告白します!
実は、14年使ってきた羽毛布団を洗ったことがありません。。。
まだまだ暖かく寝られるので、コインランドリーで丸洗いしてみることにしました♪


羽毛布団を丸洗いしてみた+タオルケットを処分

FullSizeRender

羽毛布団をコインランドリーで丸洗いしてみた!

削ぎ家事研究室の奈緒さんが毎年コインランドリーで丸洗いしているらしい。
私も挑戦してみることにしました♪

↓ しかも、実際はコインランドリーの管理人さんが洗ってくれているみたいw



IMG_6374
今回は、娘と私の羽毛布団2組を丸洗いしてみることに。

左は娘愛用:カインズので8000円未満で使用歴10年未満。(たぶん)
右は私愛用:ニトリ二枚重ね(普通と薄手の2枚仕様)当時1万円で14年以上使用。

高価なものではないし、長年使ってきた。
羽毛布団の寿命は10年と聞くし、やってみよう!

近所のコインランドリーに初めて行ってみました♪

IMG_6376
壁に貼っているポスターに記載されていたように
洗濯機18キロに、畳んで丸めた羽毛布団2枚を投入!
*掛け布団カバーも一緒に洗いました*

丸洗い開始しました♪
水を含むと体積は小さくなります。ご安心を。
そして朗報!洗濯機の水はきれいでした。汚くなかったのでご報告(笑)

25分で終了。

IMG_6377
ポスターのアドバイスに従って・・・
乾燥機最大量の34キロ機器に脱水が終わった羽毛布団2枚を投入!
*掛け布団カバーも一緒に入れました*

40分にセットして乾燥機スタート!
*この間に、クルマにガソリンを入れて洗車もしてきました*
*ドアはカチッと閉めることが大切です。なぜなら半ドアだったようで(それでも回る)掃除担当の方がすぐ気づいてしめてくれたんだそう。(しっかり閉めないと乾かない)
↑ 私も手伝ってもらいました^^;

IMG_6378
40分後の状態はこんな感じ。
中や端が少し湿っているところがあるので再投入することに。

畳みなおして、20分スタート。
*10分+10分にして湿った部分を表にするように畳みなおすのが本当はおすすめ*

FullSizeRender
20分待つ!

IMG_6379
丸洗い完了しました♪
完全に乾燥しないとダニなどが繁殖しやすいということで外干ししました♪

↓ 乾燥機でもよかったかも。。。



FullSizeRender
羽毛布団の丸洗い+乾燥できました◎

左が娘ので、右が私の。
上に乗せるとボリュームが下がります^^;
広げて重ねる分にはまだまだ使えるはず♡

そして、水洗いできる他の布団やこたつ布団なども大物も表示されていたので
また利用したいと思いました^^


タオルケットを処分

FullSizeRender
30年もののタオルケットを処分♪
気に入ったデザインが昔は売っていなかったので
祖母の頂き物シリーズの中から選んだもの。

すっかり傷んでます。。。
ここ5年ほどは使っていません。

実は、年中羽毛布団派なんです!
(真冬は毛布をプラス)


羽毛布団の丸洗いは簡単!

洗ってはいけないと思っていた羽毛布団。
タグには手洗いOKマークがありました。洗えるんですね。

今回かかったお値段は、洗濯800円+乾燥60分1200円。
羽毛布団2枚で、2000円でした。
そして悲しいお知らせ、金曜日は半額近くまでお安くなるみたい。(ここだけかな?)
ま~いいかな、月曜の午前中はとても空いていたので♪

コインランドリーで洗うと羽が折れるというデメリットもあります。
心配な方はクリーニング店に任せた方が安心です。

高級品ではない、長年使い続けたという自負がある方におすすめしたい
羽毛布団の丸洗いでした。
*自己責任でよろしくお願いします*

↓ 夫の新しい布団のカバーはコレ!


↓ 娘の布団は大胆収納!

↓ 息子の布団はまだ洗っていません。。。


IMG_6382
私は、しっとりパンケーキ派♪

↓ サブブログに書きました♪


▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー