今年5日目になりました。
すでに夫は昨日から仕事。今日息子は北海道へ戻ります。
あっという間に、うちのお正月は終わりました。

さて、そんな中、断捨離したものを紹介~♪


年初めに断捨離したもの3つ+1

製菓&製パンの器具を、断捨離

IMG_6563
こちらシンク上の右側の棚。
パンとお菓子の器具を少し断捨離。
年内はレッスンあるけれど、もう使わないものをメルカリで処分。
上段が少し空きました♪

IMG_6564
シンク上の左の棚にパズルのように収納しなおしました。
来年はもっと少なくなります。
月単位で見直ししていこう!

↓ 断捨離する前はこちら♪



電源タップ

IMG_6565
15年以上使った延長コードを断捨離!
延長コードの寿命は3~5年だそう。
自己責任で使っていましたが、電化製品のスイッチが付かなくなったので処分することに。
*あやうくファンヒーターが点かないので処分するところでした^^;

↓ USB充電するタイプにも心動かされて買おうとしましたが・・・

FullSizeRender
家のどこかで使っていない電源タップはないのか大捜索!
ありました!
シンプルなデザインでも電源タップにコンセントを差し込めば、乱雑になるもの。
これで良し♪
買う前に、同じものがないのか確認を!


冷凍庫の100均のケースを、断捨離

IMG_6446
冷凍庫で使われていた100均ケースを断捨離することに。

FullSizeRender
年中、新聞紙を敷いて生ごみ置きにしていました。
まだ食べられるものを冷凍するので大丈夫。
これを処分することに。

FullSizeRender
袋に新聞紙を入れて、ここに生ごみを入れることにしました。
100均ケース前はずっとこの方式だったんです。

・ゴミが増える年末年始にも対応できる◎
・ゴミを出した後に容器を洗わなくてもいい◎

モノも手間も断捨離!
冷凍庫もざっくりの方が、私にはいいみたいです♪



娘の服&バッグを、断捨離

IMG_6562
娘の部屋の窓をリメイクした後に、服の総点検を手伝いました♪
同じ年ごろの女の子よりも持ち物は少ないと思うけれど、こんなに処分することに!

処分した服の理由がこちら♪
・スカートが短すぎる(前は似合っていた)
・シミがついていて取れない
・生地が傷んでいる
・似合わない
・ずっと着ていない&これから先も着ない

バッグ2点は、破れているまで使い倒していました(!)
新しいのを買ったので処分していいと自発的に気付いた模様。
手に取らない服を処分しても困りません!



断捨離して気づいたこと

新年を迎えてなんとなく断捨離してみました。
処分して気づいたこと。
「全く問題なかった」という事実にびっくり!

今年はこんな調子で、モノもコトもココロもすっきりしていこうと思います♪

↓ ちょうどいい量を模索中♪


↓ 家事でやらないこと♪



IMG_6558
昨日は、おいしいケーキが食べたくて、子供たちと選んだケーキはこちら♪

IMG_6553
1番女子力の高そうなケーキを選んだのは、息子ですw
おいしくいただきました♡

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↓ 私が管理しているトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷AfternoonTeaのある暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録2900人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!



image