昨日から、息子が帰省しています。
息子の写真整理をしたくて、写真が欲しい!
というわけで、細々したものの整理をお願いしました♪
・・・すっきりしすぎた件!


帰省中の息子が、自分のモノを処分

息子の部屋にあったプラスチックの引き出し。
写真とか、工作したものとか、細々したものがいっぱい。
その引き出しが夫が使うことになり、中のモノが全出し状態になっていました。

↓ 結局壊れていたので処分しました





息子が、処分したモノ

FullSizeRender
処分したものはこちら♪

・引き出しに入っていた不要なもの
・ゲーム類(PS2など)
・ボードゲーム(人生ゲームなど2種)
・トミックス(大人用の電車)
・本・雑誌
・その他

「もう要らないから」「お金続かないから(トミックス)」
と、引き出し以外の全ての自分のものも
本人がサクサク処分してしまいました。
その間、30分くらい?あっという間。

私の方が胸がキュンと締め付けられるような気分に。
「これも処分するの?」って言いたくなるのをぐっと我慢。


息子が残したモノと空間

FullSizeRender
無印良品の引き出し1つに「残すモノ」を入れました。

左利き用の彫刻セットに、硯(たしかいただいたもの)。
そして、小学生の頃に家庭科で作った不思議キャラのマスコットに生徒手帳など。
ミニカーは私が残しましたw 

上に置いてある小学生の時に買った「手芸セット」は、後で送ってほしいそうです!
絵柄はワンピース、このケースがいいそうです。

IMG_4312
息子のモノは、無印良品の引き出し&横にある本棚の下段だけになりました。
*ベルメゾンで買った平机とイスを、学習机代わりに使っていました。

見えないけれど左手にはマンガがいっぱい
・・・全て実は夫のモノだった件!・・・


息子の片付けが進んだ理由

就職した息子が、自分のモノを見直しをしてすっきりさせた話でした。

自分のモノが引き出しの中のままだったら、モノの見直しをしようとしなかったはず。
(いつもそうだったから)
ほぼ全出し状態だったからすぐスイッチが入ったのだと思います。

残したいモノを入れるケースもきちんと用意してあったのも勝因!
(無印良品の使わなくなったけれど、きれいな引き出し2つ)
(ここに入れてね、と伝えたらホッとしていました)

そして、学生の頃とは違って
就職したので将来使うかどうかの展望が見えてきた、と思います。
(しかも転勤族なんです、息子)

息子の部屋は、私の中ではまだまだ息子の部屋。
クローゼットの中やマンガは夫のモノだけど(夫部屋になってももちろんいいけど)
涼しい季節に泊まりに来た時は快適に過ごせるように
シンプルにカスタマイズしていこうと思います♪
・・・まだ、そうしたいんです。。。

↓ 就職前の春にクローゼットは整理しました♪


↓ その後、夫のクローゼットになりました♪

↓ 2階の息子の部屋は暑いので(エアコンない)今回は和室で寝ています♪
気に入った模様!


FullSizeRender
息子が、友人からお土産でもらった
京都の抹茶しふぉんけーきで紅茶時間♪

息子と過ごすこの時間が好きだったな~
なんて思い出しました^^

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りをモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー