日差しが強くてまぶしい!
娘から依頼を受けて、小窓をリメイクしました♪

↓ 昨夜、更新した記事はこちら♪



小窓をリメイク*貼るカーテンで遮光とUVカット


FullSizeRender
まぶしいのが苦手な娘。
北の部屋だけど、西日がきつい。

以前は、西側の窓に突っ張り棒で布をカーテン代わりにつけていましたが、
窓を開けるとなびいてまぶしい。そして、汚れる。

カーテンを洗う手間は処分。
代わりに、遮光とUVカット対策に、「貼るカーテン」を貼ってみました♪


貼るカーテンで、小窓をリメイク


FullSizeRender
以前使った貼るカーテンが余っていました。
それを使い切ることに!

↓ これの余りです♪


FullSizeRender
曇りガラスの内側はつるつるしている面。
下から順に貼っていきます♪

IMG_3928
柄合わせのコツは・・・
1クールずつ合わせること!

FullSizeRender
端の処理は、爪でしっかりと後をつけてから、カッターでカット!

FullSizeRender
キレイにはがせます♪

注意点は、窓の枠のゴムも一緒にカットしないこと。
・・・少しカットした人がいます。←私!(でも大丈夫な模様)

FullSizeRender
できあがり!!

FullSizeRender
ビフォー!

FullSizeRender
アフター!



FullSizeRender
実は、足りなくてこんな中途半端な感じです(汗)

FullSizeRender
窓を全開にしてみました♪

貼るカーテンが重なった部分が、かなり暗くなります。(案外下半分だけでいいかも?)
日差しカットとUVカット効果がかなり見込めそうです♪

しかし、全開すると、貼るカーテンの意味がなくなります。。。



貼るカーテンの効果

1人でもできる、貼るカーテン。
その効果は・・・
  • 紫外線99%カット
  • 目隠しできる
  • マステタイプなので貼りやすい
私でも簡単にできました◎
とりあえず、遮光とUVカットの願いは叶えました♪
カーテンの洗濯もしなくていいのも嬉しいポイント。

私は、太陽光がサンサンと入ってくる部屋が好きなのですが、娘は正反対。
西日が強い時間に窓を開けたら・・・その感想を聞いてまた考えたいと思います♪



↓ 私の寝室はUVカットのカーテン♪

↓ UVカット効果は謳っていないけれど100均で目隠しできます♪


IMG_3931
エアコンない部屋で30分、よく頑張った、私!
・・・学会準備で忙しくて、自分でできない娘の代わりに貼りました。。。

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)