2019年になりました。
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

生真面目でおおざっぱな私。
平成最後の元日に、今年のやりたいことリストをざっくりと書いてみます!
(平成最後・・・書いてみたかったw)


2019年私のやりたいこと&やめること

8685838fcc33e4c5ff7c45ebb38fca02_m
今年の夏の終わりに50歳になります!
風邪ひきがちだった子供の頃を思えば、ここまで生きてこられたことに感謝の気持ちでいっぱい。
この1年は、こころも体もリセットして新しいスタートを切りたいと思っています♪
そんな私のやりたいことは!


体を整える

人間ドッグを受ける。
今まで大きな病気はしたことがありません。
子供の頃に肺炎を3度ほど。
ここで、しっかりと自分の体の点検をしよう。
もしも、検査で重大なことがわかれば、余命もわかるかなと。

そして、歯科医院で健診
自分でお手入れしているけれど、歯科医院も変えてじっくり通うことに。


新しいことにチャレンジ

家事代行サービスをしてみたい。(する側・登録する側)
娘が就職したら、日中部屋を使っていいと言ってくれました。(1年後の話)
それなら片付けもしよう。
できれば、家事代行サービスのようにマニュアル通りできたらいいな。
そんな理由からやりたいことリスト入り♪

そして、ライフスタイルブロガーご用達の「整理収納アドバイザー2級」を受講することにしました。
汚部屋出身ではないので、今までどおりざっくり収納でいいと思っていたけれど、大好きなHappyLivingの奈緒さんが勧めてくれたので速攻決めました。
家事代行にも生かせそうだから。
1級は、自分の頭の老化具合を確認してから受けるか決めますw
まずは、整理収納アドバイザーに資格を取ることが今年の目標です♪


やめること

今年いっぱいで12年間やっていたパン教室をやめることに。
すでに自宅はリピーターのみ、カルチャースクール3クラスは12月まで予定が入っています。
今年いっぱいでやめる方向で調整をさせていただきます。

生徒さんの笑顔をみるととても嬉しい、その気持ちでやってきました。
最近は、レシピ作りから準備、片づけまで体力がついていかなくなりました。
(体調を崩すようになりました)
ごめんなさい。これからは自分の焼きたいパンを焼いていこう。
そして、ブログにレシピを載せていこうかな。



50歳からは、自分優先で

ライブドアブログ大忘年会の後に、大好きなRinさんに言われたんです。
「女の人ってずっと我慢して生きてきたじゃない。50歳になったら好きなことしなきゃ。」って。

まだまだ「皆に悪いから」「皆が悲しむから」と自分をないがしろにしてしまいます。
それって、「自分は本当はしたくない」という気持ちの裏返し。
そんなこと思われる方も、そんな私に迷惑ですよね。

年末には、腎臓のCTを撮りました。造影剤を入れて。
検査好きなので喜んでいたけれど、もしも病気だったらと想像してみました。
「後悔はないけれど、もしも病気で生還したら本当にやりたいことやりたい」
そう思いました。
やりたいことはずっと同じでなくてもいい。
環境も自分も変われば目標もやりたいことも変わると思う。

「今年のやめること」の決断は、昨日の午前。
悩んだらわくわくする方をやる、スタンスでいこうと思います♪

今年も、マイペースに毎日更新していこうと思います♪
のぞいてくれると嬉しいです♡

↓ 5年前の目標とずいぶん変わったけれどそれもいい!



IMG_6409

紅茶を飲みながら初日の出待ち♪
キーンと冷たい外の空気が気持ちいい!

雪がひどいから一度は取りやめた帰省。
夫と息子が突如行くことに。日帰りで山形まで。
私は、家で体を温めて過ごします^^

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image