常備食材のリレーのバトンを
みんなの憧れ!Rinさんから受け取りました♪

↓ これは簡単おいしそう!



うちの常備食材。
参考になればいいのですが・・・いってみよう♪


うちの常備食材

手作り和風ドレッシング!

IMG_2223
切らすと娘からブーイングが出る、うちの和風ドレッシング。
息子が帰省すると「ないの?」と催促されます。

ママ友から教えてもらった市販のドレッシング。
うちの子にも好評だったので、原材料名を見て適当に混ぜてみたのが始まりです。
かれこれ作り続けて20年以上!すっかり母の味!

・サラダ油(こだわりの油でも)
・醤油
・砂糖(私はきび砂糖)
・レモン汁
・塩コショー
・すりごま多め
20秒で調合する自信あり♪

↓ ざっくりレシピはこちら♪


遠心分離機がないので
スプーンや計量スプーンで混ぜてからそのまますくってかけています。

普通にサラダにかけても!

IMG_2230
ファミレスメニューの豆腐サラダにかけても!

↓ レシピはこちら♪



IMG_2232
麺つゆと合わせてサラダうどんにしても!

↓ レシピはこちら♪


もっとおいしいドレッシングは当然あるとは思いますが
毎日の食卓に重宝しています♪


油揚げ&豆腐!

FullSizeRender
ある時、夫に言われました。
「いつも味噌汁に油揚げ入っている!キツネか!」と(笑)

油揚げって、キャベツや玉ねぎ、豆腐、ネギなどなど
組み合わせやすくて、料理をレベルアップしてくれますよね。

野菜と一緒に炒めても!(味がしみておいしい)
油揚げを焼いて、わさび醤油をかけても!(おいしい)

豆腐も賞味期限が長いので常備しておくと
あと1品にとても重宝してくれます♪
・・・これは私だけ好評な食材かもしれません^^;


ハーブソルト!

FullSizeRender
これからの季節は、これがあると便利♪
今回は、シソ、ミント、セージ。
*シソだけ、バジルだけ、もおすすめ*
*食べられるハーブのみで作ります*
*無農薬の柑橘系の皮をすりおろして加えるのもおすすめ*←追記

IMG_2221
刻んで塩と混ぜて・・

IMG_2222
小瓶に詰めるだけ。(1回使い切りのジャムのビン)
ドライではなくフレッシュハーブなので、冷蔵庫で早めに使い切ることが大切。

ご飯にかけたり
炒め物の味付けにしたり
目新しい味付けが娘に好評です♡




定番化のすすめ!

毎日の食卓にそっといつも並んでいる、うちで好評な常備食材でした。
切らさないようにしたいけれど、あえてたまに切らして
娘に「ないよ!」と言わせていますw


次の「常備食材」バトンは・・・
↓ 穏やかで優しい暮らしぶりのミニマリストのめがねさんです♪


よろしくお願いします!

*常備食材リレー*
 “まめ’s HOME”まめ嫁さん
“HOME by REFRESHERS” ゆうこさん
“良品生活mujikko-RIEさん
“いつでも、HOME”まどなおさん
 “IEbiyori”サチさん
 “etusivu noteyukiさん
“WITH LATTICE”Na~さん
“StellaStellaさん
“Smart thic みゆさん
“暮らしの工夫.comぴょこぴょこぴーさん
  “cozy-nest 小さく整う暮らし尾崎友吏子さん
“Living SmallAkiさん
“丘の上の家宇高有香さん
“我が道ライフ”大木聖美さん
”生活のメモ” 中山あいこさん
Rinのシンプルライフ Rinさん
▼ユキコ
←私
ミニマムな暮らし1LDK めがねさん
▼私の小さい暮らし おくまさん
魔法使いのシンプルライフ エリサさん
Little Home coyukiさん
ミニマリストは世界を変える! 本多めぐさん
ヨガとシンプルライフ みうさん
▼ミニマリスト日和 おふみさん

↓ 私の簡単すぎるレシピのまとめ記事♪





↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)