落ち着いた時間。
食器も素敵!

IMG_3758
夜はもっと落ち着いた空間なんだろうな~。

息子のセレクトするお店はどこもおいしい♡
・・・ここは、開店したので来てみたかったそう。
程よい量で、女子ランチにもおすすめです!


店舗写真
*HPより画像をお借りしました‘*

離島キッチン|札幌店

札幌市北区北11条西1丁目1-25


イソップベーカリー・本店

FullSizeRender
北海道を発つ当日の朝は、息子がここに案内してくれました。
ただ今、ゆる1日2食中なのだけど、たべることに!


IMG_3726
小さな店内にはたくさんのパンが並んでいました。
ひっきりなしにお客さんが入っていくので、中の写真は撮りませんでした。

FullSizeRender
人気のクロワッサンをいただきました。(息子のアパート内にて)

とても大きくてサクサクして、味は甘すぎずシンプルな味わい。
そのギャップにちょっとびっくりしたのだけど、とてもおいしい!
クロワッサン大好きな私も気に入りました♡

IMG_3739
そして、ハード系も実食!
パリパリして中はしっとり。
これまたシンプルでおいしい!
クロワッサンとハード系がおいしいって最強じゃないですか!

アパートの近くに美味しいパン屋があるからと息子に案内されましたが
(結構歩いた)本当に美味しかったです◎


LUNGO CARNIVAL

IMG_3896
北海道を去る前日の夜は、札幌駅のほど近くにある「ルンゴーカーニバル」にてゆっくり食べました。
ここは、北海道真狩村(まっかりむら)のおいしい野菜をたべられるお店で、鮮魚類も新鮮おいしかったです!
写真にはないんですが、カルパッチョも美味♡

農業生産法人・金丸農園株式会社が経営されているようです。
新鮮な野菜も販売されていて、キッチン担当の方がそれを調理場に持っていく姿も見ることができました。
北海道の農家などは独自に発展しているのが伝わってきます。
ここも超おすすめです!


【おまけ】
IMG_3898
娘が先日、学校関係のため札幌に行ってきました。
「魚一心」で寿司セットをたべたり、オータムフェストに寄ったり。

スープカレー天馬や、潤というラーメン店に行ったり。
楽しんで学会?で頑張ってきたようです!
どれもおいしそうだな~




おわりに

北海道胆振地方地震の前日の食事処でした。
今となっては、「おいしかった」という感想ばかりになってごめんなさい。
本当においしいんです^^

ようやく厚真発電所も運転されたということで、記事にしてみました。
札幌に寄ったらぜひこのお店も候補にしてみてくださいね!

↓ こちらのランチとパンも全力でおすすめです♪


FullSizeRender
新千歳空港にて、自宅用に買ったお土産です♪
「札幌ラーメンそら」の細ちぎれ麺と汁が大好評でした◎
細麺好きな方におすすめです!

今夏の北海道記事はこれにておしまいです。
長い記事にお付き合いありがとうございました^^

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2500人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image