ただ今、キッチンの整理と収納の見直しをしています。
不要になったものは!


キッチンの収納用品を、処分

IMG_7585


キッチンのすっきり計画!

パン教室をクローズするタイミングで
キッチンの見直し中です♪

↓ ガスオーブン2台のうち1台をメルカリで処分しました!


↓ ラックの高さを腰高に替えました♪



なるべくすっきり見えるように
必要なものを収納していくことにしました♪


無印良品の引き出しを処分!

FullSizeRender
長年愛用していた無印良品の引き出しを処分することに。
秋頃から順次中身を空にしてきました。

収納していたものは、パン教室グッズやゴミ袋や紅茶などなど。

まだ、カルチャーレッスンがあるので
別なところに収納しているものがありますよ。

↓ これに入れて普段は別な場所に置いています。。。



IMG_7577
ラックに掛けていたモノは、右奥に置きました。
・トレー
・ピザ網
・洗剤等
・ゴミ袋

*オーブンの鉄板たちは、オーブン庫内へ収納しました*

IMG_7576
ペットボトルやビンを入れる透明袋は畳んでここに。
燃えないゴミ袋もここに。
他のゴミ袋は、ゴミ箱下に敷きました。

FullSizeRender
毎日飲んでいる紅茶やシンク右側に。

IMG_7579
・紅茶2種+ハーブティー2種
・サプリ(鉄分):家族用
・ペットの薬
・ハンドクリームなど

今飲みたい紅茶を順繰り飲み切っていきます。

↓ うちのペットフード入れは2種類!


IMG_7580
当然、入りきらない紅茶やハーブはボード上の白い袋に入れました。
収納を超えた量を押し込んだw

1日3.4回は紅茶やハーブティーを飲むので、大丈夫!
すぐ消費します^^


FullSizeRender
そして、処分するものはこちら♪
・鍋敷(スキレット用)
・100均トレー(生キャラメル作り、食材置きに利用)
・オーブン鉄板の出し入れ器具(軍手2枚重ねしているので不要)

使わないもの。使っていないもの。
使い切るのに時間がかかるものは手放すことに。
人にあげるほどきれいではないので罪悪感なし。

気持ちもすっきり!


収納に合わせて、モノの見直しをした!

IMG_7581
今回は、もちろん不用品は処分対象ですが
こうしたいという思い描く収納に合わせて、モノの見直しをしてみました。

ごちゃごちゃに見えないようにしようかと。
・・・目標は低く。。。

使っていく過程でまた見直しをしていこうと思います。
今必要なものだけがあるキッチンになるといいな!

↓ 普段の食器収納はこちら♪


↓ 今回処分する無印良品の引き出しに入れていたものはこちら♪
(モノが多い。。。)
 

とりあえず、キッチンのラックがすっきりしたのでほっとしました。
あともう少し、変えたいところがあります。
考えがまとまるまで保留です。←先送り多い女です^^;

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー