肌断食してから半年経過

肌断食に保湿をプラスすることに

春から、肌断食をしていました。
もう半年。
さすがに何もつけなければ、敏感肌でもかぶれないことがわかりました。
クリームつけるほど乾燥しないこともわかりました。
ラクチン!

本『化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた』*私の肌断食計画。


ただ、クリームを塗るほどではない水面下の乾燥が夏頃から気になっていました。
その部分のたるみがひどくなってきてショック!
お年頃だからありのままを受け入れる、というのもアリだけど。
諦めたらそこで試合終了!
お手入れすることに。


IMG_4435
朝だけ、保湿をすることに。
気になるところだけ、少量だけつける。

できれば、お財布に優しいニベアかワセリンが肌に合うといいのだけど、
口角炎の時に塗ると、さらに皮膚が割れるんですよね(汗)

まずは、アテニア美容クリームからお試し。(取っておいたもの)
それでかぶれたら、ニベア・ワセリンと肌に合うクリーム探しをすることに。


メイクもアップデートする*メイクインストラクターのモデルをしてきました

昨日は、お友達のよんさんにメイクをしてもらいました。
メイクインストラクターの勉強のためにモデル(練習台)になってきたんです!

普段は、肌が弱いから眉尻を書き足して、口紅を塗るだけ。
電車でお出かけするときは、アイメイクとチークも適当にプラスしていました。

眉をメイクしてもらってびっくり!
貧相な顔が少し華やかになりました。

目の下のクマもコンシーラーで隠してもらったら血色もよくなりました。

私のクマは青なので、大好きなパープル系のアイメイクは目元を暗くしてしまうのだそう。
ピンク系でちょうど青さがプラスされるということがわかりました。
極度のたれ目も少しシャープに!

チークの場所も違っていて、頬の位置が上がりました。

同じモデル3名のビフォーアフターも歴然。
顔も表情も明るく、若返ってきれいに変身!
メイク1つでこんなに変わるとは!

こぎれいな50代を迎えられるように、メイクもアップデートしようと心に誓いました!!

よんさんがブログ『好き∔似合うのファッションライフ』に書いてくれました♪
↓ 眉毛だけ出演しています♪

↓ よんさんにカラー診断と骨格診断をみてもらった記事♪
パーソナルカラー診断&骨格診断を受けてきました。


肌に合わせてお手入れもアップデート

ちょうど乾燥する秋になったので、肌に合わせてクリームをプラスすることにした話でした。
米粒1つ分を塗ってみたり、小豆1つ分塗ってみたり。
まだ試行錯誤中。

夏に帰省した時から、朝の洗顔はお湯から真水へ替えました。
水洗顔をすると毛穴が閉まる感じが好きなんです。

ちなみに夜は43℃のお風呂のお湯(笑)
43℃だとしわが伸びるという話も聞いたことがあります。
本当かどうか、わかりません。。。
微温湯を作るのが面倒で、自分に都合のいいことを取り入れています(汗)

↓ 肌断食∔クリームにするか、夜だけ肌断食にするか試行錯誤してみます♪

メイクの後に帰ろうとしましたが、13時半。
朝ごはんを食べていないことを思い出したので、
同じモデルをしていた方を発見!声をかけて2人でランチを。
運動やメイクの話をして盛り上がりました。ランチの話は後日記事にします♪

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



IMG_0521

AB2E5477-24A1-4F38-8EA5-12B09E91BF27