お盆のはじめに、夫の実家へ日帰り帰省してきました。
せっかく来たからには、できれば観光もしたいところ。
今回は、定番の日帰り温泉にかき氷も堪能してきました♪


山形蔵王で、日帰り温泉&和カフェでかき氷

山形「鬼がらし」で、冷やしラーメン!

お昼は、夫が冷やしラーメンを食べたいと選んだお店はこちら♪
12486AFF-98ED-451E-9F84-086598B43D9A-19978-00000B4524F6C952
昔から創業しているラーメン店「鬼がらし本店」。(画像は裏口)
山形といえば、ラーメン消費量日本一。
冷やしラーメン発祥の土地です。

IMG_2807
私は、冷やしみそらーめんのノン辛をセレクト。

IMG_2808
氷が浮かんでいて、夏らしい一品!
細麺で、茹で具合も絶妙。和だしのさっぱりした味わい。

夫は、中辛をセレクト。辛さは大丈夫だった模様。
「超辛を全部食べられたお客様の翌日の体調については、当店では責任を負いかねます。」とメニュー表に記載あり!(衝撃)
夫好みではなかったようですが、開店からあっという間に駐車場がいっぱいになっていました。


山形蔵王「おおみや旅館」で、日帰り温泉!

山形市内にある山形蔵王は、冬はスキー客でにぎわう温泉地帯です。
今回選んだ温泉はこちら♪

FullSizeRender
創業1000年以上の老舗宿である、おおみや旅館
「楽天トラベル日本の宿アワード2018」を受賞した旅館だけあって
昼間の日帰り温泉時間帯にも関わらず、宿泊者らがたえず入館手続きをしていました。

FullSizeRender
玄関に入ると、大正ロマン漂う、ノスタルジックな佇まい!

どこか懐かしいモダンな装飾品や、竹久夢二の版画も館内に飾られ、まるで美術館のような雰囲気です。(HPより抜粋)

IMG_2816
左手にはゆっくり休むスペースがあって
ここで、受付をまったり、冷たい水を飲んだり。椅子まで畳で落ち着きます♪

img_gensen01
*画像はお借りいたしました*
私が入ったお風呂はこちら。泡風呂と源泉風呂。(こちらはぬるかった)
奥が露天風呂で温度調整をしていない源泉で熱くて足だけ入りました。
*他のお客さんもやっぱりは入れませんよね・・・と盛り上がりました
*男湯も熱かったけれど、皆さんお湯につかっていたそうです
*男湯と女湯は時間で交代制のようです
蔵王温泉の泉質は、強酸性の硫黄泉です。効能は、特に皮膚病に効くことから、 『子供が丈夫に育つお湯』として知られています。また、肌を白く滑らかにする効果もあるため『美肌の湯』として人気の温泉です。(HPより抜粋)
肌が本当につるつるになるんですよ!
湯温はちょうどよくはなかったけれど、手入れの行き届いた空間で落ち着き、体も温まりとても満足しました。コスメやシャンプー等も置いております。
ただ、滑りやすいので注意が必要です。←滑りかけた人!

FullSizeRender
旅館入口には足湯があって、誰でも利用できるのでおすすめです!
立札には「カモシカが時々やってきます。そっと見守ってください」と書かれています^^

FullSizeRender
そして、入口の左手には、別の共同浴場もあります。
扉前の箱に入泉料を入れて、扉を開けたらそこは脱衣所です!
20年前に朝からここに入浴しに来た時にはびっくりしました。
温泉周りをするのも面白いですよ。


「庭園喫茶 錦」でかき氷!

FullSizeRender
夏なので、温泉後にかき氷を食べることに!
蔵王温泉から下った蔵王半郷にある、和カフェ「庭園喫茶 錦へ寄りました。
駐車場はいっぱいで、店内で順番待ちをするグループも多くいました。

IMG_2824
キッチンカウンターには、パンケーキ用のスキレットが積み重なっています。

IMG_2825

FullSizeRender

IMG_2830
混んでいたので、日本庭園を眺めながら外で食べることに♪

IMG_2832

IMG_2829
錦鯉がたくさんいて、買ったエサをあげている子供さんもいました。
(この子のお父さまがこちらで写真撮ってください、とベストポジションを譲ってくれました)

IMG_2836
私が注文したのは「いちご氷」。ハーフサイズ。
鯉にエサをあげている方から歓声が上がりましたw

IMG_2837
摘みたていちごのピューレと果肉が、ショートケーキのよう。(メニュー表より抜粋)
IMG_2838
夫が注文したのは「河越抹茶氷」。
川越の鮮やかな上級抹茶を使用。ほろ苦く深い味わい。(メニュー表より抜粋)
IMG_2840
赤と緑のコンストラストが美しい!

IMG_2842
かき氷の上にはホイップ。ピューレもたっぷり!

IMG_2841
抹茶の上には生クリームと抹茶。横には小豆がたっぷり!

IMG_2847

IMG_2848
キメの細かい氷でふわふわ。頭がキーンとすることもありませんでした。
かき氷自体は、天然氷ではなさそうです。
トッピングやシロップを楽しむパフェ的なかき氷でおいしかったです♡

メニュー表はこちら♪

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

どれもおしゃれで楽しめる、若い人や女子に嬉しいカフェでした。
年配女性グループもいましたよ!都内から比べると破格です!!


4B6B7DB8-248B-492D-A2A1-9E1BDA769637-19978-00000B464D495167
店内は広くテーブル席もおしゃれだったので、次行く時は中でお茶したいと思います♪
パンケーキが食べたい!

隣にある姉妹店「ミツバチガーデンカフェ」も気になりました^^


山形観光物産会館「ぐっと山形」で、お土産選び

山形のお土産が揃う物産店は「ぐっと山形」。
お菓子から漬物まで試食も多く、フルーツはお惣菜まで品ぞろえ良し。

IMG_2804
色々買った夫の一押しはこちらだそう。
職場で皆の評価が高かったとのこと。私も食べてみたいな。。。


おすすめ!日帰り山形観光

東京から3時間半でいくことができる、山形蔵王。
日帰りも可能!
*うちは帰りは渋滞に巻き込まれてクルマで往復10時間かかりました。。。
フルーツ天国+温泉が多い山形は、個人的にとてもおすすめです!

↓ 北海道観光はこちら♪


続きはこちら

↓ 山形セレクション!





これ以外にも冷たいものを暴飲暴食したので、おなかを壊しました。。。
皆さんもお気を付けください!

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)