昨夜、北海道の帰省から帰ってきました。
1日半、集中的に片付けてきました♪

今まで、子供の頃からずっと実家の片付けをしていました。
↓ もうやめよう宣言の記事


↓ 実家を「片付けない宣言」をしたら、片付けていた話。


・・・とはいえ、一時的だということはお見通し!
今年は、はじめて空港でレンタカーを借りて帰省。(2時間半以上かかる)
実家片付けを1日集中して頑張ることにしました。


【実家の片付け】やっぱり全出しの効果は絶大だった

c7a2a5805725caa4fa16b1d56c6b51c0_m
母は、70代半ば。
片付けることが苦手なタイプ。
ある理由により、大きな家から小さな家に全部の荷物を持ち込んだので
さらに足の踏み場がない状態です。


今までの「実家片付け」

今までは、モノの要る要らないをしていたけれど、
次の帰省には元通り。

元に戻らない片づけをしないと意味がない!

そこで、効果があったのは、本棚の整理。
古い百科事典を処分。さすがに買い足しはありません。

食器の処分もしたけれど、また買っていました。
しかも中古で、景品の食器を(泣)

そして・・・今年は!

鍋の「全出し」をしてみた!

気になっていた棚の鍋を全出しすることにしました。
「どれも使っている」ということだったけれど
全部並べてみたら
・鍋の数が多いということに気付いた(数は20個)
・あることさえ忘れていた鍋があった
・使えない鍋もしまっていた

本人が11個の鍋を選び、あとは処分することに。
棚に並べたら、見た目もすっきり
選びやすく取り出しやすくなって喜んでいました。

さらに!
食器棚が離れたところにあったのが気になっていたので
鍋を置いていた空いた棚に、よく使う食器を置くことに。
離れた食器棚に毎食出し入れするのは「足元が危ない」から
毎回使う食器は近くに置いておくと安心

どちらも使い勝手に感激してくれたのでよかった。

これを1日目の夜に片付けました。


服の「全出し」をしてみた!

服もお願いされて着手することに。
タンスに入らない服のみを全出ししてみました。
・・・とんでもない量でした。。。

本人に任せてみたら
右から左に畳んでしまうという不思議な現象が!

「傷んだ部分はないか」「シミや汚れはないか」「デザインがおかしくないか」
1枚1枚一緒にチェックして出したゴミ袋は20袋以上!
*まだまだあります(泣)*
*高齢の場合、穴や汚れが本人に見えない(気づかない)*

合間をみつつ、半畳の開かずの物置のモノを全出しして、
全てをごみ搬入をしました。。。

これが2日目の片付けです。


親の片付け「全出しの効果」と「心に響く声掛け」

片付けできないレベルを超えた、実家の片付けをしてきました。
恐ろしくて写真は撮れません。載せられません。

平日の2日間で、片付けは強制終了しました。
そのゴミの量は、後部座席と荷台を満杯にして3回分ほど。
ごみ搬入は土日は休み。新たなゴミ袋を置く場所もないから。
1日半の作業分の片付けは進んだということで・・・納得することに。


全出ししてみたら、モノの量の多さに本人も圧倒されていました。
そして、高齢の母には、「足元危ないから」「ラクになるよ」というキーワードが心に響くようです!
次回の片付けの計画をシチュエーションしなければ。

3日目は、ランチに連れて行きましたのでご安心ください♪






IMG_3453
六花亭の霜だたみで紅茶時間♪
これ、見た目も味も大好きなんです!
六’cafeで友人から詰め合わせをいただきました^^

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)