ロボット掃除機のお手入れ、普段はゴミを捨てるだけ。
今回、ペットのおかげで(泣)きれいに掃除ができることに気づきました♪
その方法と、ペットのいる家×ロボット掃除機のデメリットとは!
*食事中の方は画像はないけれど、ご注意ください*


ロボット掃除機*お手入れとデメリット

ロボット掃除機のお手入れは、意外に簡単

ロボット掃除機の掃除を、丁寧にしてみました♪

FullSizeRender
ロボット掃除機の裏のローラーを取り外しました。
掃除は簡単!
ウェットティッシュでふき取るだけ。
ホコリは息を吹きかけるとなくなります。
↑ 巻き散らかしている説!

IMG_8568
まず、ローラーに巻き付いた毛はハサミでカットします。
*毎回しています
ローラーとカバーは、食器用洗剤をつけて手でごしごし。
その後、細かいところは、使用済み歯ブラシできれいにしました。
わりとすぐキレイになりました◎

IMG_8571
表のフタを開けて、ゴミ箱を外して・・・
同じくウェットティッシュでふき取ります。
細かい汚れは綿棒で。←あまり使わなかった。
すぐきれいに◎

IMG_8573
取り外したゴミ箱も、食器用洗剤+使用済み歯ブラシできれいにしました。
*普段はササっとゴミを捨てるだけ*
以外にあっけなく簡単にきれいになりました


ロボット掃除機のお手入れをした理由

実は、1階をロボット掃除機をかけながら、2階で別の作業をしていました。
掃除が終わった頃に、大惨事を発見!
わんこが、(ケージで)大をしてリビングに落とした模様。。。
ロボット掃除機がこたつテーブルの脚をぐるぐる回った茶色の道筋ができていました(泣)

IMG_8574
オキシクリーン×洗濯洗剤×無印良品のブラシで、洗いました。
簡単きれいになりました◎



IMG_8575
水がある程度滴らなくなったら、ベランダに干します。。。




↓ ダスキンのロボット掃除機はパナソニック製♪


ロボット掃除機のデメリット

掃除機に吠えるうちの犬の対策に、ロボット掃除機をダスキンでレンタルしています。
吠えないので、私のストレスの軽減になりました。
(しつけができていないからでもあるんですが)

ペットがいる家のデメリットは・・・
・ペットの粗相や嘔吐物(猫あるある)を巻き込む場合がある
→家人が留守の場合は注意が必要!

小さい子供がいる家も注意が必要ですよね。
要は、ロボット掃除機が動いている間は、床に問題になるモノは置かない!に限ります。


ですが・・・
ロボット掃除機のお手入れは、意外に簡単!
気になっていたタイルカーペットの掃除もできたし、よかった、よかった。

わざとじゃないから仕方ありません。事故です!
今度からロボット掃除機時間にはケージに入ってもらいます^^





IMG_8547
掃除の後にハーブティー♪
犯人は、あの子です!!
・・・掃除をしている間、しょぼんと反省していました・・・可愛い♡

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!




image