1か月に1か所、家の気になるところを改善する計画。
今月は「カーテン」。
ちょっと個性のある3か所のカーテンを洗ってみました♪


今日も、カーテンを洗った

カインズの遮光カーテンを洗う

IMG_4835
和室のカーテン。
昨年末あたりに障子からカーテンに付け替えました。
初洗いしてみます♪

障子からカーテンへ*ねこのいる暮らし。

IMG_4836
洗濯表示は、手洗いかな。

IMG_4837
洗濯機で洗うことにしますw
これを入れる大きなネットがないので、カーテンフックは取り外します。

IMG_4838
洗濯は「ソフト」設定でどうだ!
脱水は3分だから大丈夫そう。


FullSizeRender
分厚いカーテンの方が洗い終わったので、すぐ掛けてみました。
大丈夫そう。
レースカーテンも同様に洗って干しました♪


手作りの麻のカフェカーテンを洗ってみた

IMG_4841
カフェカーテンを予洗いして洗濯洗剤で押し洗い、少し漬け置きしてみました。
よくすすぎしてから、脱水3分。

IMG_4843
アイロン台の上にタオルを敷いてすぐアイロン!
*アイロン台は28年もの?の通販生活のもの
*アイロンは20年もののお安いもの。そろそろ買い替え時。


IMG_4844
アイロン掛けた生乾きのまま干しました。


手作り・なんちゃってシェードカーテンを洗ってみた

IMG_4842
レースカーテンだけ洗うことに。
重しバーを外します。

↓ ネコ対策で画期的なシェードカーテンを作ってみました♪
ヒモのないシェードカーテンを簡単手作り*ネコ対策にも。

IMG_4846
汚れは部分洗いして予洗いして、洗剤に漬け込みました。
・・・これから美容院に行くので、放置します(笑)
オキシクリーンは今回は使いません。
ねこのマーキング×オキシクリーンだと生地がどうなるのか不安なので。
ねこおそるべし。。。。


IMG_4847
ストライプのシェードカーテンは、掃除機でほこりを吸うだけで終了とします。

シェードカーテンを新しく付け替え*お得な裏技。


カーテン洗い、強制終了!

家のカーテンをとりあえず全部きれいにしました。
帰宅後、シェードカーテンの洗って脱水してアイロン掛ければ完全終了!
・・・わんこもシャンプーしよう!

これで、忙しい師走も安泰です(笑)
心の余裕が全然違います^^

娘の部屋の窓にシールを貼る計画は、また後日。(来月に)
今月も頑張りました◎


IMG_4744
パフェを作ってみました♪
ハイビスカスジャム、いちじく、レッドキウイ?が入っているので
名付けて「きれいになるパフェ」(笑)
おいしすぎました♡

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2600人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!





image